プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

今年も終わります

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は大晦日
お天気もよく穏やかな大晦日になりました。
あと数時間で今年も終わりまた新たな年がやって来ます

今年も読んで下さったみなさまへ感謝いたします
また来年も新たな気持ちで記事を更新していきます
読んでいただけましたら幸いです
来年もよろしくお願いいたします。

2016-12-31-1.jpg
今年最後の夕暮れ
山がシルエットになっていき
夕闇迫ります

2016-12-31-2.jpg
反対側の空色はいつも複雑な色
ラベンダー色の空にほんのり茜色のグラデーション
とても美しい色合いです

2016-12-31-3.jpg
次第に薄暗くなっていく空
静かに暮れていく
2016年最後の1日
明日から2017年が始まります

今年も災害で大変な思いをした人が多い事がとても悲しい
来年は災害などない事を祈ります。

健康で無事に過ごせた事に感謝いたし
来年もみなさまによい年が来ますように願って
今年最後の記事になります

ありがとうございました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします











THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ビオラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
風のない暖かな年末になりました

今朝は銀世界
うっすらと雪景色
昨晩遅くに雪が舞ったようです

2016-12-29-3.jpg
ビオラ

やっぱり冬の定番の花はビオラ
可愛らしい花は何度見ても飽きない
色も豊富に会って選ぶのに迷ってしまうのですが
いつも同じような色合いになってしまいます


2016-12-29-1.jpg
清里だと外では寒さで花が咲かなくなってしまうので
夜は室内に入れて管理しています
お部屋の中がなんとなく花のいい香り


2016-12-29-2.jpg
葉ボタンと一緒に植えて愛でています
貼るの遅い清里では6月下旬頃まで長く楽しめましす

小さなかわいらしい花がほっこり暖かな気分にしてくれて
毎年冬の定番の花です

残す所、今年も明日1日になりました
お正月の準備に何かとあわただしい年末
明日はいよいよ大晦日ですね~


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

葉ボタン

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
晴れていますが風が少し強いので
寒く感じられました。

風があると体感温度が下がります
同じ温度でも風のない穏やかな晴れの日には
暖かく感じても風があると本当に寒いです。

2016-12-28-1.jpg
葉ボタン

お正月の寄せ植えなどに欠かせない葉ボタン
なぜ葉ボタンがお正月のイメージになったのか定かではありませんが
昔からよく植えられていました
昔の葉ボタンは大きくてキャベツみたい
あまり好きな植物ではなかったのですが
15年・・・ぐらい前から品種改良が進んだきれいな、またはかわいらしい葉ボタンがたくさん出てきました
サイズも小さくなり寄せ植えに植えられるようなサイズに
昔のような巨大な葉ボタンはあまり見なくなりました。

2016-12-28-2.jpg
このギザギザ葉ボタンはとてもきれい
ほんのり中心がピンク色になり
柔らかな優しい雰囲気

栽培や管理ですが販売されているまで成長していると
肥料を入りません
肥料をあげると色が緑色に戻ってしまう事があります
なのでかわいがらず土も良い土でなくても管理できます。

気温が上がり春になると中心から茎が伸びてきて
アブラナ科特有の黄色の菜の花のようなが咲きます
花が咲くとその株の寿命は終わり
冬の終わりを告げるようでもあります

お正月を彩る植物
あと3回寝るとお正月ですね~


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

レウイシア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雨
しっかり降りました
雪だったらかなり積もったかもしれない降り方
雪でなくよかったです

暖かい雨でしたが夕方止むと
少し寒くなってきました
大晦日頃は本格的な寒さになるとか・・・・
でも雪予報でないだけいいと思います。

2016-12-27-1.jpg
レウイシア スベリヒユ科

真っ白なレウイシアはとても美しく
雪のような白さ
清里では外では無理ですが寒さに強いので
冬にも咲いてくれます

2016-12-27-3.jpg
オレンジ色系の花を記事に掲載した事がありますので
見覚えのある花だと思います

色が違うと印象も違く
オレンジ、ピンク色系だと可愛らしいい感じ
白だと清楚な感じです


2016-12-27-2.jpg
花の後ろ姿
後ろから見ると花びらが菊の花のようなので
マーガレットみたい

2016-12-27-4.jpg
葉が下の方だけで多肉植物のようになって
花の茎が伸びてきて咲きます

丈夫なのであまり手入れをしなくても
毎年咲いてくれるのもうれしいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ハイジの村のイルミネーション

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちなお天気
時折青い空が見えましたが
雲が流れグレーの雲がどんどん覆ってきます
気温が高いので曇っていても寒くなく
本当に今年は暖かい

2016-12-26-9.jpg
山梨県北杜市にあるハイジの村

春になるとバラがたくさん咲く「アルプスの少女ハイジ」をテーマにした公園
冬はイルミネーションで飾られる
風がないのでそう寒くもなかったので写真を撮るのに良い日でした
園内たくさんのイルミネーションで飾られていますが
ここが1番きれいでした。

2016-12-26-8.jpg
入り口のエントランス広場にはキャンドルがたくさん灯って
キャンドルの明かりはLEDの電球より優しく
暖かい感じで好きですね

2016-12-26-7.jpg
花で飾られた馬車ですが
色とりどりの電球で輝いていました
私はいろいろな色のイルミネーションより
電球色やブルーの電飾が好きなのですが
単色の電球でなくてもまとまりのある色合いで素敵でした。

年々いろいろな所でイルミネーションが飾られていますが
やはりプロのイルミネーション専門のコーディネーターが手掛けた所は美しいと思う

ハイジの村は手作り感のある飾りで
洗練されてなくてもなんとなく光を楽しむのならいいと思います



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

山々に囲まれて

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れてきれいな青空が広がりました
風のない暖かい日々
師走の忙しさと裏腹に
何だか年末の感じがしません
28日頃から寒くなるそうなので
大掃除は今のうちがいいですね

2016-12-26-2.jpg
北アルプス連峰

遠くに北アルプス連峰が見える
山梨ではほとんど見えない山ですが
長野県側からは晴れていると見えます

この遠く隣に南アルプス、そして少し移動すれば富士山、反対側に八ケ岳連峰、
この周辺では日本のベスト3位の山々が見える事になります。

2016-12-26-3.jpg
八ケ岳

いつもは山梨県側から眺めているので
長野県側から見ると形が違うので
名前がよくわからなくなってしまうのですが
右側の山が赤岳、左側のなだらかな山が横岳、稜線が美しいです

2016-12-26-1.jpg
横岳

山梨県側から見ると全く見えない
ゴツゴツとした荒々しい斜面
この岩の感じが、かっこいいです
富士山などはぐるりどこから見てもあまり変わらないのですが

八ケ岳連峰や南アルプスなどは見る角度から
違う山に見えるのもまた面白いです

この撮影している場所は本来冬季閉鎖なのですが
雪がないのでまだ通行できます
来る事が出来ないのですが真冬に来てみたい所でもあります。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします







THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ブッドレア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝は雪が舞っていました
積もる雪ではないのでホワイトクリスマスにはならなそうです。
大人になるとホワイトクリスマスにならなくてもいいですね~
雪かきなど疲れるだけ(笑)

2016-12-24-2.jpg
ブッドレア ゴマノハクサ科 フジウツギ属

別名フジウツギとも呼ばれている低花木
7月に撮った写真ですが夏に咲き
穂になって咲きます
写真だと分かりにくいのですが小さな花が密集して咲きます。
少しずつ枝の元の方から咲いて
長い期間楽しませてくれる低花木

2016-12-24-3.jpg
ブッドレアは香りもありヨーロッパでは
蝶を呼ぶ花としても人気があります

最近は品種改良が進んでコンパクトに育てられる品種も出てきましたが
生育旺盛で狭い所では大きくなりすぎて困ることもしばしば
寒冷地以外は3月頃に短めに選定する事をおすすめです。

伸びた新しい枝に花芽が付くので暖かくなって新芽が出てから選定すると
花芽を切ってしまう事になるので要注意
寒さ暑さに強い低花木です


名称未設定-1
今日はクリスマスイヴ・・・
クリスマスが終わるとお正月が足早にやってくる
忙しい事も多い師走
みなさま風邪などひかれませんようご自愛くださいませ

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

さやさやと揺れる

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は深い霧に包まれ
夕方から雨が強く降りだしました。
雪でなく雨それも暖かい雨

もう12月の終わりなのに暖かい
今年は本当に陽気が変です
変?なのか気候が変化してきているのか
ここ数年は陽気の安定しない気候の年が多いですね

2016-12-22-1.jpg
名の知らない牧草

5月の初めやさやと風に揺れていた
まだ寒さが残る草原で
待遠しい春が訪れた頃

風に揺れている草を眺めているのは
何だか心地よかった記憶

2016-12-22-3.jpg
桜も咲いていないのに雑草はもう穂をだし伸びている
暖かくなり始めた陽気に浮かれるように
さやさやと風になびいて気持ちが良さそう

この陽気まであと半年
これからまた寒い冬が来る
今は地上部を枯らし眠りについているのだろう

人は冬眠しないので
暖房を入れたり服を着たりと
季節にあまり左右されないよう働き続け暮らす
そう思うと何だか不効率な生き物
植物達はすごくシンプルに生きているようにも思った


2016-12-22-2.jpg

糸魚川で大規模な火災
火災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます

先月、直江津に行ったので
すぐそばを通ったばかり

この暮れに来て寒空に家が焼失
なんて悲しい事が起きてしまったのだろうと
昨日の今頃は私と同じように普通に暮らしていたはずが
突然の災害にいつもの何気ない穏やかな暮らしが奪われてしまうのは
本当に心苦しく思います

熊本の地震など今年もたくさんの方が
突然に幸せが奪われていく
受難の年であった今年
来年は穏やかな年であるように
被災された方々が少しでも早く穏やかに暮らせますよう願うばかりです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ゲラニウム ファエウム

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
とても暖かい日になりました
全国的に暖かいようでクリスマスが近いようには感じられない温度です
今日は冬至 昼間の時間が一番短い日 
明日からまた少しずつ長くなっていくと思うとうれしいです

2016-12-21-1.jpg
今日の夕暮れ
静かに陽が暮れていきました
きれいな夕焼けにしばし時が止まればと思い眺めていました。

2016-12-20-2.jpg
 ゲラニウム ファエウム
Geranium phaeum var. phaeum

別名黒花フウロウソウとも言われている
ゲラニウムです
ゲラニウムとは英名 フウロウソウは日本で広く呼ばれている呼び名


2016-12-20-1.jpg
黒花と言ってもダークパープルの花色
丈夫でよく咲きます
シベの先端が少ややピンク色になるのが
可愛らしいです。


2016-12-20-3.jpg
背丈があり庭などに植えるとたくさん花を咲かせて
風に揺れる姿は素敵です

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ノコギリソウ サマーベリーズ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて風のない暖かな日になりました
寒い日が続いた後に暖かな日が来ると
すごく気持ちがいいですね~
こんな日が続いたらいいのに・・・と思ってしまいます
まだ冬が始まったばかり
夢のまた夢ですね

2016-12-19-1.jpg
アキレア(ノコギリソウ)  サマーベリーズ

夏に咲いたノコギリソウ
真夏に咲いていた花です
もちろん今は全く咲いていません
冬越のために地上部は無くなってしまいました

寒さに強いので春になるとしっかり出てきます
清里でも原種のノコギリソウが道端で咲いています

そんな夏の花達はどこへ行ってしまったのか・・・と思う程
春まで眠りについてしまいました

2016-12-19-2.jpg
優しい色合いの花が夏に涼やかに咲いていた記憶がよみがえります

ここ数日写真を撮っていないので
寒い時に夏の花
少し暖かく感じられるでしょうか


2016-12-19-3.jpg
最近花の写真がめっきり減ってしまって
少し春から撮ってブログに掲載していない
花達を冬の清里の景色と共に織り交ぜて掲載していきます

暖かい気分になっていただけましたら幸いです



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |