プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア

ネジバナ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れてきれいな青空が広がりました
晴れるとやはり暑いですね
蒸し暑さはあまりないので
夕方になれば心地よい風が吹いていました。

2016-7-29-1.jpg
ネジバナ Spiranthes sinensis var. amoena
ラン科 ネジバナ属

1本だけぽつりと咲いていた
確か昨年もこの辺で咲いていたような気がするけれど
場所は定かではない

昨年咲いていたのに増えずに1本だけ
群生して咲いていたらきれいだろうに
寂しそうに1本だけ

2016-7-29-4.jpg
名前の通り本当にねじれながら下の蕾から上へ上へと咲いていく
茎がねじれているのではなく花の軸がねじれて
茎がねじれているように見える

2016-7-29-2.jpg
ラン科の植物ですが
すごく小さな花ですが
ランの花形をしています

こんなに小さな花でも好む蝶や昆虫類がいて
ちゃんと役割があるのだろうと思うと
自然界はよくできています


2016-7-29-3.jpg
上から撮影すれば
らせん階段のように渦巻いています

植物は本当に多種多彩である



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ホリホック ‘クリーム・ドゥ・カシス’

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちなお天気
今にも降り出しそうな・・・時折明るくなり青空が少しだけ見えたり
スカッと晴れるのは数日後でしょうか・・・
でも晴れたら暑くなりそうですね

2016-7-27-1.jpg
ホリホック  Althaea rosea アオイ科
この品種のバラエティーネームは「クリーム・ドゥ・カシス」

別名タチアオイとも呼ばれています
夏に元気な花を咲かせてくれる花ですが
色幅も多く黄色、白、ピンク、赤、黒などあり
咲かたも八重咲があったり
背丈も低い品種から大きい品種だと2mを越えます。

2016-7-27-2.jpg
「クリーム・ドゥ・カシス」は中心がワインカラーのような色合い
カシスとは英名をブラックカラント日本名をクロスグリとも言われている食用になる小さな実ですが
その名前が付いた花
伸びた枝の下から咲きだし上に上にと花を咲かせながら伸びていきます

夏の花壇で大きくなって咲いている姿は
ハイビスカスの花にも似て夏らしく
真夏の熱い太陽にも負けずに咲きます

暑さにも丈夫ですが寒さにも強く
毎年出てきて咲いてくれるのも魅力です

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

宿根スイートピー  Lathyrus

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雨の寒い1日になりました。
雨が降って気温が下がると半袖では寒いと感じられます

もう7月の下旬ですが涼しいではなく寒い感じる
真夏の暑さはどこへやら
あさってあたりから晴れて太陽が出てくると
暑い日がやって来るので
夏も一休みですね

2016-7-26-1.jpg
宿根スイートピー   Lathyrus latifolius 
マメ科 レンリソウ属

切花などでよく見かけているスイトピーは1年草
初夏ごろまで開花してタネを残し寿命を終えてしまうのですが

宿根スイートピーはまた来年も元気に咲く宿根草
寒さにも強く清里の寒さでもダメージを受ける事無く
翌年も美しく開花します
ただ・・・タネを撒いてから2年ぐらいは開花しなく
かなり大株になって開花するので
大きなコンテナか広めに場所を取れる場所がないと株が大きくならないので
花数が減ってしまいます


2016-7-26-2.jpg
原産地が地中海シチリア島

野生でたくさん咲いていたら美しいでしょう
花は1年草のスイートピーのように大きくなく
少し小ぶりの花で色もピンク色や白っぽい色しかありません

でもこの色合いが自然の中で咲いていたら
いい感じだとも思います

2016-7-26-3.jpg
ここ数日雨や夕立が多かったので
やや花びらが痛んでいます

まだまだ咲きそうなので
高原の夏を優しい色で彩ってくれる花です

スイートピーとは豆の花
スイート(良い香り)と豆のピーと合わさってスイートピー
単純な名前ですが
スイートの名前の由来の良い香りは本当によい香り
品種により差はありますが甘いいい香りを放ちます

可愛らしい花は永遠に人気のある花でしょう


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

レースフラワー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑い日になりました
山の上なのに暑い
夜になってもあまり気温が下がらず
高原の涼しさはどこへやら・・・・

2016-7-18-3.jpg
ブルーレースフラワー Trachymene caerulea

今頃になってレースフラワーが咲きだしました
ブルーレースフラワーなのにピンク色の花

気温が高い時に咲くとピンク色で咲いてしまうのか
思わずラベルをしげしげ眺めてしまいました

小さな花がたくさん集まって咲く
可愛らしい花です


2016-7-18-1.jpg
丸い蕾が開き始めた
この感じがたまらなく可愛らしい

2016-7-18-2.jpg
真横から見れば花の輪のように
きれいに並んで咲いています

2016-7-18-4.jpg
咲き進むとやっとブルーの花色になって
レースを編んだような形になりました

暑い季節にこの花は涼しげ
梅雨明け前後は晴れれば暑くなります
陽ざしの下は炎天下の言葉がぴったり

あと3週間もしてお盆が過ぎると気温が下がり
秋の気配がやって来る
短い夏の到来

この3連休は観光の方も多く
他府県ナンバーの車が多く賑わっていました
避暑地として涼みにいらしている方も多いです
東京などから比べれば数段涼しいと思いますが
清里にしてはとても暑い1日でもありました。
温暖化は高原でも進んでいますね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

パコパ 八重咲

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れのち午後から夕立のような雨になりました
雨が降ると気温が下がり空気もひんやり
涼しい夕暮れです

2016-7-15-1.jpg
バコパ 八重咲
ゴマノハクサ科 半耐寒性  1年草

最近ではバコパも八重咲が出てきて
いろいろな品種が八重咲が咲いています

バコパを初めて見た時
白い小花がなんと可愛らしいと思いました
それから20年以上時が過ぎ
ライラックブルーのひとまわり大きな花が出て来た時も
八重咲の白い花を見た時も
進化したんだぁ~とも思いました

それが今度は八重咲
花の品種もどんどん交配されています

2016-7-15-3.jpg
小さな花が可愛らしく
這うように広がるので寄せ植えやハンギングバスケットに向いている花です
花径が小さいので他の花に邪魔することなく咲きます

2016-7-15-2.jpg
清里では冬はハウス内でも越冬出来ないと思うので
晩秋まで楽しむ花です。


昨日の夕方は届け物があり隣の友人を訪ねて
わん子と散歩がてら出かけました
すっかり話し込んでしまい気がつけば辺りは真っ暗
隣りと言っても5分ぐらい歩き途中は林の中を抜けていきます

県道にはポツリと街灯がひとつ
そこを曲がると舗装されていない道路を行けば家があります
県道から曲がり街灯の下を通り過ぎると
進む方向は真っ暗
月も星もない本当に真っ暗闇
目の前に人がいても何がいても見えないほど暗い
明るい街灯で目が慣れていたのでしばらく目が慣れるまで
目に映る物はなに見えません

暗くなる前に戻ろうと思ったので懐中電灯も持っていなく
真っ暗な中、何も見えないのに歩く・・・
わん子が唯一の道案内役です
暗くても目が見えるわん子は普段通りに歩いています

途中森の中で鹿が危険を仲間に知らせる声を出しながら
笹を揺らす音だけ残して駆け抜けていく

「なんか不気味で怖い・・・とも思いました・・」
でもワン子が動じない限り
熊など人もいない

リードをしっかり握りしめる私
冷静に淡々横をと歩いていくわん子に感謝と頼もしさ
どちらが散歩に連れて行ってもらっているのか
わからない日でもありました

そしてもうひとつ思うのは
懐中電灯などなくても歩ける街の明るさは
本来の明るさではなく
本当はこの暗さが普通
もし世界中が人工的な街の明るさになれば星は見えなくなってしまう
東京などでは私が子供の頃から天の川など見れなかった

真っ暗な夜道がいいとは言えないけれど
星が見えなくなってしまうのは考え物でもあります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

足元で咲く花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りのち雨の日になりました
雨の日は涼しくて気持ちがいい
最近は晴れて暑くなるより雨の日の方が「ほっと」する気分
外仕事も出来ないのであきらめの境地
暑さで受けるダメージもなく動きも少なく少し身体が楽
そして日々の疲れが出るのか
なんだか1日中、眠りたいような心地よい眠気
樹々の美しい緑をぼ~っと眺められる
雨の日も好きです
明日は晴れそうなのでまた忙しい1日になりそうです

2016-7-12-3.jpg
シモツケの蕾

野山には自生しているシモツケがポツリポツリと咲いている
ふと足元を見ればピンク色の可愛らしい蕾が
いつの間にか芽が出て大きくなっている
シモツケの葉に似ているなぁ~と思っていたけれど
花が今年は咲きだしました。

2016-7-12-1.jpg
ドクダミ
匂いがある植物なのと
丈夫で雑草として扱われ、あまり好かれていない
白い花がきれいなので私はキライではない

自分で採取して食した事はないですが
お茶にしたり春の新芽は天ぷらにもできる

嫌われる理由になるおおきな要素
繁殖力が旺盛なので他の植物の邪魔をしてしまう
それをコントロールしながら生かしつつ
他の植物と混植させ、それもいいと思う

2016-7-12-2.jpg
スギナ

スギナの葉に付いた雫
スギナも嫌われるけれど
やはり繁殖力旺盛
ドクダミと同じく採取して食した事はないが
お茶にするとすごくいい効能があるそうです

繁殖力旺盛な植物なら元気になれそうな
そんな気がします
雑草として刈ってしまうのなら食して
植物の元気をもらえば一石二鳥ですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

スイトピー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
晴れると暑いです
30℃を軽く超えるようになりました
昔では考えられないほど暑いそうです
清里から出ないでいると暑いと思うのですが
山から降りれば想像を絶する暑さ・・・
東京で暮らしていた時、暑かったのを思い出します
でも年々暑くなっているような気もします。

2016-7-11-2.jpg
スイトピー

友達に頂いた苗のスイトピーで
バラエティーネームがわからないのですが
とてもシックなスイトピー

好き花でもあるのですが
スイトピーは最近育てていなかったです
宿根草のスイトピーは毎年巨大になって咲いてくれていますが
今日の記事のスイトピーは1年草

2016-7-11-1.jpg
柔らかい色合いがお気に入りでもあります
みんなどれもいい香りで
外に出るとふわぁ~っと香って来ます
今の時期は特に雨上がりにはよく香ります

2016-7-11-3.jpg
暑くても朝晩はひんやりしているので
春の花であるスイトピーもまだよく咲いてくれて
いつまで咲いているのだろう・・・そんな感じ

2016-7-11-4.jpg
清里では1年草のスイトピーは育てた事がなかったので
今年はたくさんの花が見れて
可愛らしい花を毎朝、見ていると香りと共に幸せなひとときです。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ヒメジョン

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑い日になりました
でも暑いと言っても甲府や東京のような暑さではありません
木陰に入れば涼しく蒸し暑さがあまりないです。

部屋の中も窓を開けて風を通せば朝晩は涼しすぎるくらい
森や林を抜けてくる風は涼しいです。

2016-7-10-1.jpg
ヒメジョン

夏によく咲くヒメジョン
白っぽい花が涼しそうに盛んに咲いています
雑草として道端に咲いていても可愛らしい花

春に咲くハルジョンより色が白っぽいので
似たような花ですが
夏向きの花です。

2016-7-10-2.jpg

ハルジョンとヒメジョンの花の違いは
何度かブログの記事にしているので省略します。

どちらの花も好きですね
ハルジョンの花は色がもっとピンク色なので
春に咲いているのを見ると春色の淡いピンク色の花が
暖かく優しい春のイメージにぴったり

ヒメジョンは涼しげな色で
背も少し高いので風でさやさや揺れているのは
暑いこの時期にはいいものです

どちらも雑草とされていますが
雑草と言うより1面に咲いている姿はきれいな花畑です
丈夫でどこにでも咲きすくすく育つと雑草として扱われてしまうのも
可愛そうな気もします。

2016-7-10-3.jpg
同じ花を撮り方によりシルエットにしてみると影絵
写真とはおもしろいです
もっとテクニックがあったら面白く撮れるのだと思うと
本当に人生は何もかもが日々勉強ですね

生きていくと言う事は日々成長でもあり
1日たりとも無駄な日はなく
雑草と呼ばれるようにたくましく生きて行かなければ・・・・
であります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ブラッシュ・ノアゼット

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑い日になりました
東京などに比べれば涼しいのですが
陽ざしが痛いほど輝いていました。

近年の暑さは誰でもかもしれませんが
暑いのは苦手です
そしてエアコンが苦手
でもエアコンがなく暮らせるのは涼しいと言う事ですね

2016-7-2-2.jpg
ブラッシュノアゼット Blush Noisette

小さめのクライマーとしても鉢植でも育てる事が出来る
小輪の小さな花です
優しいピンク色の花が房になって咲くのも可愛らしい

2016-7-2-1.jpg
アメリカで作出された品種ですが
やく200年ほど前に作られた品種
美しい花は脈々と受け継がれ愛さて行くのですね

2016-7-2-3.jpg
小さな蕾が本当に可愛らしい
今年は開花が早かったのですが
清里ではまだバラが咲いています
気温が低いと長く楽しめるのですが
この暑さでどんどん開花して散っていく

梅雨時に開花するので大輪より
小輪の花の方が向いているとも思えます


2016-7-2-4.jpg
いつも気がつけば夕焼けも過ぎて
あたりはうす暗くなって
夜の闇が迫っています。

空はまだ明るさを残して
雲が何とも言えず美しかったです

今日も静かに陽が落ちて
この空を美しいと立ち止まる時がある事に感謝です。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ホタルブクロ 富士紅

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
そして今日から7月初夏の陽気で
晴れると陽射しの下は暑くなりました

植物達は日々の温度差でなんとなく、ぐったり
曇りがちな日差しのない日の方が
涼しく気持ちよさそうです

2016-7-1-1.jpg
ホタルブクロ 富士紅

ホタルブクロの季節
ホタルもそろそろ舞う季節になりました
今日のような夕方になっても気温があまり下がらない
雨の降っていない日は蛍の飛びそうな日です

夕涼みに乱舞するホタルでも探して散歩に出ればいいのですが
なかなか忙しいと出かける事もままなりません
家の窓からふらりと舞う姿しか見えません

2016-7-1-2.jpg
ホタルブクロの八重咲の富士紅
きれいな優しい色です

花の内側に細かいスポットが入る品種
なぜ植物にスポットが入る品種と
入らない品種があるのでしょうね
不思議でもあります


2016-7-1-3.jpg
すごい羽音をたてて飛び回る
名前の知らない昆虫
ふっと見ればきれいな色をしていました
涼しげな色合いのボディーに透明の羽
昆虫もよく見れば面白いです
名前がスラスラ出てきたらもっと面白いのだと思いますが
なかなか・・・覚えられません

周りにはたくさんの昆虫が飛び回っています
ほとんど名前を知らないと言っても過言ではない昆虫達
梅雨の晴れ間に今日も大忙しでした。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |