プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

早春の花 箱根湿生花園から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
いつも読んでくださいましてありがとうございます。
今日も箱根からの記事です。

2017-4-4-1.jpg
カタクリ
ユリ科カタクリ属

早春の花として有名なカタクリ
「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも呼ばれ
人気のある花です
とても可愛らしい容姿は誰でも美しいと思い
春の訪れを告げてくれるので
開花するとすごく嬉しいです。

人気があった事が難で乱獲が進み
里山などからはだいぶ姿を消していきました
農場付近にもありましたが乱獲されて残念ですが今では見る事がなくなりました。

2017-4-4-2.jpg
ショウジョウバカマ
メランチウム科ショウジョウバカマ属

小さなな花が密集して咲き
下を向いて咲く花です
シベがとても美しい花ですね

湿気のある里山で自生しています。

2017-4-4-3.jpg
エゾエンゴサク
:ケシ科   キケマン属

美しいブルーの花が目を引く花です
カタクリと同じ早春に咲くので「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも言われ
やや日陰の湿った所は好きな植物です

この色合いあは私にはたまらなく美しい
ブルーの花で清楚で
木の根元で風にさやさや揺れて咲いていました

箱根に行く事が出来て
観光で行ったのではないのでゆっくり見ている時間がなかったのですが
四季折々訪れてみたい箱根湿生花園
清里から意外と近い事がわかりました

次回はゆっくり湿生花園を見に行きたいと思います
その後は温泉でゆっくり
忙しい日々ですが楽しみな計画いつか実現しましょう



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

エゾエンゴサク

この花はTVドラマ「風のガーデン」のエンディングを飾った花です。
主演の中井貴一が娘・黒木メイサの好きな花だということを知って、その球根を植え付けたのです。
彼が亡くなって、雪が融けたあとに一斉に咲き出していました。
なんとも上品で可憐な花です。

Re: エゾエンゴサク

Shige Haru 様

こんにちは
エゾエンゴサクの花を見ると私も「風のガーデン」を思い出します
美しいブルーの花が最後に咲シーンは印象にかなり強く
今後も花を見るたびに思い出す事でしょう

清里でも植えましたが日陰が少なく
乾燥気味になってしまったので3年ぐらい咲いて
その後出てこなくなってしまました
残念です。
またどこかで植えようと思っています。

清里も陽気が良くなってきました
またお目にかかれるのを楽しみにしております。

コメントありがとうございました。

北村直子

EDIT COMMENT

非公開コメント