プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

ラシラス

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちで
お昼頃から陽射しがでて
陽ざしが出ると急に暖かく・・・暑くなってきます
夕方になると寒いくらいになり
朝晩の気温差が激しいです。

2017-4-27-1.jpg
ラシラス サテバス アズレウム

原種のスイトピーで
小さな花のスイトピーです
とても美しいブルーがお気に入りの花

2017-4-27-2.jpg
草姿が暴れて自由奔放に伸びる・・または垂れる

2017-4-27-4.jpg
スイトピーは人気のある花ですが
この品種はほ原種のため花が小さいので
咲いているのをあまり見かけません


2017-4-27-3.jpg
支柱やフェンスに絡めていないので
下向きに楚々として咲いている姿が愛らしく
小さな青い妖精です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

早春を彩る花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
清里も気温が上がる日が多くなり
暖かくなってきました。

桜の開花前線はまだ到達していませんが
少しずつ春らしい陽気に
昨日は昼間はすごい風
今日は夜になって風が強く吹いています
風が強く吹くのも春が訪れたから

2017-4-14-1.jpg
スノーフレーク
ヒガンバナ科

別名をすずらんすいせんとも呼ばれる
すずらんのような花
白い花に淡黄緑色の点があります。

すずらんより背丈も大きく花も少し大きい
球根植物で秋に植えておくと春に開花

植えて数年経つと花数も増え群生して咲くと美しい


2017-4-14-9.jpg
イングリッシュデージー

原種のデージーで

背丈は低く花は小さく白い花
可愛らしい花です。

丈夫な多年草ですが暖地だと夏の暑さが陽が手
夏に暑くなる所だと木漏れ日が当たるような所に
植えた方がいいかもしれません

2017-4-14-3.jpg
ヒヤシンス

ヒヤシンスは誰でも知っている花もしくは見た事のある花
香りのいい球根植物です
秋に植えておくと春に開花して
優しい香りを漂わせてくれます

水栽培で開花させらる花でもありますが
来年も咲かせたいのなら開花後に土に植えてあげる事が必要です

春は芽吹きや目出しの季節
秋に植えた球根が芽が少しの間植えたのを忘れていて
ふっと気がつくと目が出てきたのに気づき
そして咲くとまたうれしいですね



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

春色ヘレボラス(クリスマスローズ)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
風もなく暖かな穏やかな1日でした
日に日に暖かくなってきます
動くと暖かいといより暑いと感じる事も

とても無理な事ですが
こんな日はのんびり日向ぼっこしていたい・・・ですね。


2017-4-13-3.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)

可愛らしい蕾
このコロンとした可愛らしい形の蕾は本当に愛らしい
色も優しいパステルカラーの春色


2017-4-13-1.jpg
柔らかな優しい色はお気に入り
この花は今年初めて咲いた花で
来年は本花になると思います
今年はまだ力がないのかやや小さめで咲いていると思います。


2017-4-13-2.jpg
あわいピンク色は桜を連想させる色

ずっとこの色合いのヘレボラス(クリスマスローズ)が好きでもあり
シックな色も素敵だと思います
でもやや大輪のピンク系の花が庭で咲いていたら素敵だと思う
早春の庭でたおやかに風に揺れて咲いてほしい


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

春の夕暮れ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
風の強い寒い日になりました。
風の当たらない陽だまりではポカポカ気持ちよく
何だか眠くなってしまいます。

2017-4-13-4.jpg
南アルプス連峰に沈んだ夕陽
長野県平沢峠付近から

日が沈んであたりが暗くなり始める少し前
この後数分で薄暗くなっていきます
風が強かったので雲もほとんどない空でした。

2017-4-13-5.jpg
少し薄暗くなって来ると
色味がなくなり三つの色合い

2017-4-11-7.jpg
この写真は月曜日の八ヶ岳
清里高原大橋から

雲が柔らかくかかって雲の色も春色

2017-4-11-8.jpg
この美しい色合いをずっと眺めていたいくらいでした
でも夕暮れの色は刻々と色が変わっていきます。

2017-4-11-9.jpg
夕焼けは少し雲があった方が情緒や動きがあって
雲は空をキャンパス書かれた絵のようなので
私は雲があった方が表情が出て好きです

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

しだれ八重桜

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
時折冷たい北風が吹いて寒い朝

雪は陽が高くなるにつれ溶け
屋根からの溶けた雪が雨のように
音を立てて落ちていました。


2017-4-11-6.jpg
しだれ八重桜

優しいピンクの花色と型が可愛らしい
垂れた枝が風に揺れながら
小さな花も一緒に揺れる

2017-4-11-4.jpg
蕾も愛らしく
開いた姿とはまた違う印象で
開花時よりやや濃いピンク色もまた美しい


2017-4-11-5.jpg
花びらがひらひらして
中心の蕊がアクセント

柔らかく優しい色は桜色そのもの
桜の開花は春を訪れを告げるのでなく春の中頃
花が散り始めると葉が出て
新緑の季節が訪れ春も終わりに近づく

まだ寒い日が続く
桜の花は開花が待遠しい
そんな時が本当の春のような気がします。

清里の桜の開花はまだもう少し先
今が一番楽しみな春のようでもあります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

春の霙のような雪

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雪
朝起きてカーテンを開けてびっくりの朝でした
真っ白な銀世界
4月に雪が降るのは珍しくないですが
ここ数日暖かったので「あ~・・・ぁ」ですね

冬用タイヤは絶対にゴールデンウィークが明けてから変える
でも今日の雪はシャーベット状なのでかなり滑りやすい状態
圧雪された雪だとかなり効果があるのですが
シャーベット状になった雪はスタットレスでもズルズル滑りやすいです。

2017-4-12-2.jpg
真っ白で美しいんだけど・・
春の雪は重い

2017-4-12-1.jpg
昨日は桜の記事でしたが
今日はまた雪の花

今日の雪は少し標高の低い所からは雨
多分標高1000m以下の所は雨だったと思います

昨日の桜の韮崎市では雨
桜が雨に打たれていると思うと可愛そうです

2017-4-12-4.jpg
やっと出て来た小さな芽が雪をまとい重そう

2017-4-12-3.jpg
小さな赤い芽はうれしい芽です
やっと春へ動き出したそんな感じです。

春の雪は溶けるのも早くあっと言う間になくなります
夕方には重い雪から雨に変わっていました


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします







THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

わに塚の1本桜

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

八ケ岳周辺でも桜の便りが届き始めました。
春は山の足元まで
山の暮らしではもう少し先です。

2017-4-11-2.jpg
山梨県韮崎市 わに塚の桜

毎年見に行きたくなる桜
並木道などではないのですが
樹形の美しさそして
1本で堂々と咲く力強い美しい姿

忙しくても必ず訪れる桜です。

2017-4-11-3.jpg
桜の品種はエドヒガンサクラ
樹齢400年ほど

ソメイヨシノは樹齢50~60年が寿命とされていますので
長寿の桜の品種です。

2017-4-11-1.jpg
江戸時代からこの桜が眺められ
周りは水田、昔から水田だったのかはわかりませんが
春になると誰かが眺めていたと思います

ふんわり優しい色の桜は
昔から春の訪れを告げていた事でしょう
時代が変わってもその気持ちに変わりはありませんね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします







THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

早春の花 箱根湿生花園から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
いつも読んでくださいましてありがとうございます。
今日も箱根からの記事です。

2017-4-4-1.jpg
カタクリ
ユリ科カタクリ属

早春の花として有名なカタクリ
「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも呼ばれ
人気のある花です
とても可愛らしい容姿は誰でも美しいと思い
春の訪れを告げてくれるので
開花するとすごく嬉しいです。

人気があった事が難で乱獲が進み
里山などからはだいぶ姿を消していきました
農場付近にもありましたが乱獲されて残念ですが今では見る事がなくなりました。

2017-4-4-2.jpg
ショウジョウバカマ
メランチウム科ショウジョウバカマ属

小さなな花が密集して咲き
下を向いて咲く花です
シベがとても美しい花ですね

湿気のある里山で自生しています。

2017-4-4-3.jpg
エゾエンゴサク
:ケシ科   キケマン属

美しいブルーの花が目を引く花です
カタクリと同じ早春に咲くので「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも言われ
やや日陰の湿った所は好きな植物です

この色合いあは私にはたまらなく美しい
ブルーの花で清楚で
木の根元で風にさやさや揺れて咲いていました

箱根に行く事が出来て
観光で行ったのではないのでゆっくり見ている時間がなかったのですが
四季折々訪れてみたい箱根湿生花園
清里から意外と近い事がわかりました

次回はゆっくり湿生花園を見に行きたいと思います
その後は温泉でゆっくり
忙しい日々ですが楽しみな計画いつか実現しましょう



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

水芭蕉 箱根湿生花園から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

日に日に暖かな日が増えてきました
暖かかったり寒かったりと繰り返しながら
春が訪れてきます

2017-4-3-2.jpg
箱根湿生花園から

用事で箱根に行く事があり
早春の湿生花園に行ってきました

水芭蕉がたくさん咲いていて
見頃になっていました

2017-4-3-1.jpg
水芭蕉は湿地が好きな植物
寒さに強いので北海道でも自生して有名ですね

早春に白い花が美しく
この時期は本当にいいです。

2017-4-3-3.jpg
水芭蕉はザゼンソウなどと似た花型
サトイモ科の植物です

よく似た花で熱帯で咲くスパティーフィラムと言う植物があります
同じく白い花で水芭蕉より茎を伸ばして咲きます
全く異なる環境で咲く白い花
同じサトイモ科なのも面白いですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ヘレボラス(クリスマスローズ)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
気持ちのいい青空が広がりました
早春らしい過ごしやすい日
暑くもなく寒くもなく桜の開花はまだ先でもありますが
雪解けも早く暖かくなったと感じられます

2017-4-2-1.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)

数年前に地植えにしたヘレボラスが咲きだしました
枯れ草に覆われた中から芽を出して
何とも力強く咲いています


2017-4-2-3.jpg
小さな苗を植えたので
今年初めて開花しました。
澄んだ緑色に赤いピコティー(覆輪)がくっきりとして
きれいな花です

2017-4-2-2.jpg
花形がもう少し丸み帯びていれば
良かったのかな?とも思えますが

何年かの寒さを越えて雪解けに
元気に咲いてくれているだけでうれしいです
早春は花の開花は本当にうれしい物です



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |