プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
フリーエリア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りのち晴れ
夜は雪になりましたが一時的に降って月が出ています
ほとんど積もってはいませんが明日の朝はうっすらと積もった雪が凍結して
怖い朝になりそうです。
アスファルトの上はスケートリンクのようになりそうです

2016-2-22-1.jpg
苔の花?

苔の花だと思うのですが苔の事は未知の世界
よく見ると面白いのが苔
青々してとてもきれいな植物

清里周辺で自生している苔は寒さにも強くとても丈夫
道路脇などで少しずつ増えては掃除されて
また減りまた増える

2016-2-22-2.jpg
触りたくなるような感触の苔
たくさん種類があって名前もわからず
雑草のように鉢の中で増えていく

2016-2-22-3.jpg
光の好きな苔もあれば日陰が好きな苔もあって
水分が好き苔もまた水分が無くても
多少乾燥していても頑張っている苔もあり
目立たない存在ですがきれいな植物です

植物から薬が出来るけれど
この丈夫な苔はきっと何かのこう薬が出来るかもしれない
誰か研究しているのだろうけど・・・
道端にたくさんある苔がすごい薬になったらすごいなぁ~
なんて考えてみたりしてしげしげ眺めています(笑)


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

春をみ~っけ!

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
きれいな青い空が広がりました
しかし・・・すごい風でした
暖かい陽気だったのですが風のせいで
風が吹いても寒いと言う感じがないので気温は高かったですですが
暖かく気持ちのいい春と言う感じより
「春は風が強く吹くのがねぇ・・」と一人ぼやいていました

2016-2-21-3.jpg
暖かな陽気に誘われるように雑草が咲いていました
小さな小さな花ですが春を告げてくれています

雑草はたくましいですね

2016-2-21-1.jpg
ワラの隙間からもしっかり出てきて咲いています
この時期の雑草は可愛らしい
夏になれば「あ~また夏草が伸びてきた・・困った」なのに
人は勝手なもので春は雑草が本当に可愛らしく見える

2016-2-21-2.jpg
水仙の芽が出てきているのを
見つけた今日は特にうれしく幸せな気分です
小さな事かもしれませんが私には大きな幸せ

春の足音が聞こえて花が咲くまで楽しみ!です。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

アネモネ八重咲き

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は午前中から雨その後、雪に変わりました
午後遅くからはまた雨になりました

今夜も雨になり明日は晴れて気温が高く
暖かい日になりそうです
青空が見えるといいですね

2016-2-20-1.jpg
アネモネ 八重咲

先月にも紹介した花ですが
ハウスの中でポツりポツリと咲いています
12月の花のない時期から彩りを見せてくれている花

色合いが気温により少しずつ変わって
今の蕾は柔らかな色合いになっています


2016-2-20-2.jpg
開くと同じような色合いの花になるのですが
開花してからも気温が低いので花びらが散るまで長く楽しめます

2016-2-20-3.jpg
朱赤の色合いが日本の着物で使われているような
そんな和風のイメージの色を連想しました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

わくわくする心

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暖かい日でした
でも風が強く春らしい天気でした

明日は暖かい雨の日になるとか
雨が降ってまた寒くなりまた暖かくなりですね

雨のあと急に気温が下がって寒くなると
路面が凍結するのが怖いです

2016-2-19-1.jpg
ヘレボラス ダブル ハイブリッド

ハウスの中ではヘレボラスがポツリポツリと咲きだしました
外のヘレボラスはまだ花が咲く気配はありませんが
ハウスの中は暖房を入れていなく
冷え込んだ朝は薄氷が張っています。

2016-2-19-2.jpg
花びらの数が多いダブルの花
外側の花びらはローズピンクの色
内側は淡いピンク色でリバーシブル

2016-2-19-3.jpg
開く前の蕾はコロンとしてとても可愛らしい蕾です
ヘレボラスは蕾が見えてから
開くまでわくわくする時間が長いのも楽しいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

鳥達の暮らし

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り時々晴れ
風の強い1日となり
曇ると寒く晴れて陽射しが出てくると暖かい
気温が低めの1日になりました
昨日までの暖かな空気とは変わり
またいつもの冬の気温に戻りました
2~3日春の夢の中でしたね

2016-2-15-1.jpg
鷹だと思いますが
最近カラスが多くカラスと鷹はよく喧嘩しているようで
カラスが高の獲物を狙って集団で鷹を見張っています

鳥の中では鷹は大きめ
空を雄大に飛び気持ちよさそうに見えていましたが
カラスには手を焼いているようです

2016-2-15-2.jpg
カケスだと思われますが定かではないです

一生懸命に餌になる小さな実をついばんでします
もう1羽そばにいたので番で仲良く移動しているみたいですね
可愛らしい小鳥ですが冬になるとよく見かける鳥です

2016-2-15-3.jpg
山の斜面は寒さが当たりにくい所では葉が緑色
寒い時期にもこんなに青々して
そこだけ春のような色合いになっていました。

今晩は冷え込んで最低気温が-10℃を下回ると思います
植物も鳥達もそして人も春を待ちわびて過ごしています


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

冬の実

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝から雨
外へ出れば生暖かな風
春の気配でなく春の陽気でした
長く続かない春だとは思いますが
久しぶりに春そのものを感じたような風と香り

雨の中うれしい気分でわん子の散歩へ出かけた朝です。

2016-2-14-3.jpg
ユリ科?の名前のわからない植物の花のあとの実

昨日、雨が降る前にいつもの川沿いに歩いてみました
まだ冬休み中のモノトーンの世界が広がる

長く来ていなかった川の道
目の前でありながら雪で閉ざされた森の中の道

誰か歩いた跡だけが雪が溶けて来ていて
たぶんイノシシの足跡
ここまでは来ているんだぁ~
わん子が先日山の斜面を歩くイノシシを大騒ぎして教えてくれた
あのイノシシだと思う

2016-2-14-2.jpg
花は終わってそのまま実を残し冬を越す
その実の種が春に落ちて芽を出す
しかし自然界では全てが発芽できる訳でない
発芽しても全てが立派に育つわけでない

2016-2-14-1.jpg
小さなタネは寒い冬をやっと越えても
動物に食べられたり、風で飛んでしまったり
今日のような雨が多く降れば流されてもしまう
また私のように歩く人や動物によってせっかく出た小さな芽は踏まれてしまう
厳しい環境から生き延びたものだけが次世代を残す
植物達よ~頑張れ!
何も手を加えずじっと見守っていきたいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

春の気配

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

少しご無沙汰いたしておりました。

今日の八ヶ岳は曇りのち雨
遅い午後から雨になりました。

雪でなく雨で良かった
今年は暖かいせいか冬に雨が降ります
今日は本当に暖かでした。

まだ本格的な春は遠いですが
なんとなく春っぽい日が続くとうれしいです


2016-2-6-1.jpg
ヘレボラスが咲き始めてきました

これは個人的な花ですが
毎年いつも最初に咲きます

2016-2-6-2.jpg
小さな蕾が見えてからずいぶん時間が経ちました
やっと開花してきて
シベも見えて花粉も出てきました

2016-2-6-3.jpg
まだ蕾もあってこれからが
たわわに咲く事を考えると楽しみな時です
ヘレボラスが開花し始めると早春
春がもうそこまで来ています。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

春色のパンジー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
いいお天気でした~
今日は週刊予報では雪・曇りとなっていたのですが
雪でも曇りでもなくお天気になるとうれしいですね~

2016-2-5-3.jpg
ビニールハウスの中では
柔らかい陽ざしの下でパンジーやビオラが咲いています
販売用でなく個人的な花ですが

今年はほとんどパンジーやビオラの生産をしていません
個人用にタネを撒いた花だけ

2016-2-5-1.jpg
柔らかい光も色もすべてが春
昨日は立春、でも春とは思えない最低気温の日々です。

気温でなく陽射し
陽が伸びてきて本当に陽射しが春です。

2016-2-5-2.jpg
植物は日長に左右される品種が多いですが
その陽の長さでちゃんと開花して
春だったり秋だったりを感じている
植物が感じた季節を人は開花などにより季節感としてとらえる

植物と人とは切っても切れない関係
助けられて生きているのは人

春が来て芽が出てきたり花が咲くと
特に春は思う「ありがとう」
今年も「ありがとう」がたくさんありますように


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

雪解けの結晶

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


今日の八ヶ岳も晴れて穏やかな青い空が広がる1日でした。
風もなかったので陽だまりは暖か
日々少しずつ雪も溶けて山の斜面などの白い雪の部分が減ってきました。

2016-2-4-3.jpg
雪が少しずつ溶けていくのに
端から徐々に溶け面白い形を見せてくれながら
姿を消していきます


2016-2-4-1.jpg
バラの枝先に着いたままになっていたローズヒップ
雪の中に埋まっていましたが雪が減って来ると
姿を現してきました。

2016-2-4-2.jpg
キラキラ光る雪は本当に
ダイアモンドが落ちているようで
光り輝いて美しいです。

自然が見せてくれる光景は
雪が降っている時も溶けていく時も
素晴らしレビューを見せてくれますね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ネモフィラ ‘ペニーブラック’

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていいお天気になりました
お天気が少し落ち着いたのか晴れている日が続いています
5日、金曜日に出ていた雪マークも曇りになって少しお天気は安定するようです

2016-2-3-2.jpg
ネモフィラ ‘ペニーブラック’
ネモフィラの代表的な色と言えばブルー
みずいろの爽やかな青色が特徴でもあります。

ペニーブラックは落ち着いた色のネモフィラです
シックな色でも白い縁取りが可愛らしさをかもしだしている花
少しずつ咲いてきました。
早春に咲く花で暖かくなると伸びてしまうので
今が可愛らしい時でもあります。

2016-2-3-1.jpg
ネモフィラは1年草でもありますが
こぼれたタネでも芽が出てきて
翌年咲く事もあり上手に育てると毎年楽しめます

2016-2-3-3.jpg
つぼみも可愛らしい
清里では寒さに強い植物ですが
冬はハウスの中で管理して
残念ですが外では冬越し出来ないです



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |