プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

早春の気配

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていましたが
風の強い日になりました
風が強いと体感温度は寒く感じられます
3月になって陽射しが春めいています

まだまだ寒く暖かいひと寒い日を繰り返しながら
春がやって来る
でも暖かく春だと思う日は意外と短い
暖かいと感じているともう晩春なのだと思う
今の寒いと感じる早春が一番心躍る春だと年々思うようになりました。

2017-3-10-1.jpg
イヌフグリ

早春の花の中で凍りついていて寒くても1番に咲く青い花
小さな花を見つけるととてもうれしい
本当に小さな小さな花ですが
大きな春の喜びをくれる花です。

2017-3-10-2.jpg
イヌフグリの中でも品種がありますが
このイヌフグリは花も小さくオオイヌフグリのような花の大きさはありません

枯れた雑草の中から力強く花を咲かせて
本当に丈夫な花ですね

マクロレンズを持っていなかったので
あまりに小さい花にややピンボケですいません
今度マクロレンズを持って再度撮ってきます

小さな青い花に魅せられたうれしい日
植物はいつも癒してくれます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

青い花

嬉しい日で良かったですね。
青い花は他と比べて何か違います。
この花に2種あると言いますが、普通にみられるのは大きい方なのでしょう。
小さい方を見るのは都会では無理なのかな。

Re: 青い花

Shige Haru 様

こんにちは
早春は花がなかった冬から小さな咲いている花を見つけると
嬉しさもひとしおです。

イヌフグリは大きい花のはオオイヌフグリ
その他にツルのようになって咲く花もあり
確かにこの小さなイヌフグリは
東京ではあまり見かけなくなってしまいましたね

青い美しい花が春の訪れ
毎年東京に居た時も花の大きさは
違いましたが見つけるとうれしかったです。
清里はまだまだ厳しい寒さですが
横浜はもうすぐ桜の季節
美しい春を一足早く楽しんでくださいませ

春は気温差もありますのでご自愛くださいませ

北村直子

EDIT COMMENT

非公開コメント