プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

イケマの花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は午前中は晴れて青空が見えていました
午後から曇り空になり夕方からまた雨です
台風が奄美地方や九州に接近していますが
何も被害がない事を祈ります。

2017-8-4-2.jpg
イケマ キョウチクトウ科ガガイモ亜科イケマ属のつる性の多年草。
別名、「ヤマコガメ」「コサ」ともよばれます

つる植物なので熊笹などに絡んで咲いています
毒性があるので鹿に食べられなく咲いています

鹿の侵食がひどく植えたものなどことごとく食べられていきます
何だか鹿は私の天敵ですね
わん子のおかげだいぶ来なくなっていたのですが
夜に家の中にいる事が鹿もわかって
夜中の小雨の日に食べに来ます

天気がいい夜だとわずかな足音に気が付いて
わん子が吠えるのでしずくの音で足音が消されるのを
分かっているんですね
鹿も食べるのに必死なのかもしれませんが
私の植えた園芸植物の鉢植えまでことごとく
跡形もなく食べられるのには悔しいです


2017-8-4-1.jpg
よく見ると蟻が沢山
甘い蜜でもあるのでしょうか

撮影している時にはあまり気が付かなかったのですが
大きくしてみるとずいぶんたくさんいました。

2017-8-4-3.jpg
最近はヒアリなど毒性の強い蟻も海外から入ってきていますが
在来の小さな蟻も噛むので噛まれると腫れて痛いので要注意

前に首からお腹にかけて噛まれて腫れて熱を持ち痛いし
困った事があります
枯れた樹木などの片づけをしていて抱えて持っていたのでしっかり噛まれました
それからは小さい茶色の蟻には注意を払っています

2017-8-4-4.jpg
蕾が可愛く丸い
開くとこんな形の花になるとは思わないですね。
写真だと大きく見えますがとても小さな小さな花です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

青いミニトマト

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り夕方から雨
本当に毎日はっきりしないどんよりとした天気です

IMG_4287.jpg
ミニトマト

陽射しがないせいかなかなか色がついてきません
気温も低いのでたくさんの収穫は望みませんが
毎年、野菜ではミニトマトだけは作っています

今年は赤い品種と黄色い品種の2品種
どちらも楽しみです


IMG_4300.jpg
たくさん生っているのですが緑色のまま
成長が止まっているように思えるほど
でも枝は伸びているので頑張っているみたいです

IMG_4296.jpg
色づいてくる頃は夏も終わりに近くなりそうですね
霜が降りなくなってからの植え付けなので暖地よりずいぶん遅くなり
収穫も遅く寒くなるのも早いので収穫量も少なくなります。
貴重な晩夏のトマトの収穫を楽しみにしています。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

オキシペタルム ‘ブルースター’

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り雨また曇
はっきりしないお天気でした。

今日から8月昨日は青い空がときおり見えて
蒸し暑い1日になりました
こんなに暑い1日は珍しいです。

週末にかけて台風の行方も気になるところです
お盆過ぎれば何となく秋の気配になるのに
天気が悪いと短い夏がさらに短く感じられます

2017-8-1-1.jpg
オキシペタルム ブルースター
学名:Tweedia caerulea  ‘Blue Star’
科名 / 属名:キョウチクトウ科 / トゥイーディア属

涼しげな色の星形の花
優しい水色の花はきれい

雨に濡れた花は清涼感がさらに感じられます
毎日雨だとせっかく咲いた花も痛みがちなのが可哀そうです


2017-8-1-2.jpg
和名がルリトウワタ(瑠璃唐綿) 
タネが出来て裂けるとふわふわの綿手の付いたタネが飛ぶ事から
こう呼ばれているのかもしれませんね

丈夫で本来は多年草ですが清里では残念な事に凍死してしまいます
極寒冷地では1年草として扱うか冬に室内などに入れて寒さから保護しなければなりません


2017-8-1-3.jpg
笹に付いた雨が美しい水滴になって輝いています
たくさん雨が降っている間は流れてしまうのですが
小雨や雨がやむと水滴なります。

特に雨上がりの日差しが出ると美しく輝きます
美しい素敵は雨がくれた贈り物ですね



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ノリウツギ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ



こんにちは

今日の八ヶ岳は雨のち曇り
最近本当に天気がはっきりしなく
雨ばかりです。


2017-7-30-1.jpg
森は霧の中で幻想的です

せっかく夏休みになったのに
がっかりの天気ですね
清里は観光で訪れている方も多く
通り過ぎる車やすれ違う車が
ほとんどが他府県ナンバーになりました。
訪れてくださった観光の方に
青い空が見えない日々
清里はしっとりとした雨の風情も素敵ですが
毎日雨だと申し訳なく思います

2017-7-30-4.jpg
雨が降り出す少し前から霧が出て
雨の降り方が多いと特に濃い霧に包まれます
雲の中にいるんですね。

ノリウツギもぼんやりと所々に咲いてし
雨に似合う花です。
霧の中で白い花が浮かんで見えます。


2017-7-30-3.jpg
咲きかたが線香花火のようです
華やかな花ではありませんが
清楚な素敵な花です。

2017-7-30-2.jpg
森の中で自由に咲く花達は
元気でもあり健気でもあり
いつの間にか咲いていつの間にか終わっている

そんな自然の花達は本当にいいものです。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

蛍の光

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りのち雨
朝は少しだけ薄日が射したのですが
午後から雨になり
また今日もどんよりとした空になりました。
いつになったら美しい青い空が見えるのでしょうか?

2017-7-29-1.jpg
蛍の光

森の中の小さな渓流沿いに蛍が乱舞します
誰もいない真っ暗な森の中で
蛍が飛び交う姿はたまらなく美しいです。
写真がうまく撮れません私のカメラだと限界
そして撮れる腕もない(笑)

でもカメラで撮るよりはるかに肉眼の方がいい
頭上もどこもかしこも蛍が舞うので写真では表現しにくいですね

2017-7-29-2.jpg
真っ暗な帰り道に明かりを灯した
霧でまたそれは幻想的な小路になる

真っ暗な道は目が慣れるまで全く肉眼では前が見えない
わん子の力を借りると歩いて行ける

先日、全く見えない中ゆっくり歩いて散歩に出た
しばらく歩くと横を歩くわん子が動かない
「行きますよ」と声をかけたが行こうとしない
仕方なく歩こうとしたら石にぶつかりそうになり
わん子が後ろへ引っ張ってくれた
真っ直ぐ歩いているつもりが曲がっていたのですね
それから暗闇の中は少し前を歩いて誘導してもらう事に
暗闇に何でも見える目は羨ましいですね

それより懐中電灯持って出ればいいのに・・・・
ついつい忘れて出かける私です。

2017-7-29-3.jpg
今朝の朝靄

夜が明ける頃の森も幻想的です
夏は夜も朝も霧が出やすく
涼しく気持ちがいいので
散歩は楽しい



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします














THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |