プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

アネモネ マドンナ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れてあまり風もなく
暖かな日になりました。
一昨日寒かったのですが日に日に暖かくなっています
寒さと暖かさを繰り返しながら春がやって来る

風が心地よく吹いていますからそしてもう春なのですね~

2016-3-27-1.jpg
アネモネ‘マドンナ’

柔らかな日差しが射しこんで
ハウスの中ではアネモネが咲きだしました
可愛らしい純白の花
キンポウゲ科の花


2016-3-27-2.jpg
他の花達と一緒に春風に揺れています
大好きな花でもあります
白い花はいろいろな花達と相性がいい

2016-3-27-3.jpg
同じアネモネ‘マドンナ’でも少しずつ花型が違い
この花はやや花弁が細い
この花もまた可愛らしい花

次から次へと春の花が咲きだして
花の香りでいっぱいの心地よい日々でもあります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

プリムラ オーリキュラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていいお天気
昨日より気温も上がり少し暖かい日になりました。
あと1カ月の我慢・・・そうすれば本格的な春が
清里にも訪れます。

2016-3-26-1.jpg
プリムラ オーリキュラ

プリムラにも種類がたくさんありますが
このオーリキュラは暑さには弱く寒さには強い品種です
清里でも外で冬越しは可能な品種
でも暑さには弱く東京では何度もチャレンジしましたが
夏越しが毎年できなかったですね・・


2016-3-26-2.jpg
清里の夏越しも少しだけ気をつかい陽射しが強くなる頃には
半日蔭に移動するか寒冷紗をして暑くならないようにしています

2016-3-26-3.jpg
この花達はハウスに中で冬越しさせたので
自然開花より一足早く咲きました。

これから自然開花してくる他の花達が楽しみです。
日に日にいろいろな花が咲き始め春はどんどんやって来ます
タネの芽もどんどん出てきて日々移植作業に追われています
清里の春は大忙しな春でもあります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

梅の花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は寒い真冬のような1日でした
夕方からまた雪が舞い始めました
積もらない淡雪
春の雪ははらはら舞う風情があります

真冬のようなと言ってもマイナス10℃以上になるわけではないので
暖かいのですが一度、暖かい思いをしていると
すごく寒く感じてしまいますね

2016-3-25-1.jpg
梅の花

農場より少し下ではもう梅は満開になって
昨日や一昨日の強風で散っているかもしれません
梅はいい香りがしてあたりは春爛漫のような甘い香り

2016-3-25-2.jpg
梅の花は丸く整った可愛らしい花型
日本人の好きな花型でもあります
子供の頃から見慣れた花だからでもあると思いますが

梅の花自体昔は家紋、食器の形や絵柄など、今ではロゴマークとして
使われているケースが多いのも好かれている証拠ですね。

2016-3-25-3.jpg
青い空と極々淡いピンク色の梅の花
とてもきれいでした。
来週からまた暖かくなるとか
寒かったり暑かったり寒暖の差が激しくなります
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

パンジー&ビオラが満開!!

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて青い空が広がりました
風が強かったので晴れていても体感温度は低く
また冬に戻ってしまったような
春爛漫の暖かい日にはなりませんでした

2016-3-24-1.jpg
ハウスの中はパンジーやビオラが満開
ビオラは花が小さい分株は花で埋まり隙間なく咲いています
次から次へとよく咲きます。

2016-3-24-2.jpg
パンジーもよく咲いて
暖かハウスの中では少し茎が伸びていますが
きれいな色で咲いて鮮やかな色合いです

2016-3-24-3.jpg
一番好きな色の中輪パンジーですが
この色は本当に可愛らしい色
咲き始めと咲きわりが少し色が変わり
その濃淡も好きな理由のひとつ

暖地だと真冬も咲き続けるパンジーやビオラ
子供の頃は三色スミレと言う名で販売されていました
品種改良が進んで春にしか咲かなかった花が
秋から晩春まで咲き続けてくれる
冬に彩りを添えてくれるありがたい花です
季節感がなくなってしまうと言えばそうなのですが
今やパンジービオラは春の花でなく
秋、冬、春スリーシーズン開花のロングランな花
色も可愛らしい色からシックな色まで
かなり色幅があり楽しめます。

そしてなんと言っても育てやすい花である事が
人気の秘訣だと思います。

この花がハウスで満開になると本格的な春はもうすぐそこに
今年は桜の花も早く咲きそう
来週はもう4月ですね
今日は寒いですが明日まで寒くまた徐々に暖かくなるそうです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

春の花達

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて少し風のある日になりました。
昨晩は突然雪が降り出してちょっとびっくりな夜でした
一時的な雪で全く積もる事なく春の雪です

2016-3-21-1.jpg
ヒヤシンス ブルー

八重咲となっていたヒヤシンス
でもほとんどの花が一重咲
所々八重咲ですが・・・
どちらでもいいかぁ~と言う感じでもあります

ヒヤシンスは香りがとても良いので
開け放したハウスの中でもヒヤシンスの香りでいっぱい
春の香りです。

2016-3-21-3.jpg
プリムラ ジュリアン

バラ咲と呼ばれているジュリアン
気温が高くなるとすぐに開いて
バラの開き始めのようでなくなってしまうので
今頃が一番可愛らしい花型を楽しめます

2016-3-21-2.jpg
毎年咲くジュリアンがたくさん開花してきて
ハウスの中でたくさんのプリムラが咲く頃が
早春を感じられます

庭ではクロッカスが咲く頃
まだまだ寒いのですが
植物達は春を楽しんでいるようにも思えます

2016-3-21-4.jpg
仕事を終えてわん子と遊んでいれば
もう月が輝く時間
日に日に家に戻るのが遅くなります
少しだけ12月頃のゆったりした夜が懐かしく思えるこの頃です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

傷ついたフクロウ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝方は雨
次第に晴れて午後には美しい青空が広がりました。
暖かく夕方になっても寒いと言う感じもなく
桜が咲かなくても今が一番心地よい春と感じます。

2016-3-19-1.jpg
わずかに木々の芽が動き始めた
真冬の木々とは違い山はほんの少し「ふわぁ~」っとした色に変わってきました。
植物は寒くてもちゃんと季節を感じ動き出す
私に春を告げてくれるのは植物達や光、空、風などです

2016-3-19-2.jpg
今日も穏やかな夕暮れ
風もなく暖かく気持ちよくあたりは陽が暮れて来た

仕事中にいつも一緒なのが紀州犬のシロ
普段は邪魔することなく私が仕事を終わって
遊んでくれるのをじっと待っている
聞き分けのいい犬です。

今日は違った・・・
午後からハウスの前にシロを連れてくると
すぐにしきりに山の斜面の方を見て何か訴えていた

私はどうせ山の斜面をタヌキかキツネ、イノシシの子が横切ったのだと思っていた
何度も仕事中に私の後ろに来ては「ウォ・・ウォ~」と小声で何か言っては
また山の斜面の方へ行き戻ってはまた小声で何か言って行った

「仕事が終わったら遊んであげるから忙しいから邪魔しないで・・・」と
何度か言ってもまた同じ行動を繰り返すシロ

陽が暮れていくにしたがってシロは今度は私に吠え始めた
呆れて「わかった!そんなにおねだりするなら遊んであげるから」
ボールを投げても遊ばない・・・
しきりに山の斜面の所へ行く
そこでまた小声で何かを訴える
座り込んでその方向をじっくり見てびっくり!!

フクロウが農業用のワイヤーに引っかかって
宙吊りになったまま動けなくなっている
あわてて隣人を呼びワイヤーから降ろして保護して
バードハウスさんと言う野鳥専門のガイドをしている方に
連絡をして来ていただいて病院に連れて行ってもらった

保護されたフクロウはだいぶ羽が傷ついているので
もう多分空を飛ぶ事はできないだろう
そういわれて何とも言えない哀しみでいっぱい
フクロウは森の神様だと私は思っている
まして鳥が空を飛べないとても悲しい事です。

2016-3-19-3.jpg

シロはずっと私に訴えていた
私が気がつけばシロは安心したようにじっとフクロウを見守り
自分の役は終えたようにしていた
紀州犬であるシロは猟犬であるが自分の見つけた獲物だとは思っていない様子で
安堵した優しい顔になりフクロウを見つめていた

傷ついたフクロウとテレパシーでも交換していたの?
どうしても私たちにフクロウの事を教えたかったようで
暗くなるにつれシロはあせっていたのかもしれない

夜になれば確実にキツネやタヌキの格好の獲物になってしまう
明日の朝、無残な姿になっているか
羽だけが飛び散り跡形もなくなくなっているか、であっただろう

夜になるとフクロウの鳴き声がする
素晴らしい自然豊かな森に隣接して住んでいられるのは本当に幸せな事
もともとはフクロウや動植物達が先住民
そこへ人が住んで領域を荒している
私も含め園芸や農業は自然破壊そのもの

フクロウなど猛禽類は減少しています
自然が壊れていけばいづれは必ず人に影響してくる

私がここへ住んで8年
高速道路の建設もほぼ決まり
森林を切り開いてソーラーパネルを設置して
自然は破壊され続けている
この市、県、国は何を考えているのか全く理解不能
お金があれば幸せだと思っているのは全くの勘違い
自然豊かな国土が一番の幸せな事です。

何だか動植物、全てに申し訳なく思う夕暮れでした。
いまはフクロウが奇跡的に回復する事をシロと共に心より願う夜です。

そして最後にフクロウ保護のために忙しい中
駆けつけてくださいましたバードハウスさんの齋藤 一紀さんに
心よりお礼申し上げます
ただただ感謝いたしております。

バードハウスさんのHPは下記からどうぞ
バードハウスさんのHP

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

春の小川♪

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れのち曇り
夕方になるにつれて雲が多くなって空はグレーの雲が出てきました
明日は雨になるとか・・・雪でなく雨予報
予通り雨だといいです。


2016-3-18-2.jpg
昨年開花したチューリップの芽が出てきました。
今年は花は・・・どうでしょう 球根が分球して小さくなって今年は咲かないかも・・
植えっ放しで鉢のまま外へ置いてあったのが
芽が出て来て咲かなくても何だかうれしです。

2016-3-18-1.jpg
よく見れば先端がほんのりピンク色
きれいな葉です

2016-3-18-3.jpg
春になると陽射しが変わり
水に映る太陽がキラキラしてます

2016-3-18-4.jpg
この小さな川を見ていると思わず口ずさんでしまいたくなるのは春の小川♪

この小川は奥の水路からこちら側は自然に出来た川
水路が途中から壊れて水が出てきて
その水が流れて小川になってしまいました

水は低い方へ蛇行してまた水路へ
真ん中は島になって小さな川を渡って向こう側へ
今年は水路工事が入るのか・・・
水路が出来れば消えてしまう小川です

自然に出来たこの小川が好きですね
曲がっていてさらさら流れています
「春の小川はさらさらいくよ♪」

『春の小川』は東京の渋谷あたりの川をモデルに作られた・・・
もしくは作詞した高野辰之さんのふるさとの長野県だという説がある
この曲は1912年に作られていますが
のどかな田園が広がる景色が見られたのだと
思うとうらやましい気もします。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ヘレボラス(クリスマスローズ)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳はやや曇りがちでしたが
おおむね晴れて穏やかな1日となりました。

2016-3-16-4.jpg
静かな早春の夕暮れ

風もなく昨日より暖かい心地よい夕暮れ
優しい色の雲が茜色に染まり
今日も静かに暮れていきます
何だかとても幸せだと思える空の色でした。

2016-3-16-3.jpg
もうほとんど開花したハウスの中のヘレボラス(クリスマスローズ)
今年は開花が早かったような・・・気がします

蕾の時はなかなか開かなくて
咲くのが待遠しいです。

ヘレボラス(クリスマスローズ)の開花が進むと
春がやって来ます。
どんなに寒くてもまた暖かな春が来る
季節は巡りくるもの
「ずっと春のような暖かな心地よい陽気だったらいいのに」とも思いますが
それでは春を待つ楽しみがなくなってしまうんですね

私は清里の冬は大好きです
真っ白な雪を頂いた山と清里ブルーと呼んでいる青い空

2016-3-16-1.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)をマクロで写せば
シベガ生きているように
今にも動き出しそうなシベ

2016-3-16-2.jpg
花びらの色がグラデーションになり
美しい花でした。

開花を待つ楽しみが終わってしまいました。
また来年の楽しみです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ネモフイラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雪の降る1日になりました
1日中よく降っていましたがあまり積もる事無く
春が近い雪は淡く消えていきます。

真冬もこんな感じで積雪も少なく降ってくれると
いいのですが・・ね

2016-3-14-1.jpg
ハウスの中で良く咲いているネモフィラですが
ネモフィラ‘ペニーブラック’のタネに1つだけこの色が混ざっていたみたいで
ポツリと咲いています。
ひときわ鮮やかなブルーのネモフィラ
品種は不明です。インシグニスブルー?かなです。

2016-3-14-2.jpg
ブルーの花色は本当にきれいです。
好きな色でもあるので苗の品種に青い色の花が多くなってしまいます。

でもネモフィラは今年は青い花を作らなかったので
ポツリとでて来てくれるとすごく嬉しいですね

2016-3-14-3.jpg
ペニーブラック ブラックとありますが
濃紫光の具合によって黒く見える事もあります
きれいな花で好きな品種
この花達を見ていると春なんだわ~っと
外では雪が降っていても実感です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ユキワリソウ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り・・晴れのはっきりしないお天気
だんだん春らしい霞がかかったような
曇りがちな空の色も優しい水色の天気になってきました。

2016-3-12-3.jpg
雪割草 キンポウゲ科 ミスミソウ属

春を告げる花と言えばこの雪割草の花も早春に咲く
日本に古くから東北や北陸に自生している花

小さな花で地味なイメージかもしれませんが
小さな花はよく見ると意外と華やかな花です

今は交配も進み咲きかたの違う品種も多く
色もブルー・シロ・ピンクなどいろいろあります

2016-3-12-2.jpg
昼間は開いていますが
夕方から閉じてしまいそれはまた可愛らしい姿でもあります
海外で人気の花でもあり
新潟が栽培が盛んですが
海外から買い付けに来るほど人気

小さな花でも大きな魅力を持った花です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |