プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア

東京での植物

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は東京最終日
今晩に清里へ戻ります

2016-12-1-2.jpg
ホトトギス
秋の花のホトトギスがまだ元気に咲いていました
おもしろい花です
中心から雌蕊が突起し
花の色も複雑な色合いできれいな花ですね

2016-12-1-1.jpg
この時期はやっぱりビオラ
これから春までずっと咲き続ける花
アリッサムと一緒
どちらも可愛らしい花で
冬の定番ですね

2016-12-1-3.jpg
忘れな草 ブルームッツ

この苗は今年の春の開花後のタネから出た苗
今年の春に清里ガーデンの苗を植えて
来年の春にまた花を咲かせてくれそうです
清里生まれの苗が次には東京で育ち開花
うれしいです!

来年の春にまた可愛らしく咲いた花を見に来たいです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

柑橘の実 みかん、レモン

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日も東京から
庭仕事最後の日になりました
楽しい庭仕事
でもやはり少し疲れます
今晩はだら~っとして過ごし明日清里へ戻ります

2016-11-28-1.jpg
小みかん

小さなみかんの実
可愛らしい大きさのみかん
鑑賞用ですが食べれます
可愛くて甘いみかん

木に実がたくさん生っているって豊かな感じです
観賞用として見ているだけでもいいですね

2016-11-28-2.jpg
オレンジの色がきれい
ネーブルオレンジの小さいような形
清里では絶対に育たない柑橘類
このオレンジ色の実は特に素敵に感じてしまいます。

2016-11-28-3.jpg
レモン

鉢植なので実の数は少ないですが
レモンが生っています
多分品種はリスボン
通常の販売されているレモンより甘いそうです
完熟するまで実をつけて収穫しているからかもしれません

寒冷地は寒冷地の良さもありますが
柑橘家の果樹がたわわになるのは暖地での良さのひとつですね

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

きれいな桜の葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日も東京から記事のお届けです
風の強い1日になりました
風が強いので寒いかな?と思ったのですが
清里の寒さに比べればかなり暖かく
仕事をしていても陽だまりでは暖かく心地よっかたです。

2016-11-29-1.jpg
桜の紅葉

桜の葉が紅葉して美しい
桜の葉の向こう側はイチョウが真っ黄色
清里では桜の葉は10月中旬に落葉してしまって
ちょうど1か月半ズレています。


2016-11-29-2.jpg
枝先には花の芽がもうあります
来年の春には美しい花が咲いてくれるでしょう

2016-11-29-3.jpg
美し桜の葉の色が美しい
色の濃淡差が面白いです

2016-11-29-4.jpg
今日の風でかなり散ってしまいました
散りゆく葉が舞う姿
何度見ても好きです
庭仕事なので最後はきれいに仕上げる
なので落ち葉が落ちれば落ちるほど
掃いても履いてもなので清掃は大変です(笑)


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ウィンターコスモス 

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は東京から
東京での庭仕事のために昨晩東京に来ました

夕方から雨になりましたが
仕事中は雨に降られず良かったです

2016-11-27-1.jpg
ウィンターコスモス 
キク科

きれいな色合いの花で
コスモスとなっていますが
コスモスのような大きい花ではなく小ぶりな花

1年草でなく多年草で毎年よく咲きます

2016-11-27-2.jpg
可愛らしい花がたくさん咲き
背丈が高くなるので秋風に揺れ
晩秋までさきます

寒さにも暑さにも強く丈夫なので育てやすいですが
残念な事に清里では生育の北限を越えているので
冬越しは出来なかったです

2016-11-27-3.jpg
優しいレモンイエローの花は
ふんわりと本当に可愛らしい

東京に戻ってくれば
懐かしい花が咲いている事が多く
清里とは植生が違う事を再認識させられます



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします




THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

11月の雪

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝から雪景色になりました
早すぎる雪景色
54年ぶりの積雪のようですが
早い雪景色にあまり嬉しくはないですね

1日中マイナスの気温
外は冷蔵庫の中です

2016-11-24-2.jpg
モノトーンの世界の森
すっかり葉を落とした森は静寂の森
しんしんと降る雪
鳥の声もなく静まり返った朝でした

2016-11-24-1.jpg
葉を一気には落とさない木は
唯一色がついているようです

紅葉している標高の低い所では
色づいた葉に雪で美しかったかもしれません

2016-11-24-3.jpg
ススキにも雪がついて
どこか淋しげです。

積雪20cmを越えてすっかり冬になってしまった高原
明日の朝はかなり気温が下がるので
車での移動などかなり注意が必要になります
雪より凍りついた道が一番怖い

積雪のなかったところでも路面が濡れていれば凍結しますので
明朝は特に足元に気をつけてお過ごしくださいませ


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

冬景色

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は寒い1日になりました
陽だまりでも久しぶりの寒さ
風がやや吹いていたのでさらに体感温度を下げます
初雪になるのか着になるところです

2016-11-23-4.jpg
サンメドウズスキー場から

今日は寒かったので木々に着いた霜が溶けないで木々が白くなっています
美しい冬景色の時期が始まりました

2016-11-23-5.jpg
雪が積もっているわけでなく
山の木についている霜はほんわりとした景色

2016-11-23-1.jpg
紅葉が美しい赤い橋ですが
すっかり紅葉は終わり
また違う美しい景色に変わりました

2016-11-23-2.jpg
山の斜面の木がとてもきれいでした
葉がついている時も美しいですが
この冬の樹木たちの彩りも素敵だと思います

2016-11-23-3.jpg
夕暮れ時は優しい色の夕焼け
明日は雪の朝を迎えるのでしょうか?


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

白樺の木のシルエット

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
動くと少し暑いくらいの暖かさ
明日から気温が下がり
清里付近、山間部は夕方から雪の予報が出ています

昨日冬タイヤに変えたので慌てずにすみそうです
少しずつ冬の準備が終わって
冬ごもりです。

激しい気温差に体調を崩さないよう
お過ごしくださいませ


2016-11-22-1.jpg
白樺

白樺の木にはタネ?実?がついたまま
初秋に早々に葉を落としました
今年は秋に雨が多かったので色づかないまま
葉が落ちてしまったので黄色い可愛らしい葉が見られなかったです。

2016-11-22-2.jpg
枝だけではないシルエットが
おもしろく風に揺れると一緒にゆらゆら揺れている姿が面白い

2016-11-22-4.jpg
枝だけの白樺

白樺はよく実を落とし小さな芽がたくさん出ます
日当たりのいい所が好きらしく
周りの大きな木があって日陰になり
日当たりが悪いとヒョロヒョロと伸び
下の枝がなくなって元気がなくなり
幹の中に虫が入り枯れてしまう事も多い

きれいな木でもありますが
寿命も短く20年前後とか
生育も早いですが寿命も短い短命な木
そして虫に侵食されると突然倒れる事があるので
止む得なく伐採しなければならない事が悲しい樹です

この木は大きく育って元気です
でも大きく育っていると言う事は寿命もそろそろ?
1000年育つ気もあれば数十年で寿命を向かえる木もあり
森の姿も時代と共に少しずつ変化していきます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

まだまだ紅葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ





北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします




こんにちは

今日の八ヶ岳は天気予報通り晴れ
暖かな1日になりました。
紅葉を眺めに行くには本当に素晴らしい1日だったと思います。

2016-11-20-1.jpg
大門ダム周辺から

清里湖とも呼ばれている大門ダム
ダム湖なので人口の湖ですが
周りは紅葉が美しいです

今年は紅葉がゆっくり南下しているので
まだ農場付近では紅葉が見られます


2016-11-20-2.jpg
やっぱりモミジは美しいです
紅葉する樹木の中でも
1番美しい樹だと思います

もみじもいろいろ品種がありますが
黄色、赤など色とりどり
上を見上げると天空の宝石箱

2016-11-20-3.jpg
周辺も黄色に色づいた木々で美しい森が広がっています
1カ月近くいろいろな所でずっと紅葉を眺めてきました
清里周辺は標高差も多いので
遠くに行かなくても近くで楽しめる紅葉

まだもう少し楽しめそうです


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

霧の森

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雨の1日になりました
寒い冷たい雨
天気予報通り雨でした。
明日は晴れる予報なので
気持ちのいい青空を期待ですね

2016-11-19-4.jpg
深い霧に包まれた森
雨が強く降る前に霧が濃くかかり

霧が晴れるとしばらく雨は小雨になり
その繰り返しです


2016-11-19-5.jpg
霧は幻想的で素敵な雰囲気になり
見ているだけならいいのですが
車の運転などは見通しが悪くなるので危険です

2016-11-19-6.jpg
葉の落ちた森は枝だけのモノトーンの森
霧と樹木の墨絵のような色のない静けさ
これから真冬には雪の白い色とのモノトーン

晴れると雪の白と空の青い空との景色もきれいです
雨の日には雨の美しさを楽しんで
今日は静かな1日でした。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

あかい葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は少し雲がありましたが
晴れた秋晴れになりました。
明日は雨になるそうです

2016-11-17-1.jpg
ニシキギ 

毎年美しい色の紅葉を見せてくれるニシキギ
赤と言う色より極濃いローズピンク
そんな色です
目がいたくなるくらいの葉の色です。

2016-11-17-2.jpg
ドウダンツツジ

花もきれいで葉の紅葉も美しいドウダンツツジ
極濃い橙色

紅葉は「あかい」と言っても色はさまざま
同じ色の並んだ紅葉も美しいですが
いろいろな色のグラデーションが紅葉の美しさでもあります

清里では標高の高い所はもうすっかり紅葉は終わってしまい
紅葉前線が南下しています

明日は雨予報ですが
雨の日もしっとりとした風情があります
暖かい服装でお出かけされてもいいかもしれません


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |