プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

ビオラの季節

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳はやや曇りがちな
寒い日になりました。

昨日からしっかり冬用の服装に変えました
今年はなんとなく暖かったので
まだしっかり着込んでいなかったです。
今日からフリースなど着て暖かく過ごしています。

2016-10-30-1.jpg
そろそろビオラの季節がやってきました
可愛らしい花が少しずづ出回り
これから寒くなって来ると
もっといろいろな品種が出てきて楽しい季節

2016-10-30-2.jpg
複雑な色合いがとても素敵
紫でもなくピンク色でもなく
何色?って聞かれると「うん・・・」
難しい色合いです。

花びらの端にブルーの色がでて
本当に複雑な色です。

2016-10-30-3.jpg
花びらのフリルがついて
ビオラはどんどん進化しています

昔は春咲きの品種しかなかった時から
今は開花が秋からになり色幅も、花型も多様化してきました。
今では春の花でなく晩秋から春まで楽しめる花になりました。


2016-10-30-4.jpg
蕾もよく見ればとても素敵
蕾はどんな花も開花の楽しみと「わくわく」感を与えてくれます

原種に近い昔からの花もとても可愛いく
進化した花もまた楽しみ

清里では今の時期から花壇など外植えは凍死してしまう事も多いので
外の花壇植えは4月頃から植える事になります
タネでこぼれた品種が真冬を乗り切り冷涼な気候的は6月まで花を楽しめます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします




THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

苔生す森の中

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は風の強い1日になりました
夕方からは気温が一気に下がり
とても寒い夕暮れ時でした

明日の朝はマイナスの気温になりそうです
10月ももうすぐ終わり
冬のトンネルの入り口です

2016-10-28-3.jpg
落ち葉の下はきれいな苔がたくさん

紅葉が終盤になり寒くなって来ても
苔はきれいな色をしています

2016-10-28-1.jpg
いろいろな種類がある苔
大きく分けて日向で育つ苔
日陰で育つ苔


2016-10-28-2.jpg
今年は雨が多かったので
湿度の好きな苔にとってはいい環境だったかもしれません

石の上をすっぽり包んで
石が柔らかそうなそんな雰囲気です

その石を埋めてしまいそうな落ち葉
落ち葉はまだまだハラハラ上から落ちいます

人の立ち入らない苔生した所は
神秘的な森の中
妖精でも、小人でも住んでいそうな所です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

長野県 南相木村から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
風のある1日
風があったので日陰では寒く感じました
もう10月も残りわずか・・・寒くて当然ですね
今年は暖かい日が多かったので
何だか変な感じです

2016-10-27-1.jpg
長野県にある南相木村

清里から車で1時間かからない所にある南相木
自然が深く四季折々とても美しい所です

水面が黄金色に輝いて
わぁ~きれい!でした
本物はもっと美しい

2016-10-27-3.jpg
この渓流は走っていてふっと美しい景色に車を止めて写真を撮りました
川の下へ降りて写真を撮りたかったのですが
人里離れた所で午後遅くには車もほとんど通らず
熊が怖くて車から離れる事が出来なかったです。

この渓流沿いは紅葉が今が見ごろ
車で走っているだけでも気持ちよかったです。

2016-10-27-5.jpg
またさらに山の奥へ行けば
山は燃えるような色

この先はダム湖で行き止まり
車も通らないので私以外は誰もいない
時間的に今日はもう誰か来る事もないと思います
本当に熊に出会ったらどうしよう?ですね
誰もいないのをいい事に
撮影中、歌を大きな声で歌いながら
撮影が終わると走って車へ戻りました

今年は本当に山に入るのは怖いです
特に人里離れた所での撮影が好きなので
呑気にしていられないそんな感じです
熊鈴・・・持っていますが・・・
熊ちゃんもお腹がすけば熊鈴なんて効果なさそうです
携帯電話も全く繋がらない所

でも本当に自然豊かな美しい所です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

散りゆくもみじの葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
とてもいいお天気になり
昨日の冷たい雨とは違い
朝からすがすがしい青い空が広がりました。

2016-10-26-4.jpg
もみじの葉が散り
このモミジの木の紅葉も終盤

一昨日、美しかったのですが
花で言うと満開
はらはら昨日の雨で散り
一面モミジの葉で美しい小径になりました。

2016-10-26-1.jpg
青々とした苔の上に散る
赤い葉も美しい

2016-10-26-2.jpg
水面には落ちた葉と
青い空と周りの木々映り
とてもきれいでした


2016-10-26-3.jpg
水の色が紅葉と太陽の光で
変わるのはとてもきれいです
ゆらゆらと揺れる水面
黄色や赤の色になるのはこの時期だけ

晴れて光が当たると変わり
時間とともに色も変わってきます
光と水、紅葉した葉からの贈り物です

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

光で輝く紅葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
風もなく穏やかな天気になりました
夜は満天の星空です
明日の朝はかなり冷え込んで寒くなると思います

2016-10-24-1.jpg
もみじがきれいに色づいて
光に透けた色がまた美しい
紅葉は太陽に当たっていると
日陰で見るのとはまた違う美しさを見せてくれる

2016-10-24-2.jpg
白い雲がバックにあると
雪の山があるようにも思えて
ちょっと違う感じ
清里では雪で真っ白な山がバックでの紅葉は
なかなか見る事はないので
真っ白な雲の背景に光で輝くモミジの葉は新鮮でもありました

2016-10-24-3.jpg
橙と辛子色の葉
この色のコントラストが青い空に映えて
これまた素敵です


2016-10-24-4.jpg
更紗ドウダンツツジの葉
下から見上げて見れば
まだ真っ赤にならない葉でも充分に楽しめます

紅葉とは本当に美しい色が楽しめる
山に住んでみて紅葉の美しさが心に染み入ります

日に日に色や形を変えていく樹木に
今年の感謝の気持ち

冬の枝に着く雪とj霧氷の美しさ
芽吹きの心躍る時
新緑の輝き
夏にはこもれびで木陰を作り
最後に美しい彩を見せてくれて
「ありがとう」と思います。

葉が落ちれば厳冬の季節が足音を立ててやって来る


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

赤い橋(東沢大橋)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
紅葉を見るにはいいお天気になりました
昨日あたりからだいぶ寒くなりました
午後2時を過ぎると寒くなるのでしっかり着込んで
脱いだり、着たりできる服装でお出かけがおすすめです。

2016-10-22-4.jpg
山梨県北杜市 東沢大橋 
地元などでは通称「赤い橋」と呼ばれています

紅葉の時だけ多くの人が訪れる橋
私は春先から晩秋までは通る事もある橋ですが
冬になると標高の高い所を走る山岳帯の道路なので
路面凍結が多いので出来るだけ避けています。

バックに見える山は八ヶ岳連峰

2016-10-22-2.jpg
紅葉の本当に美しい名所ですが
今年はイマイチ・・・きれいですが・・・
毎年見ているとその年によって違います
このブログでも毎年、記事として掲載していると思います

必ず写真を撮りに来ていますね
近いのでちょっと・・そこまでそんな感じ
いつもは土曜、日曜日は避け平日がの夕方近くが多い

今日は日曜日ともあり多くの観光の方が訪れて
駐車場も満車状態
観光バスも訪れ賑やかでした
いつもの誰もいない静まり返った駐車場が嘘みたい

2016-10-22-1.jpg
紅葉のパッチワーク
奥に少し見えるのは南アルプス連峰
八ヶ岳連峰の反対側です

今年があまりきれいでないのは
暖かったのが急に冷え込み
黄色になる葉が一気に茶色くなってしまっている事
茶色でも遠目に見れば紅葉しているように見えるので
なんとなくきれいかなぁと感じる

2016-10-22-3.jpg
先に葉が落ちた枝が白く
この感じもまた素敵です
白樺の樹かな?
白樺は今年は黄色い葉にならず
茶色くなってはらはら落ちてしまった
紅葉と言うより葉だけが枯れて落ちたみたいになりました。

紅葉前線が南下していきます
農場付近はこれから見ごろ
しばし木々達の今期最後のフィナーレを楽しみたいです



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

散りゆく葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り時々晴れ
はっきりしないお天気で
午後からは曇りがち
青い空はあまり見えませんでした
気温も低くなり先週より寒く
今年は暖かったので
普通の気温になったようです

2016-10-21-2.jpg
葉がひらひらと落ちていきます
昨晩も冷え込んでいたので
朝起きたらなんとなく昨日と違う感じ
葉がなくなって木の幹が少し見えるようになりました

2016-10-21-4.jpg
落ち葉が水の中でゆらり ゆらり
見ていると水の中の落ち葉に癒され
おもしろいです
でも動いている葉の写真を撮るのは難しいですね

2016-10-21-3.jpg
落ちていく葉が水に流れ
またはらはら落ちてくる
水に舞う 風に舞う
その繰り返し

2016-10-21-1.jpg
流れてはどこかで溜まり
また流れていく
どこへ流れていくんだろう

水の中でだんだん小さくなり
やがて小さな粒子になり
いずれは海へ流れ着くんだろうか

小さな川の岸辺の葉が
大きな海まで旅に出る

中には海まで行かない葉もあり
途中で大きな河の岸辺にたどり着く葉もあり

生まれたのは同じ樹
でも行き先がいろいろ
この樹の下で未来への栄養になる
腐葉土になる葉も多いだろうが

どこへ行くんだろう
小さな葉っぱ達



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

紅葉が美しい時期が訪れた

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日も八ヶ岳は晴れ
秋晴れの1日でした
お天気が良く青空が見えると本当にうれしです

2016-10-20-3.jpg
やっと紅葉がきれいになってきました

今年は9月が長雨と気温が高かったのでなかなか紅葉しなく
長雨で茶色くなった葉のまま紅葉が終わってしまうのかなぁ・・と
思っていましたがここ数日、夜の気温が下がり
昼と夜の寒暖差が出てきてきれいな色になってきました。

2016-10-20-2.jpg
その年により紅葉の具合が違います
一昨年の紅葉は素晴らしく昨年は一気に寒くなり
色が出ないまま茶色くなり葉が落ちていきました
今年は9月の長雨と高温
なかなか紅葉のいい条件になる年は少ないです。

2016-10-20-1.jpg
紅葉は5℃ぐらいの気温が続いて木が休眠の準備に入り
マイナスの気温にならない程度に
徐々に気温が下がっていくのがいい条件とされているようです
その他にもまだいろいろ紅葉の条件があるみたいですが
長くなるので・・・・

日に日に色が変化していく森の中
春の新緑と紅葉はめざましい速さで
芽が出たり、色が変わったりしていきます
春と秋は自然からの美しい贈り物の時期が短い
清里では冬が長いので葉のない森の期間が長く
新緑の芽が出はじめる時の春待遠しかったうきうきする嬉しさ
紅葉の美しさは格別だが葉が少なくなり始めると寂しく感じる

今日、今がその格別な美しい時だと思う
これからはひと葉、ひと葉散りゆく秋が過ぎていくのを眺め
のんびりしていたい気分ですが冬支度、
ビニールハウスに入れたり、いろいろしなければならない事が盛りたくさんです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

小さな紅葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は快晴
すごくきれいな空
青い空に紅葉が美しいです

2016-10-18-1.jpg
小さな若い樹もちゃんと紅葉しています
可愛らしい葉が紅く色づいて
まだ若く力不足なので来年に備えて早々と休眠


2016-10-18-2.jpg
この黄色い葉も可愛らしい
未来へとつなぐために自然のサイクルで
大きな木の下では小さな木が育ち
下草の熊笹と格闘中そんな感じです。

2016-10-18-3.jpg
シックな色合いの葉
きれいにエッジが紅くなり
葉の模様のようになっています
何の葉でしょうか?
野ぶどうのような葉でもあります

下を這うように葉を広げひっそりと紅葉して
大木から若い苗、下草あらゆる植物が
冬の準備をしてこれから春まで
半年間、長い眠りにつきます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

小さな実

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れてきれいな青空の1日でした
昨日の雨で空気が洗い流されたような青空
早朝は朝靄がかかり幻想的な景色に
陽が射し始め時間とともに色づいた木々がくっきりしてきました。

2016-10-19-1.jpg
黒い小さな実
森の中で見つけた黒い実
何の実だか不明
かわいらしい黒い実です

2016-10-19-2.jpg
こちらは赤い実
森の中は品種不明の実がたくさんついています

目を凝らしてよく見ると小さな実が
あちらこちらでついています

2016-10-19-3.jpg
実が割れて中からオレンジ色の身がまた出てきて
本当に小さな実たちばかりですが
これからどうなるのか
小鳥に食べられて糞になって芽が出てくる
そんな品種もあるので
実が生って一体いくつが木になれるのでしょうか?

大きな木になるまではまだまだ時間がかかりそうな実たち
頑張れ!!元気に育て!であります。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |