プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

プリムラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
気温が低く寒いですが
陽射したっぷりで風もなく穏やかだったので
暖かく感じる日でもありました。

2017-1-26-3.jpg
プリムラ (Primula)  ジュリアン
サクラソウ科 サクラソウ属

きれいなブルーに筋のような模様と
黄色の中心がきれいな花です。

プリムラは春を告げる花
この品種は香りがあまりないですが
いい香りがする品種もたくさんあります。

プリムラの香りがすると
一足早く春を感じられます。

2017-1-26-2.jpg
プリムラはサクラソウ科ですが
花びらの1枚、1枚が桜の花びらのような
可愛らしい形

2017-1-26-1.jpg
寒さに強い植物ですが
本来なら早春に開花する花なので
今の時期にきれいに開花している花では
清里のような寒冷地だと室内の寒い日の当たる所

東京のような暖地だと外の方がきれいに咲きます
ただ凍りつくような寒い日には
玄関内などに入れてあげた方がいいですね

八重咲、一重咲、色もさまざまな色があるので
園芸店でお気に入りの可愛らしい花を見つけてください



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

冷え込んだ朝 Vol.3

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
朝はよく冷え込んでマイナス18℃でした
温度だけ聞くとすごく寒く感じますが
そんなに寒くないんです・・・
と言うかきちんと着こんでいます
それなりに防寒着を着て出かけていきます。

2017-1-25-2.jpg
八ケ岳連峰に朝日が当たり始め
山頂がうっすらとピンク色に変わり
優しく美しい景色

2017-1-25-3.jpg
少しづつ山が茜色になり
あたりも明るくなってきます。

2017-1-25-1.jpg
見る見るうちに山全体が朝焼けの色に染まり
気温も少しづつ上がって日があたり始めると
陽ざしがあると体感温度もちがいます

2017-1-25-9.jpg
陽が当たれば霧氷が輝きだして
静まり返った静寂の時から目覚めていく感じです。

今日は霧氷が少ないかな・・・
同じように見えてその日により違う光景を見せてくれる
氷と雪の銀世界
冬ならばの景色ですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

富津海岸の夕陽

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

昨晩に清里へ戻ってきました
昨日はしっかり休んでのんびり海を見て
とても有意義な休日になりました。

清里に付いた時の気温がマイナス12℃
よく冷え込んでいましたがそう寒く感じないのはなぜなのでしょうか
朝日、夕陽の海岸の方が寒く感じました。

2017-1-24-1.jpg
千葉県富津海岸からの夕陽

美しい夕陽が海に沈んでいきます
朝焼けより夕焼けの方が色がくっきりでした。

風が強くカメラが三脚ごと飛ばされそう
すごい強い風の海岸は寒い・・・さむい・・・

2017-1-24-3.jpg
夕陽の空の色は何とも言えない色
海だけでなくどこでも美しい
朝と夕方はオレンジ色から始まり茜色で終わる
面白いです
どちらも好きですが朝は早起きがなかなか出来ない
夕焼けはよく撮っている光景
出も同じ空が2度ないのってすごいですね。

2017-1-24-2.jpg
海面もキラキラ輝き
寄せては返す波が茜色に染まる
波も同じ波がなく同じようでも違い
見ていると飽きない
もっと暗くなるまでずっと眺めていたかったのですが
さすがに寒く手がかじかんでしまったので帰る事に

清里への家路につく事にして思い出がたくさんの休日でした。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

白子海岸の朝日

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は千葉県の海から
仕事の予定が思ったより早く終わり
海を見に行ってきました。
山の中で暮らしていると海が見たくなります。
潮風に吹かれてきました。

2017-1-23-1.jpg
千葉県白子海岸

朝早起きをして海岸へ
初日の出(笑)
今年初めて海から陽が上がるのを見たので
私にとっては今年初見の日の出

うす暗い海岸から朝日が上がりました
雲が少し下にあったので水平線から上がったのは見えませんでしたが
充分美しい日の出が見えてうれしいです。

2017-1-23-2.jpg
少し上がると雲の中の隠れてしまいました。
でもあたりは美しい光景


2017-1-23-3.jpg
雲があったので優しい色になり
パステルカラーの海

2017-1-23-4.jpg
空を見上げれば時折青い空が見えて
雲の色合いがまた美しい色合いにもなり
海から眺める日の出を堪能してきました。

明日は海へ沈む夕日の記事でお届けします。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

梅の花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は東京からのお届けです
仕事で東京に来ています。

暖かいですが清里よりなんとなく寒い感じ
寒いと言うかぞくぞくする寒さ
湿度のない乾燥した寒さです

清里だと痛い寒さ
もし同じ温度になったなら東京の方が確実に
体感温度は低く感じると思います。

2017-1-21-1.jpg
梅の花が咲き始めていました。
可愛らしい桃色の花
いい香りを漂わせながら春めいた陽ざしを受けて咲いています。

2017-1-21-2.jpg
まだひとつ、ふたつ咲いたばかり
蕾がたくさん膨らんできて
これからが楽しみです

2017-1-21-3.jpg
山茶花の花がだいぶ咲き進み
花びらの絨毯になってとても美しい
寒い時期は落ちた花びらが痛みにくいのできれいです。

2017-1-21-4.jpg
大きな樹木があるのでいろいろな小鳥たちがやって来ます
この鳥の名前はわかりません

きれいな可愛らしい鳥でした
調べてみましたが調べれば調べるほどわからない・・・・

動いているし近づけば逃げてしまうし
なかなか写真もピントが合って撮れないので
鳥を撮るのは苦手ですね
でも小鳥を眺めていると幸せです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

冷え込んだ朝 Vol.2

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて風もなく
穏やかな1日になりました。

1月も中旬を過ぎると陽射しが春らしくなってきて
日も伸びて昼間の時間が多くなって来ると
1日の時間が長くなったような気がします

2017-1-18-3.jpg
昨日と同じ野辺山から
小さな川に氷が出来てその上に雪の結晶が乗っています
小さな氷の結晶が面白いです
雪印マークです

2017-1-18-2.jpg
草に付いた結晶と雪がキラキラして
次第に溶けていきますが
昼間の気温が上がらないので
ゆっくり溶けて日陰で溶けない所は
また凍結して少しずつ結晶が育っていきます


2017-1-18-5.jpg
樹木は枝に付いた霧氷が朝日に輝いていました
気温の低い朝は自然の芸術的な贈り物をいただけます。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

冷え込んだ朝

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暖かくなりました
暖かくなったと言っても気温は低いですが
陽ざしがまぶしく気持ちいいです

2017-1-18-1.jpg
野辺山高原から

車で10分足らずの野辺山高原
霧氷が美しい朝

森が霧氷で銀色になる
今日は足元の小さな被写体で遊んでいたので
銀色の森を撮ろうと思ったら溶けていました

また撮影した時にアップします


2017-1-18-4.jpg
枯れた小さな雑草達が霧氷におおわれて
キラキラ光っていました
氷の花を咲かせています。
小さく可愛らしい儚い花

2017-1-18-6.jpg
雪の上は陽があたりだすと
光が七色に輝く

これからの時期、冷え込んだ朝は
本当に美しい光景が広がります
寒い時にしか見れない霧氷や雨霧

朝、早起きするのが楽しみになります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

渓流の水流と氷

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちな
寒い1日でした。
昨日と同じ風が強く
積もらない雪が舞っていました

2017-1-15-1.jpg
山梨県北杜市須玉町 本谷川渓流

家から車で30~40分ぐらいの所にある紅葉も美しい渓谷です
特にこの時期の雪と氷の織りなす渓流の景色は美しい

全体に写真を撮っていないのでなんとなくわかりにくいかもしれませんが
気温が低いと岩に付いた水しぶきが凍る
それが溶けずに氷柱上状になっていきます。

今日のような1日中マイナスの気温だと特に美しい

2017-1-15-2.jpg
陽ざしがほとんどなかったのですが
陽ざしが射すと氷が輝いてまたそれも美しいです。

2017-1-15-4.jpg
寒さ厳しい分、寒い時が美しい
清里は冬が本当に美しいと思います

すごく寒いですよ・・・・でもちゃんと着込んで
防寒対策して出かければ美しい景色に寒さを忘れます
あとは足元、自分が履く靴もですが
車の装備を冬仕様にして
除雪された道路なら雪道も走れます

ぜひ冬の真っ白でピュアな清里へいらして下さい
冬仕様の車をレンタカーで借りてしまうのもおすすめだと思います



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

洋ラン 「パフィオペディラム」

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちな雪のちらつく
風の強い寒い1日になりました
雪は舞っているだけなので積もる事はないのですが
強風で少し積もった雪が飛び視界が真っ白になる事もあって
気温は寒波の影響で下がっています

今日は午後から出かけたので
わん子の散歩が遅くなり
温度計を見たらマイナス10℃
気温を聞くとすごく寒いのだろうと思うのかもしれませんが
思う程寒くはありません
ただ唯一皮膚が出ている顔が痛いですね

今日は山梨県甲府市で開催されている
洋ラン展に行ってきました
珍しい原種の蘭から園芸種の見慣れた蘭までたくさんあって
久しぶりに蘭をゆっくり眺めました。

2017-1-14-2.jpg
パフィオペディラム Paphiopedilum 
ラン科 パフィオペディラム属

食虫植物に間違えられる事の多いパフィオペディラム
パフィオペディラムは食虫植物ではなく
花びらの下の袋状の所に虫が入り花粉が付着して受粉されます。

パフィオペディラムは「ヴィーナスのスリッパ」という意味のギリシャ語に由来します

2017-1-14-1.jpg
東南アジア、中国、インドなどに原種は自生しています。
花型が少しづつ違う花が魅力的で
人気のあるランでもあります。

2017-1-14-3.jpg
たくさん咲くとまた可愛らしいです
ランもたくさん品種があり
育ててみると多くの品種に魅了されます。




北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

月と茜色の雲

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


今日の八ヶ岳は晴れて風の強い1日になり
時折雪がちらつくそしてまた晴れて
そんな繰り返しでした。

大雪になるのでは・・・と思っていましたが
雪はほとんど降らず
気温は低く寒い日でした。

2017-1-11-1.jpg
一昨日の夕暮れ時

今日は満月ですが
この写真は一昨日撮った写真
月が夕焼けの空に浮かんで何だかロマンティック
木の間から見えて月の美しかったです。

2017-1-11-2.jpg
時折雲がかかり月を隠してしまう
その雲は茜色の雲
風が強かったので流れてはまた次の雲がやって来る

2017-1-11-3.jpg
少しずつ上に上る月
月が輝くようになり
薄茜色した月だったのが金色に輝きだしました
もう暗くなって来る
夕方と夜の境目のよう

空は見上げていると本当に飽きない
気温はマイナス3℃くらい風も強かったので
体感温度はもっと低かったのですが
寒さを忘れて眺めシャッターを押していました。
ふっと気がつくと「寒い・・・」
夢中になっていると忘れてしまう
特に夕暮れ時の刻々と変化していく空を
眺めているのは心地の良い好きな時間です。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします




THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |