プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

山に咲く白い花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
少しご無沙汰いたしておりました。
今日の八ヶ岳は昨日までの暑さが嘘のように
ひんやりした曇り空
水やりが少し軽減されて仕事がはかどって嬉しいかなぁ~
日々忙しさに追われてめまぐるしく時が過ぎてしまう
時間が足りない・・・・
夕方お腹が空いた事に気がつけば
お昼ご飯食べていなかった・・・なんて日常茶飯事
さらに気がつけばあたりは暗くなりまるで時間と戦っているようでもある
時は無情に過ぎて
もう5月も終わろうとしている

2016-5-25-1.jpg
ズミ? コナシ?・・・

ヤマナシの花に似たこの白い花
山で咲いているこの花達が区別がつかない
真っ白な美しい花
新緑の中で優しい緑の中に白い花がたわわに咲いている

2016-5-25-2.jpg
清里は今、新緑の美しい季節
新緑の緑のシャワーが降りそそぐ

ハルゼミの声と
鳥の声との合唱の中
木漏れ日が何とも心地いい

2016-5-25-3.jpg
こんな素敵な環境だから
お昼も食べる事も忘れ
無我夢中で仕事が出来るのだと感じる

東京に居た時は休みもあったし
家に変えれば自分の時間だったけれど
胃が痛くなる事も多々あった

清里に来てほとんど休みもなく働いている
でも胃は痛いなんて全くなくなり
自然の中で植物達から元気をもらっているのかもしれない
もともと元気だけが取り柄の丈夫な事にも感謝ですが
自然は偉大です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

苺の花(ローズピンク)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていましたが
昨日のように穏やかな朝でなく風のある1日になりました。
朝は涼しくひんやりした空気
次第に気温があがり昼間は暑いくらいの気温
植物達はちょっと・・・温度差が激しい1日でした。

2016-5-19-1.jpg
苺の花(ローズピンク)

苺はバラ科の植物
なのですごくバラの花に似ています。
苺の花でよく見るのは白い花
この苺はくっきりとしたローズピンク

2016-5-19-2.jpg
後から見るとあたりまえですが・・・
苺のヘタがありますね

2016-5-19-3.jpg
花びらが散る頃はガクが開いていて
中心には食している苺の実が小さく見えています

2016-5-19-4.jpg
だんだん実が大きくなると中側のガクが中心に寄って
実を包むようにしています
外側のガクはそのまま

実が雨で腐ったり風で傷ついたりしないように守り
いずれタネになって落ちるまで大事に守られているのですね
でも・・・苺にはちょっと気の毒
タネが熟する前に私に食べられてしまいます(笑)
・・・私よりもしかしたら鳥の方が早いかもしれないです
一番おいしい食べごろの日に早起きした方の収穫ですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

オダマキ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて美しい青空が広がりました。
本当にきれいな青い空
清里ブルーの空の色です。
昨日の雨で洗われたようなくっきりとした空の色でした

2016-5-18-1.jpg
オダマキ ブルー

オダマキ草が咲きだしました
きれいなパープルブルーの花色です
表記にはブルーとありますが紫帯びた青い花

2016-5-18-2.jpg
見慣れた花なので不思議ではありませんが
よく見て考えると不思議な花型でもあります。

2016-5-18-3.jpg
ミヤマオダマキ

日本原産のオダマキ
背丈の大きくならないオダマキです
先端が白く可愛らしい花です

2016-5-18-4.jpg
オダマキは寒さ暑さに強い宿根草
こぼれタネでいつの間にか増えていく事が多く
半日蔭のような所で楚々と咲いています。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

シレネ ユニフローラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り空で
今にも雨が降り出しそうなお天気でした
明日は青空は期待できそうにないですが
水やりが軽減されるので少しホッとしたりして・・・

2016-5-16-1.jpg
シレネ ユニフローラ

可愛らしいピンク色の花
別名フクロナデシコとも呼ばれているそうですが

毎年咲く寒さに強い丈夫な宿根草

2016-5-16-2.jpg
開くと花びらの1枚1枚がウサギの耳のような
おもしろい形です。

2016-5-16-3.jpg
白い花もあるのですが今年は
ピンク色の方が早く咲きました

2016-5-16-4.jpg
細い茎から伸びて咲く姿がとても好き
風に揺れている姿が素敵な花でもあります。

2016-5-16-5.jpg
蕾も可愛らしく
ガクにも花びらにも網目模様が入っています
葉がバリエガタ(斑入りで)それもまた涼しげな印象です。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ジャーマンカモミール

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑いくらいの陽気になりました。
晴れて陽射しがあると強い陽ざしと気温に初夏の気配を感じます。
5月も終わりに近づくと梅雨入り
今がきれいな青空の貴重な晴れ間なのかもしれません

2016-5-13-1.jpg
ジャーマンカモミール

ハーブとしてよく知られているカモミール
カモミールはジャーマン種とローマン種があり
ローマン種は多年草の背の低いグランドカバーになる品種
キク科カマエメルム属

ジャーマン種は1年草の背が高くなる品種
キク科 シカギク属
同じキク科ですが属名が違います

2016-5-13-3.jpg
カモミールはハーブティーとして用いられる事が多いですが
ジャーマンカモミールは花にだけ香りがあり
葉や茎には香りはないんです
お茶にしても苦みがなく
ローマンカモミールは葉にも茎にも香りがあるのですが
お茶にすると苦みがあります。

2016-5-13-4.jpg
このジャーマンカモミールですがタネを撒いたわけでなく
いつの間にか出て来ました
農場でカモミールを栽培した事はなく
どこからかタネが付いてきたのだと思います

こぼれタネで増えるのもまた1年草の良い所でもあります

2016-5-13-2.jpg
カモミールの白い花は清楚で
風にそよぐ姿が好きです

可愛らしい姿を久しぶりに見て
いつの間にか出てきて花が咲いてうれしです
思いがけないプレゼントです。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

桜の後に

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝から激しい雨になりました
時折少し静かに降ってはまた激しく降り
午後遅くに空が明るくなって雨は上がり
雲の隙間から青空が見えてきました
明日は晴れた空が期待できそうです。

2016-5-11-1.jpg
桜も昨日の強い風によりだいぶ散って
今日の雨は花散らしの雨になりました

花の後、枝にはまだ濃いピンク色の花が・・・
近くで見れば花ではなく花のガクが残っています

2016-5-11-3.jpg
花のようなきれいな色をしたガク
小さな花が咲いているようにも見えて
散った後の枝に「花」を添えています

2016-5-11-2.jpg
桜は年に1回だけ咲き
また来年まで咲かないですが

散ってしまった桜の樹を見上げれば少し寂しくも思います
また来年の春までの長い道のり
夏が来て葉が落ちる秋がきて
そして清里では長い厳しい冬が来る

そしてまた来年美しい花を咲かせてくれる事を
期待しながら・・・

愛しい春が過ぎていく・・
そんな清里であります。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

まだまだ咲きます!ビオラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は午後から雨の1日になりました。
夕方近くには結構、激しく降っていました。

今日はゴールデンウィークのお休み明けで
そしてさらに雨の日で清里は静か
昨日までの賑わいはすっかり感じられなくなりいつもの清里へ

2016-5-9-1.jpg
ビオラ

優しい色をしたビオラですが
まだまだきれいに咲いています
高原ならではの涼しさで今も美しい

暖地では秋から咲いたビオラはもう終わりに近づいて
夏の植物へ植え替え時期
清里など寒冷地だと3月終わりごろから外へ植えられるようになります


2016-5-9-2.jpg
真冬の間はビニールハウスの中で過ごし
4月の終わりに外へだしました。

夜はまだマイナスになるほど寒い日もあったので
少しビックリしていたようですが最近慣れてきたようです。

2016-5-9-3.jpg
中輪パンジー
ビオラより大きい花のパンジーですが
色もきれいに咲いています
寒暖の差で色も変わってきますが
まだまだ見ごろなビオラとパンジー

真冬に咲けなかった分今がのびのび咲いて
気持ちよさそうにも思えます。

明日も曇りのち雨の予報
だんだん梅雨に近づいていきますね。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

桜草

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていいお天気になりました
風も少し強く吹いていましたが先日よりずっと穏やかな風
季節の変わり目に吹く風が穏やかになって
少しずつ気温も上がって安定してきます。

2016-5-7-1.jpg
桜草
森の中でひっそりと咲く桜草
わん子との散歩道で見つけました

遠目に見えるあのピンク色の花は?
近づいてみると可愛らしい桜草の花が咲いていて
嬉しいかったです。

2016-5-7-2.jpg
昔もう50年も前清里は軍馬の育成場跡地で
高木などなく開けた明るい高原だったそうです
その頃は草原のどこからも八ヶ岳連峰も南アルプス連峰もよく見え
明るい草原には熊笹もなく高山植物の花がたくさん咲いていたそうです

今は森になり木が密集して上に上にと伸びるばかり
山々は木が伸びて見えなくなりました
おまけに鹿が増え続け高山植物などは食べつくされ
熊笹が覆い茂るようになりました。


2016-5-7-4.jpg
花が少なくなった森の中で
こんな可愛らしい花を見ると本当にうれしいです

2016-5-7-3.jpg
毎年増えて咲いてくれると嬉しいですね
森の散歩道の楽しみがひとつ増えました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

さくら咲く

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りのち雨
そして風も強く冷たい雨の1日になりました。

2016-5-6-1.jpg
標高1400m付近ではまだ桜が咲いています
山の桜なので葉も一緒に出てきて咲いているので
木が花で埋まるような事はないのですが
風情のある咲きかたです。
今日の強風で花は散ってしまったかもしれません


2016-5-6-2.jpg
今朝は曇り空
陽射しない分空の色も淡いグレー
桜の花がさらに優しく感じる色合いの朝でした。

2016-5-6-3.jpg
役1カ月遅れで桜が開花
やっと春が来て樹木も目覚め
新芽はこれから出てきます。
もうすぐ森は萌木色へと変わります。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

アネモネ マドンナ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
きれいな青空でしたが
風が強く吹いて穏やかな五月晴れとはなりませんでした
5月5日の子供の日、せめて雨でなくてよかったです
強風ならまだ今日は行楽日和の天気だったかも?しれませんね

2016-5-5-1jpg.jpg
アネモネ マドンナ 
キンポウゲ科

アネモネの中でも球根植物でないタイプ
シュウメイギクに近い宿根草のアネモネ
シュウメイギクは英名アネモネ ジャポニカ

きれいな白い花と風でそよぐ姿が好きな花
やっぱりまたキンポウゲ科植物です(笑)

2016-5-5-2jpg.jpg
花びらの裏側がほんのりピンク色になるのもまた可愛らしい
毎年咲いてとても丈夫な品種
寒さにはとても強い品種です。

2016-5-5-3.jpg
このチューリップですが
昨年、突然咲いてびっくり
土手で咲いているのですが植えた覚えもないチューリップ

昨年より花がひとまわり大きくなってパワーアップしていました
来年は球根が分球して2輪咲かないかなぁ~でもあります

赤いチューリップが好きなわけではないのですが
健気で愛おしい花になりました

どんな植物も元気で頑張っているのを見ると嬉しいです
植物から今日も元気をいただき、日々植物と共に暮らす
明日も植物との穏やかな暮らしでありますように。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |