プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア

氷がくれた光のシャワー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れていいお天気になりました。
風もなく気温は低めでも暖かく感じる日でした

2016-1-30-9.jpg
朝は南アルプス連峰がくっきり見えて裾に雲がかかり
美しい山々の景色が見えました。

2016-1-30-4.jpg
標高1400m付近だと1日中気温はマイナスに近いので氷が解けなく
氷との美しい景色でもあります。

2016-1-30-3.jpg
陽に当たった氷がキラキラ輝いています。
特に木々に着いた森の中の氷は光輝き
森の中がイルミネーションが付いているようで
光のシャワーを浴びているようなそんな感じでもあります。

2016-1-30-5.jpg
そばに行けばこんなふうに木に氷が付着しています
シャンデリアのような氷
氷が解けないので気温が低く
この気温の低さが美しい景色を作り出してくれているので
寒い事も素敵な事であります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

1月の雨

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は1月にしては珍しい雨の1日になりました。
先日降って積もったサラサラのパウダースノーの雪が
今日の雨でベチャベチャのシャーベットになりました。

夕方になっても雪に変わらず雨
今夜も雨のままであるといいのですが・・・
窓を開けたら銀世界・・・だと「あ~また雪かき・・」から始まる朝になります。


2016-1-29-2.jpg
朝から霧がかかって墨絵のようなモノトーンの世界
冷たい雨の1日でもありました。

2016-1-29-3.jpg
手前にある木のシルエットがくっきり見え
樹形がよくわかりますね

2016-1-29-1.jpg
雪より雨の方が楽ですが
雨が降って明け方気温が下がれば路面は凍結して
ツルツルになって雪より怖い状態になります

出来るだけ早朝、深夜の外出は避けて
食料なども買い置きしておくように
日々出かけないようにして
用事も晴れた日の道路の状況がいい時に出来るだけ済ますようにしています。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

白いレウシア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていましたが
ものすごい強風になりました
積もっている雪が風で舞い
気温が低いので雪が固まらずサラサラです
砂嵐ならず雪砂嵐で視界が悪く真っ白に時折なりました。

2016-1-24-1.jpg
レウシア・コチドレン

毎年この花を記事にしていますがいつもアプリコットピンクの花でしたが
白、純白の美しい白い花です
くすみのない雪のような白です。

2016-1-24-2.jpg
同じレウシアでもアプリコットピンク色とは
少し違う印象だと思います


2016-1-24-3.jpg
いつも花の部分だけの写真でしたので
今日は株全体を撮りました
多肉植物のような葉や花が葉の間から茎を伸ばして出てきます
おもしろい植物です。

寒さに比較的強くマイナス10℃ぐらいなら耐えられると思います
清里では何度か地植えしましたが凍死か環境があわず
春に芽が出てきませんでした。
雪のない寒風がこたえるのだと思います。

清里では鉢植で楽しみ冬はビニールハウスの中で冬越しして
春にも咲き冬でも花を咲かせてくれます。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

アイスマジック

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は陽射しのない寒い1日になりました。
午後から雪になりましたが先日の雪のような積雪にならないようで
気温が低いので先日の雪もあまり溶けていなく残っているのでまた大雪になると
ひどい事になりそうだったので少し安心です。

2016-1-23-4.jpg
野辺山高原付近から

真っ白な畑が広がる野辺山
白い雪と枯れた草だけが風に揺れていました
見ているだけで寒々とした景色ですが
白く覆われた大地は凛として美しいです。

2016-1-23-1.jpg
川の中は石の周りが凍って溶けなく
美しいレースのような模様に


2016-1-23-2.jpg
クラゲがたくさん浮いているようなそんな感じでもあります
気温が低い時にしか見られない光景で
晴れれば陽が当たりキラキラしながら溶けていきます。

2016-1-23-3.jpg
水が染み出ている所は少しずつ凍って
ふくらんでいき氷河のように

氷の色が淡いエメラルドグリーンで
水のきれいさが伝わってきます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

プリムラ 春色の優しい「みずいろ」

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れてきれいな青空が広がりました
気温は低いです2~3℃かな?
でも陽射したっぷりだったのであまり低く感じませんでした。

これでいつもの清里になったような気がします
その前までが暖か過ぎて楽チンしていましたが
これが普通なのでいいのでしょう・・・

2016-1-21-1.jpg
プリムラ ジュリアン

美しいみずいろのジュリアン
冬に見れば寒そうな色・・と思うかもしれませんが
この澄んだみずいろはとてもきれいで
1年中季節を問わず好きな色でもあります


2016-1-21-2.jpg

1月を半ばを過ぎれば陽射しもだいぶ伸びて夕方5時になっても真っ暗にならず
仕事をしていると夕方の慌ただしさが少しなくなりました

その分、家に戻るのが遅くなるので夜のくつろぐ時間が減っていきます
少しずつ春へ近づいて行く
そんな感じの日々でもあります。

この花のようなみずいろの風が心地よくなる頃
早く来ないかなぁ~ですね。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

初積雪

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は昨晩未明から降った雪で真っ白な朝を迎えました
あ~ぁ・・・やっぱり結構積りました。
30cm~40cmかな膝丈はあって
それも湿った雪なので重いです
引っ越して来た頃から比べると年々雪が重くなっています

引っ越して来た頃は本当にパウダースノーで箒で掃いていたのに
軽い雪だと積もった雪はサラサラなので車で道を作れてしまった
スコップですくうと落ちてしまう程本当にサラサラの雪でした

今では雪かきスコップでしっかり取れます
車で道は作れません雪が壁になってしまいます。
雪質が変わったようでやはり温暖化でしょうか?

P1180981.jpg
コニファー グラウカ 
グロボーサがモンスターになっています
今にも歩き出しそう

P1180994.jpg
朝、早めの時間だとまだ木々に
雪がしっかりついていて本当に美しい

お昼頃になると気温が上がってくれば落ちていく


P1180996.jpg
まだ始まったばかりの雪
これから何度降るのだろうか
今週末もまた雪マーク

雪かきで少し身体がだるいです
温暖化で暖かくなると気温では過ごしやすくなる半面
雪が重くなって雪かきはしんどいですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

葛西臨海公園

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

仕事が終わり今日は半日少し遊んで
清里へ帰宅しました

2016-1-17-4.jpg
久しぶりに友人と会い
時間もあまりないので近所の葛西臨海公園に行ってきました
せっかくお天気もいいので観覧車に乗って見れば
都会の美しい景色が広がっています

2016-1-17-2.jpg
空中散歩、高さ117mの観覧車
17分間ですがゆっくり回って景色が見られます
よく見渡せる景色にすごい高く感じます
でも清里はもっと標高高いのですね(笑)

しかしすごいビルの群れになりました
いつから東京はこんなにビル群になったの?なんて思います
東京タワーは角度があるのだと思いますが
この観覧車からは先端しか見えませんでした

昔は小学校の屋上から晴れた日には
だんとつ高い東京タワーと富士山がくっきり見えたものです


2016-1-17-1.jpg
葛西臨海水族館

入り口にあるオブジェ
時折噴水があがってきれいでした
水族館なのでもちろん館内にはたくさんの魚達が泳いでいますが
少しかわいそうに思ってもみたりして
大きな海で泳ぎたいよね~なんて

2016-1-17-3.jpg
オウサマペンギン

ペンギンは見ているとどこか人のしぐさに似ていて
歩きかたや可愛らしい動きも見せてくれます
見ていて飽きないです
ゆっくり見たかったのですが時間がそうなかったので少し残念
いつかゆっくり見にきたいです

この日は足早に清里へ帰宅しました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

雑草だけど~

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日も昨日に引き続き東京からです

2016-1-16-1.jpg
カタバミ (オキザリス)

黄色い花が駐車場のあちらこちらで咲いていました
少し背の高くなる品種のようですが
花茎を伸ばして咲いています
雑草とは健気ですね
寒くても頑張って咲き北風にも負けずに元気です

2016-1-16-2.jpg
オリーブ

このオリーブは私が清里へ行く際に置いて行ってしまった物
清里は寒いのでとてもオリーブが育つ環境でなく
ポツリと1鉢だけ置き去りにした物
向かいのご近所さんがたまに水をあげてくれていて
緑の青々とした葉を茂らせています

そろそろ植え替えてあげた方がいいので
何とかしてあげないと・・であります

本当に植物はけなげ
寒さに負けないオキザリスと言い
置き去りにされたオリーブと言い
主がいなくても元気にしていてくれます


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

つぼみ・東京から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

暖かな1日で庭仕事にはピッタリの1日でした
今日は東京で手入れをしている庭から

2016-1-15-1.jpg
コブシの蕾

だいぶ膨らんできたコブシの蕾
もうあと2カ月もすれば真っ白な花を楽しませてくれます
青い空に向かいたっぷりの陽射しを満喫しているような蕾です

でも今日は寒かったそうで・・・
久しぶりに東京での霜柱を見ました
清里では見慣れている霜柱ですが
最近東京ではあまり見れなくなって
暖冬と言うより温暖化?

私が子供の頃は毎朝霜柱が立って
朝、学校へ行く途中に霜柱を踏んで歩くのが面白かったものです。

2016-1-15-2.jpg
桜の花の蕾もまだ堅いですが
開花までそんな遠い事ではなく
3月下旬から4月になれば咲くので
もう少しの辛抱ですね

春は花が咲くのが本当に楽しみです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

レウシア・コチドレン

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れていましたが
風の強い1日となりました

風が強いと体感温度が低く寒く感じます
だいぶ雨も雪も降っていないので乾燥して
霜で浮いた土が舞って砂嵐のようでした。

2016-1-10-1.jpg
レウシア・コチドレンの花
スベリヒユ科 / レウイシア属

毎年咲いてくれるレウシアですが
今年も咲き始めました
ハウスの中で夏も越すのですが
花が終わったかな?と思っていると
また蕾が見えてきて秋から少し休んで
清里だとずっと咲いているようです

2016-1-10-2.jpg
気温により少し花色が変わるのですが
優しい色が春らしい

葉はまるで多肉植物のようです
あ~咲いている時の葉の姿と全体を撮るのを忘れています
また写真撮ります

2016-1-10-3.jpg
陽ざしに透けて咲く姿はとてもきれいで
寒くても丈夫に咲いています


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |