プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア

嵐の前の静けさ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り時々晴れ
台風の進行が遅いので台風に備えて準備をしたものの
なんとなく気が抜けてしまう程、静か・・・

2016-8-26-1.jpg
秋桜(コスモス)の開花の季節
昨年のこぼれタネでいつの間にか咲いていたコスモス
いつの間にか高原で咲いているイメージの花になってしまった
私もコスモスが風に揺られて咲いている姿は好きです
でもちゃんと調べて見れば日本の花でもなく
メキシコ原産の花
メキシコ高原に自生している花
高原でこぼれたタネで自生しているのは同じですが

丈夫で増えすぎてしまえば生態系にも影響が出る品種でもある事を
考えながら眺めてしまうこの頃です

2016-8-26-3.jpg
農場からの空

農場から見える空はとても好き
いつもあたりまえに見ていた空ですが
里山から少し標高の高い森にすむようになって
この広い空が見えない
木々でおおわれた森では空が小さい
私は森の中も好きだけど空の広く見える農場の方が好きです
ビニールハウスの中に住んでしまいたい(笑)


2016-8-26-2.jpg
空に花が咲いたような雲

台風の前の静けさの空
雲の流れが速くどんどん変化していく
空を眺めているのが好きな私にとっては
おもしろい!

2016-8-26-4.jpg
夕方野辺山高原へちょっと寄り道
車で5~6分
この場所は周りはレタス畑
清里にはない勾配のなだらかな、広々とした景色が広がる
どこを見てもレタス、レタス
そこから見えるぐるり周り全ての山々がとても美しい

明日の台風の行方が気になる雲でもありますが
今日は静かな夕暮れでした


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

線香花火のような白い花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雨の1日になりました
台風の影響なのか強く降ったり小雨になったりと
ほぼ1日中降っていました

明日からの台風の行方が気になります。

2016-8-27-1.jpg
コシアブラの花?
ではないかと思うのですが不明
毎年よく咲いています

線香花火のような白い花が放射状に咲く花
たくさん咲いていると花火のような花です。

2016-8-27-2.jpg
小さな白い花が次第に緑色の小さな実になり
白い色と緑の色のコントラストがきれいです。

2016-8-27-3.jpg
森や林に中で咲く花は本当に白い花が多いですね
いつの間にか咲いていつの間にか開花が終わって
実になっているそんな感じです
私がちゃんと観察していないからそう感じるのかもしれません
日常を暮しているとしげしげ眺める時間が・・・・
あっという間に月日が過ぎているようです

例年だと台風が通り過ぎて秋の空気入れ替わる事が多いのですが
今年はどうでしょうか・・
気温はずいぶん下がり夜は本当に涼しくなりました
まだ涼しいと思えるのでいいのですが
そのうちに寒いと体感する日も近いです。

短い夏が終わってしまう・・・寂しい気もしますが
夏が終わるとやがて訪れる美しい紅葉が楽しみです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

カリブラコア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は夕立もなく晴れて
陽射しの強い暑い1日になりました
でも日陰に入れば涼しく夕方になればひんやりです。

2016-8-24-2.jpg
カリブラコア 八重咲き  学名:Calibrachoa
ナス科 / カリブラコア属


かわいらしいアプリコットピンクの花色
近年カリブラコアはいろいろな花色もあり
八重咲きも多く出回るようになりました

カリブラコアと言ってもなんとなくピンとこない方も多いと思いますが
ペチュニアのサフィニアで有名なサントリーさんで販売している
ミリオンベルの名がよく知られているかもしれません

2016-8-24-1.jpg
カリブラコアはペチュニア属から分かれて
新しくカリブラコア属になった品種

ペチュニアににて葉や茎は触るとベタベタした感触は似ています
花色がペチュニアにはないくっきりとした黄色など鮮やかな色合いも多いです

花が小さいので雨などに強く花びらが痛みにくく
はながらをこまめに摘まなくても咲いてくれます
伸びすぎたら切り戻しして咲かせるのは一緒
寒さには比較的強く清里のビニールハウス内で越冬できるものもあります

秋にタイミングを見てしっかり選定しておないと枝が固くなって木質化してしまうので
春に花数が減ってしまいます。
そんなこともあり1年草として扱って
毎年新しい品種を植え直すのがおすすめです。

2016-8-24-3.jpg
とてもかわいらしいこの色はとてもお気に入り
小さめな花と八重咲きでミニバラのようでもあります

カリブラコアはここ数年めざましい進化を遂げている品種
新しい品種が毎年出て期待したい花
小さなかわいらしい花と丈夫な性格が人気がある秘訣です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ミニトマト

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は時折晴れて曇り
時に激しい雷雨になりました。

雨の後夕方は気温が下がって
なんとなく肌寒い陽気に
トンボがスイスイ飛んでいて初秋の気配です

2016-8-23-1.jpg
ミニトマト アイコ

このミニトマトを植えたのが6月になってから
標高1400mあると5月は寒いのもあり
陽気が安定したら・・・なんて思っていたら
少し遅くなってしまいました。
あまり野菜は育てないのですが
なかなか買い物に行けないので
それでは作ればいいかぁ~
なんと安易な発想

2016-8-23-3.jpg
気温が低いのと大きな木が前にあるので
少し日陰気味なのでなかなか色づかない
日当たりが悪いので花も徒長気味

木の枝を少し剪定して日当たりよくしました
そろそろ収穫できるようになって
色がついて可愛らしくなってきました。

2016-8-23-2.jpg
このミニトマトは品種不明

明るくなったので太陽の光をいっぱい浴びて
甘みもあって美味しかった
この先どんどん寒くなっていくので
早く赤くなってほしいです

週末はまた台風でお天気が悪そうなので
1日中晴れる日も少なく
小さな実まで全部赤くなって食べられるのだろうか

でも青いトマトも実はおいしい
焼いて食べると美味ですが
ミニトマトでは試した事ないので
青いままだったら焼いて食します。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

台風の通り過ぎた後

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は台風の影響で
雨と風の強い日になりました

夕方は風もなくなり青空が顔を見せて
冷たい空気に包まれ半袖では寒いくらいになりました
これからは一雨ごとに気温が下がり
短い夏がほぼ終わりになるようです

2016-8-22-1.jpg
台風は何も被害もなく通り過ぎてくれた
小枝と葉が散乱しているぐらい
これからまだ東北、北海道と縦断するようなので
何も被害がない事を祈るばかりです。

2016-8-22-2.jpg
雨の後夕方に外へ出て見れば
雲の間から弱く射す光に水滴が光っていました
弱い夕陽でキラキラとはいかないですが
雨の後の水滴の美しさです。

2016-8-22-3.jpg
水滴は美しい
雨上がりの光景

何も被害がなかったことで
嵐の後の水たまりに映る青い空が
優しい色に見えるのは
幸せな事だと感じる時でもありました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

シャスタデージー ブロードウェー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝はすがすがしい青空が広がりました
次第に雲ってきて霧雨にそのうち小雨、そして夕方には雨足が強くなり
台風の影響なのかしばらくお天気が荒れそうです

2016-8-20-1.jpg
シャスタデージー ブロードウェイ

レモンスカッシュのような色のシャスタデージー
ちょうど1か月前に咲いていました。
やや八重型の花型で
背丈が大きくならない品種です。

2016-8-20-2.jpg
シャスタデージーはフランスのフランスギク、ヨーロッパ原種のマキシマム種、西ポルトガルのラクストレ種
そして日本の浜菊との交配で出来た品種である

もともと自生していた品種でなく作られた品種
今では清里でも白い花のシャスタデージーが自生して
外来種として開花して増え続けている

2016-8-20-3.jpg
このブロードウェイは浜菊の血を濃く引いている草姿
白い花と同じく寒さにも暑さにも強いのは同じ
でもかっしりとした草姿は風に揺れる感じではないのが残念です

いろいろな国のキク科の仲間から出来たシャスタデージー
多くの国で愛されて今なお咲き続ける花
花の世界にも国境を越えて弱い植物が駆逐されてしまう
日本古来からの植物が絶えていき悲しい様な気もします
仕方ない事だとも思います
植物を愛し古来の植物を守るべきものは守るそんな事を考えている人はごく一部
この国の1000年後に生きていて見たいです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

アザミ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていいお天気になりました
夕立もなく吹く風がどこか秋の気配です

昨日は夕方から激しい雨になりましたが
今日は穏やかな夕暮れ
空には星が輝いています
少しずつ日が短くなり油断していると
あ~・・・もう真っ暗なんて事になっています。

2016-8-19-1.jpg
名前が不明のアザミ
小さい花のアザミですが
よく見かけるアザミより小さく花の色も淡い色です

2016-8-19-2.jpg
棘がたくさんありその先端の色が美しい
先端まで同じ緑色でもよかったのに
なぜ色がついているのか
おもしろいですね

2016-8-19-4.jpg
開いていない花を真正面から見るとこんな感じ
少しだけエリマキトカゲに似ているような
えりまきアザミ・・・です
そんな品種はないと思うのでここだけで命名

2016-8-19-3.jpg
後ろから見るとこんな感じ
本当に棘が多いです
花は小さめですが
草丈が大きくなり1mぐらいかな・・
分枝してよく咲きます

アザミは品種が日本だけでも150種類ぐらいあるみたいで
調べて見ましたがこの品種の名前がわかりませんでした

山ではいろいろな花が咲いていますが本当に名前わからない
調べて見れば似ているようで微妙に違う・・・
なので特定するのが難しく
いつもあいまいで申し訳ありません

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

オニユリ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

ご無沙汰いたしておりました
申し訳ありません

今日の八ヶ岳は曇りのち小雨
台風の影響でしょうか
夕方になるにつれ雨が降ってきました
台風の行方が気になります
各地で被害が出ない事を祈ります

2016-8-15-1.jpg
オニユリ ユリ科 百合属

山でひっそりと咲いていました
名前が可愛そうな鬼百合
何でこの名前になったのでしょうか?

子供の頃、庭でたくさん咲いていました
その頃から何で鬼百合なんだろう?と
思っていました。

2016-8-15-3.jpg
花びらが外側に巻くようにひっくり返る花型
百合にも似たようで咲きかたがいろいろですが
オニユリは特に花びらが反り返って咲きますね

2016-8-15-2.jpg
緑の中でポツリと咲いて
ひときわ目立っています
山の中は白い花が多い中この鮮やかな橙色
そしてスポットがまたよく目立っています

ぽつりと咲いているこの花に何だか癒されて
夏の終わりがもうすぐ
暑いのもあと数日で秋の気配が足早に訪れ
短い夏がこの百合の花が散る頃、終わるようでもあります


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ホタルブクロ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は
朝は涼しく気持ちのいい青空でした
午後から黒い雲が出てきて
お天気は急に変わり始めました
雨が時折激しく降り
止んではまた降り出して
結局夜まで雨は降ったり止んだりでした

2016-8-4-1.jpg
ホタルブクロ

標高の高い山では今がホタルブクロの開花時期
可愛らしいピンク色の花が所々に咲いています

2016-8-4-2.jpg
ふっくらとした可愛い花型で
野生の花は実生が多いので少しずつ色や形が違ってきます

2016-8-4-3.jpg
うつむいた花の中を覗き込めば
外側にはないスポット(斑点)が見えて
また違う表情を見せてくれました

虫が近づいてきたら中をアピールして
花の中へ誘うような濃い色のスポットです


2016-8-4-4.jpg
蕾の時はこんな感じで
くしゃくしゃの蕾
もうすぐ開花です

ここの所の激しい夕立で花びらも傷んでしまうようですが
花の中に入れば雨に当たる事もなく安全
そして日が射せば日傘の代わり
私も入れるものならこの中で少し昼寝したいですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

アザミ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り時々雨の1日でした
梅雨が明けたのになんとなくはっきりしない
お天気が続いています

晴れれば暑いし
雨か曇りの日は肌寒い

身体が気温についていきません
涼しい日はなんとなく眠い
暑くなると暑さで身体がだるい
この温度差がどうにかならないものでしょうか・・・・

2016-8-2-2.jpg
アザミ キク科アザミ属 (Cirsium)

アザミと言っても日本には100種類ぐらいははあると思われますが
このアザミは山で自生しているアザミです

よく野山で見かけるアザミ

2016-8-2-1.jpg
葉や茎などに棘があり
触ると痛いです
美しい物には棘がある

アザミはスコットランドの国花であり
昔、アザミの棘によって外敵から守られたと言うエピソードもある花
とにかく棘は痛いです


2016-8-2-3.jpg
花はよく見ると美しい花で
鹿もあまり食べない品種

鹿の好まない植物の多くはハーブ系の品種はあまり食べられない
たとえば清里で歩道などの花壇によく植えられているキャットミント
全く食害をうけないので良く咲いています
またラベンダーも品種によっては食害が少ない

棘があるから食べられないのではなく
バラなどは棘の多い品種でもバリバリ食べられてしまいます

2016-8-2-4jpg.jpg
触らないで眺めているだけなら
楽しませてくれる強健な花アザミ
どこか凛とした素敵な花でもあります


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |