プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア

キノコざんまい 3

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日も八ヶ岳の天気は
はっきりしない雨、曇り
9月最後の日も青空が見えずに終わってしまいました

2016-9-30-1.jpg
今日もキノコ(笑)

今年は湿度の高い日が多いのでキノコがよく育つような
本当にあちらこちらにたくさん出て来ます

傘の大きなキノコです
直径15cmは軽くあり
突然現れるのでビックリ!です。

出現したと思ったら消え
また別の所で違うのが現れる

日替わりのように出てきます。

2016-9-30-2.jpg
これは朽ちた樹に出てきたキノコ経ち
この品種は長く居座り雨でべちゃっとした感じ

キノコには基本的に触らない事にしもています
触って毒があると言う事も聞いた事があるので
見ているだけ
そして記念撮影(笑)

2016-9-30-3.jpg
何だか食べた事のあるような形をしています
裂いて天ぷらにしたら美味しそうな・・・

秋の味覚キノコの天ぷらが食べたくなってきました
・・・・でもよく販売されているキノコって1年中食べられますね
マツタケなぞは旬の味覚ですが食べる事がないので論外で
その他のしいたけ、しめじ、えのきたけ、エリンギ、なめこなど
いつでも販売されていていつでも食べられる

栽培方法の進歩ですね
便利になると秋の美味しい味覚の有り難さが薄れていく
何だか悲しい気がします

野菜より果物の方がまだ旬があって季節感が味わえる
山梨県は果樹の栽培が盛んな所ですが
意外と食べられない
桃、ぶどうなど高価でそう食べられるものではない

りんご、バナナとかは庶民でも手軽に食べられる果物ですが
貯蔵のできるりんごは1年中売っているような
輸入されてくるバナナも1年中食べられる
おもしろいもので旬の果樹はやはり庶民にはなかなか賞味できないのだろうか

高価な旬の果樹
高価でいいのです
果樹農家の1年間じっくり手間暇かけた努力に報いたいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ツリバナ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は曇りのち雨
また雨ですかぁ~で、あります

よく考えると日本は雨の日が多いかな?
菜種梅雨、梅雨、秋の長雨季節の変わり目には必ず
前線が停滞して雨の日が多い

今年は台風の影響と重なって9月はほとんど雨
1日中晴れたのはわずか2日~3日だったような
8月後半は午後から夕立が多くやはり雨が多かった

でも8月までは乾燥していたのか雨が降っても雨量が足りないのか
関東周辺のダムには水がなく給水制限が出たり
熱帯のような雨期と乾季がはっきりしてきたような気もします
植物を見ても確かに東京では観葉植物やハイビスカスなど熱帯の植物が
自生できるようになっている

これから地球は本来、氷河期に向かうらしいですが
温暖化になっているのは人類の便利のツケだと思う
怖い事でもありますがもう止められないのかもしれない

恐竜が絶滅したようにいつか人類も滅びて行くのだろう
地球と一緒になのか人類だけなのかそれはわからない
でも今の人類は自分自身により滅びて行くサイクルを早めているのは確かかも?です。

2016-9-28-1.jpg
ツリバナ
おもしろい実のつきかた(割れ方)です
いつもおもしろいと思って毎年眺めてしまいます

2016-9-28-2.jpg
実は丸く可愛らしい
そして色もきれいな

外側の色
割れて出てくる中の実の色も鮮やかな色

2016-9-28-3.jpg
風にふんわり揺れている
その姿がまた愛らしい

2016-9-28-4.jpg
枝から数個釣り下がる姿
花があまり記憶にないのですが
実がついていると目だって
開花期にはあまり気を留めていない

花を見なくては・・・・と毎年思い
忘れ、また実の季節になる

2016-9-28-5.jpg
たわわに下がる割にはたくさん芽が出て
群生している訳ではなく
植物のおもしろい所
動植物は子だくさんだからと言っても
やたらに増えない種がある
増えた分、生き延びれず淘汰されていく

人は生き延びるためにあらゆる事をしている
生きるだけでなく余暇まで楽しめる
なんと贅沢な生き物

そして欲張りな強欲の生き物
地球上で人類が1番だと思っている間は
地球に平和は訪れる事はない

傲慢な心はいつもどこかで争い
人も含め動植物全てを傷つけながら生きる
もう「やめよう」
そう願うが・・・終わらない

ツリバナや他の植物を見て「きれい」だとか「おもしろい」などと
眺め、考えられ、写真を撮ろう、と感じる心はとても幸せな事
そして今日が静かに終われる事に感謝

最近多い自然災害やテロ、凶悪犯罪など多発していると
巻き込まれずに1日が終われる事は
幸せでもあり一人でも多くの人が
静かな幸せでありますように願います。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

キノコざんまい 2

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
やっと青い空が見えました
朝起きて見えた青い空にとてもうれしかったです

毎日見ていると普通ですが
久しぶりの青空をしげしげ眺めてしまいました
陽ざしも気持ちよかったです

2016-9-23-4.jpg
苔生した森の中
始めて来た森
こんな森があったのをずっと知らなかった
落ち葉を敷き詰めた道
道は知っていたけれど行く機会がなかった

川のせせらぎの音と鳥の声だけ
人の気配もなく人の歩いた形跡もない

気持ちのいい空間ですがあまりにも静かすぎて
少し怖くなりました
車まで距離もあり、家から近く熊鈴とか持って来ていない
熊でるかなぁ・・・なんて想像したとたんちょっと怖い

2016-9-23-3.jpg
またキノコ
たくさんあります

そのうちキノコ採りの人が来るんだと思いますが・・・
今はたくさん!
2016-9-23-2.jpg
美味しいのかなぁ・・とは思いますが
キノコについて勉強する気もなく
見ているだけ
勉強して知れば食べたくなるし
いつか間違って毒キノコ食べちゃいそう(笑)

2016-9-23-1.jpg
久しぶりの青い空のした森の中で写真を撮って
こもれびが心地よく
気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

キノコざんまい

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳はまた雨
雨、雨、雨!!もう何日雨が続くのでしょうか?
しかしよく降ります
今日はそれでも少しの間は雨が止んでいたので
写真が撮れました

2016-9-22-1.jpg
湿度があってジメッとしているとキノコがたくさん出ています
名前もわからなく毒キノコなのか・・食べられるのかも不明

落ち葉の間からにょっこり顔を出しています。
不思議な色です。

2016-9-22-3.jpg
雨が降っていると外でゆっくり歩かないので
突然出てきて次に見た時はもう姿がない
次から次へといろいろなキノコが、にょっこり
写真を撮っていないキノコもたくさんあります
撮っていない・・・と言うか雨が激しすぎて撮れない・・ですね

白い色だとなんとなく食べられそうな・・・
無難なキノコそうですが
その誘惑が恐いですね

2016-9-22-2.jpg
すごい鮮やかなオレンジ色のキノコ
枯葉の中から出てくるこの色はよ~く目立ちます

よく目立つだけに毒かも?
目立つ色で毒を誘うキノコ(笑)

2016-9-22-4.jpg
上のキノコよりやや色は薄いです
誰か試食したもよう・・・・
美味しくなかったのか毒だったのかちょっとかじっただけ
動物もあまり食べていないキノコはやっぱり危険

シメジ、しいたけ、エリンギ、えのきだけ、なめこなど
いつものキノコが一番安全
秋の美味しい味覚がたくさん出てきました
食欲の秋、でも・・・・太る秋です
冬に備えて脂肪をつけると動物は冬中少ない食料で冬眠したりしていますが
人の場合はお正月など食べまくりそのまま太って春になり夏になります
そしてまた秋がきて痩せる事はないので
秋は要注意(笑)

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

もみじの葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雨
台風の接近に伴い
激しく降ったり止んだり

また台風かぁ・・・で、ですが
今年は各地で被害大きく
被害にあわれた地方が再度
台風の被害がでないように願うばかりです

清里は毎回対策だけはしていますが
何事もなく通り過ぎてくれています

しかし本当に日照不足
野菜などの不作が心配です

2016-9-21-1.jpg
激しい雨で外にも出られず
外を眺めていました

窓のすぐ横にあるモミジの葉が今年はなんか変
所々の葉が朱くならず茶褐色になっています


2016-9-21-2.jpg
どうしたものでしょうか
日照不足なのでしょうか
雨が多い初秋

毎年、秋の長雨とは言いますが
あまりにも秋晴れがなく青い空もなく
太陽は顔をのぞかせてくれません

2016-9-21-3.jpg
よく見れば細いクモの巣が葉に付いて
葉に付いた雫と同じく輝いています
肉眼では見えにくい美しい光です

今年の紅葉の加減はどうなのでしょうか
森は所々黄色くなっています
なんとなく秋の気配

晴れた日の夜は気温が下がり
寒さにあたりながら紅葉が進んで行くのですが
あと1カ月すると毎年この辺は1番美しい色合いの森になります
その年により紅葉の美しさが違い
長袖を着ないと寒く気温は下がり始めていますが
陽が当たらない事で寒暖の差がなく
この台風により長雨の影響が出ないといいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

トリカブト

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り空
雨が降らなかったのが幸い
最近、毎日雨のような天気
明日も午後から雨予報
きれいな秋晴れが見たくなります
太陽が恋しくなりました
人も植物も日照不足です

2016-9-16-1.jpg
トリカブト

森の中でひっそりと咲いているトリカブト
きれいなパープルブルーの花はあちらこちらで咲いています
真っ直ぐ伸びずに垂れて咲いています
たくさん蕾をつけてまだこれから咲く株が多く
昨年より増えています

2016-9-16-3.jpg
トリカブトは猛毒で知られている花
鹿も食べないので増えているのだと思います
採取するのは人
山野草として販売したりするのに株ごと採取するかと思われます
幸いここは知られていないのか辺り一面咲いています

2016-9-16-2.jpg
鹿が増えすぎてこの森も
鹿の食べない植物が増え
鹿の好きな植物達が消えてしまいます
生態系のバランスを崩していく森

本当の自然はどこにあるのか
最近考えます
このままでいいのだろうか?
壊れ続ける地球

森の事、動植物の事
どうするのだろう?
どんどんバランスを崩し壊れていく自然
いつかきっとそのツケがやって来ます



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

山に咲く白い花 Vol.2

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
10日程ご無沙汰してしまいました
何だか月日が経つのは早いです
最近ネットの速度が低下してなかなか進まない
パソコンが悪いのか電波状況が悪いのか?です

なんとなく速度が低下してくると
パソコンを開いてもネットに接続するのが億劫になったりして・・です。


2016-9-14-1.jpg
林のやや暗い所で咲いていた白い花
セリの花のような白い花が
ふわふわと風に揺れていて
暑さも飛ばしてしまいそう

2016-9-14-2.jpg
清里は気配はもうすっかり秋になり
涼しいを越えて肌寒いそんな朝晩が普通になりました。
花も少なくなって葉が少しずつ変わってきて彩りを添えています

2016-9-14-3.jpg
風に任せて横になり
そのまま咲いている菊の仲間

夜になれば虫の声が賑やかに
15日は十五夜
美しい月が見えるといいですね






北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

雑草と呼ばれる花達

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて秋の空が広がりました
先日の台風の後からもう秋に変わり
空が高くトンボが飛び
からりとした空気が気持ちのいい陽気になりました

台風の通り過ぎた後の満天の星空は美しかったです
天の川がくっきり!
さらに見晴らしのいい高台の所へ行けば
寒くて外で、長い間は見ていられませんでした
フリースを着て行っても寒く多分10℃はなかったと思います。

2016-9-4-1.jpg
開花後の綿毛がきれいな植物
名前・・・・また不明
小さな花ですが咲いている花はほとんど目立ちません
小さな白い綿毛が茎にふわふわです。

2016-9-4-2.jpg
よく見ると可愛らしい植物はたくさんあって
雑草と呼んでしまうにはちょっと気の毒

2016-9-4-3.jpg
コンフリーの花

昔は葉を天ぷらにして食べていたそうですが
発がん性物質を含んでいるとの事で
雑草としてどんどん刈り込まれています

2016-9-4-4.jpg
ツル植物 名前不明

白い可愛らしい花ですが
生育旺盛なつる植物
どんどん伸びてあらゆるものに絡んで
背の低い植物は簡単にのみ込まれていく
どんどん駆除しなければ
園芸植物などひとたまりもない
元気な品種

クズと張り合って伸びつづけ
花がきれいなんて言ってはいられません
ツル植物の雑草はとても厄介です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |