プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

今年もありがとうございました

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今年も残す所あと数時間となりました
今年もブログを読んで下さいますみなさまに感謝いたします
ありがとうございました

来年もご愛読の程よろしくお願いいたします

2016-1-1-2.jpg
今年も静かに陽が暮れていきます

皆が平和で穏やかに年が越せるよう願って
そして心穏やかに平和な新年が迎えられるよう
夕陽が沈むのをしばし眺めていました

今年は清里ガーデンにとって受難の年でもありました
ポピーの件では保健所、山梨県庁、農水省、麻薬捜査局、山梨地方検察庁
今までかかわる事のほとんどない機関の方々と接する事になりお世話になりました

年末に結果が出まして悪意や犯罪性が全くないと判断され
不起訴となり特に罪状などはありません
苗を購入して下さった方々、また関係者の方々
ご迷惑ごと心配をおかけいたした事を深くお詫び申し上げます

来年は気を新たにして頑張りたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまが新しい年を心穏やかに迎えられますよう願って
今年のブログの記事、最後と致します
また来年ご購読よろしくお願いいたします

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

寒さが作り出す美しさ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

八ヶ岳は今日も晴れ
気温は下がり例年通りの寒い朝を迎えるようになりました。
でも今の所本当に暖冬ですね
積もる雪が12月末までに1度も降っていません
今後の今年の積雪はどうなるのか?です
このまま暖冬で雪があまり降らなければうれしいかな・・・
でも観光のためにスキー場もそばにあるので降ってくれないと困るし・・
複雑な思いでいますが突然の
大雪にならない事を祈ります

201512-30-2.jpg
朝は冷え込みも厳しくなって氷の芸術がたくさん見られます
冬の楽しみでもありまして
それも陽が当たる前までのわずかな時間の楽しみ

201512-30-3.jpg
水路の小川もきれいな模様になっています
この小川?ですが来年水路工事が入るとここでは見られなくなってしまうかも?
水田用の昔の水路が割れていてそこから水が出てきて小川になっています

自然にできた小川のようで好きなんだけど
年々広がってこのままいけば次第に小川は大きくなってくると
畑が水田になっちゃうので・・・困ります

201512-30-4.jpg
白いのは花でなく氷の結晶
先端に出来た結晶は花のように見えてとてもきれい

201512-30-1.jpg
夕暮れ時は素敵な色になり
青い空が次第に変わっていく色がとても美しく
中間のラベンダー色の空色は特にきれい

自然は美しい色を見せてくれたり
氷の結晶のように神秘的だったり
本当に素敵ですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

夕焼けの八ヶ岳

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて少しだけ風のある日になりました
空は真っ青!どこまでも澄んだ青い空が1日中、広がっていました。
地元では清里ブルーと言われている澄んだ青い空
本当に素敵な色です。

201512-28-5.jpg
八ケ岳連峰 

夕暮れ時の八ヶ岳連峰ですが
この写真は長野県側から
いつもの山梨県側とは反対から写しています

なんと美しい夕焼けの山がバックミラーに映りこんで
車から降りて見ればなんと美しい茜色に染まった山が
今日はカメラを持たずに外出してしまい後悔
いつもほとんど持っているのに・・・・
今日に限って・・・でした
でもスマホでなんとか写せたようです

201512-28-4.jpg
しかし美しい景色でした
山のそばに住んでいても毎日美しい夕焼けが見れるわけではなく
その時その時変わり同じ夕焼けは2度と見れない
しばしうっとりの時間でした。

ガラ系の携帯電話が壊れて仕方なくスマホに変えたのですが
携帯電話のカメラよりスマホの方がまだよく撮れるようですね
スマホに変える意味がないかなと思っていましたが
変えて良かったかなぁ・・・と 今日は少し思いました



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

一足早い早春の花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れて風の強い日になりました
すごい風の日で飛ばされそう・・・な
ハウスの中に居てもハウスごと飛ばされたらどうしよう・・・なんて思う程でした

201512-27-3.jpg
プリムラオーリキュラ

今年は暖かいせいなのかハウスの中に入れたプリムラオーリキュラが咲き始めてしまいました
プリムラの中でもとても寒さに強い品種で本当はハウスに入れなくても冬越し出来るのですが
植え替えてまだ間もないので今年は入れたら咲いてきて
早春のような感じです

201512-27-1.jpg
アネモネ

八重咲のアネモネ
蕾がとても可愛らしいピンク色でした
もっと薄い柔らかな色でハウスの中で少し色が濃くなったような・・・

201512-27-2.jpg
開いたらこんな感じで赤いスポットが入っていました
蕾の印象とは少し違いました。
気温の違いで色が変わったり
開いてみれば蕾の時と感じが違うそんな事はよくあるのですが
それがまた楽しみのひとつでもあります
 
早春に咲くヘレボラス(クリスマスローズ)は気温で色も変わったり
開くと感じが違ったり面白いです
少しずつ見えてきた花芽に今は楽しみな時期でもあります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

アイスマジック

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて陽がしている所は暖かい1日になりました
朝は寒かったです
冷え込んで家の中のサッシの窓枠が凍っていました
部屋の温度はそう下がらないのですが窓のそばって意外と寒いですね

201512-20-4.jpg
たんぽぽの綿毛も凍りついていました
’ぽわぽわ’した綿毛に水滴が付いて
その水滴が凍って二重の綿毛みたいにも見えます

201512-20-2.jpg
よ~く見ればこんな感じです
綿毛に花が咲いたみたいですね
おもしろい

201512-20-3.jpg
枯れた雑草にも花が咲いているようで
氷の織りなす模様?結晶がそれぞれ違い
霜柱のように伸びてなぜこんなふうになるんでしょう
一晩カメラを設置して撮影して見て見たいです

201512-20-1.jpg
こちらはザラメのようなつきかた
陽が当たり始めればキラキラ光り
あっと言う間に消えていく儚い結晶

気温が低い曇りの日であれば長く眺めている事も出来ますが
霜の結晶でおおわれた真っ白な世界は
雪とは違い一瞬にして姿を変えていきます
寒い日の朝は霜の美しい競演です



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

イルミネションVol.2

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れていいお天気になりました
少し風があり体感温度は低く寒く感じる日でもありました
夕方は風もなくなりましたが
雲のない満天の星空で冷え込んでいます
月も星もキラキラ
月明かりに照らされた地面も凍りついてキラキラしています

2015-11-23-5.jpg
長野県佐久平、付近の国道141沿いにある
樫山工業のイルミネーション

寒くなるといっそう輝きを増すイルミネーションですが
ここは毎年とても美しいイルミネーションが見られます

樫山工業と言う会社敷地の中に飾られているのですが
素晴らしく洗練されたとても美しいイルミネーション
公園などではないの決して巨大な敷地なわけでもない規模ですが
本当に素敵です


2015-11-23-6.jpg
イルミネーションの時期だけでなくだけでなく年間を通して
昼間にみればきちんと管理された芝生と樹木
理路整然と整った敷地の管理を見るとすごい企業だと思います

2015-11-23-10.jpg
音楽が流れていてリズムに合わせて色が変わって行き
それがまた美しい
周りに民家がほとんどないので迷惑にもならないようで
土曜、日曜は普段社員用の駐車場も解放してくれています
2月29日まで点灯しているようなのでぜひ
機会があったら国道141沿いなので通って見て下さい
長野県内で一番美しいイルミネーションとなっています。
おすすめなイルミネーションスポットです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

静寂の冬へ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れてまずますのお天気になりました
でも寒い日になり季節が完全に冬になったそんな感じ
今年は暖かかったのでなんとなく晩秋のような日が多く
実感がなかったのですが昨日は雪の舞い
今朝は真っ白な朝
わん子の散歩が寒いと感じ気温はマイナスの朝でした
でもまだこの寒さは気持ちがいい
もっと寒くなると身にしみるような顔が痛い朝の散歩になります

201512-17-2.jpg
わん子の散歩コースからの景色
朝はまだ陽が当たらない所は本当にモノトーンの世界
聞こえるのは川の音と鳥の声

わん子がいなければこの時間の散歩はしていないと思う
この景色が見れるのは連れ出してくれるわん子のおかげ
純白の厚い毛皮を着ているからか
ちっとも寒くなさそうに楽しそうに歩く
犬を散歩させているのではなく
犬に散歩させられているのかもしれません(笑)


201512-17-3.jpg
ちょうど1か月前の様子
まだ紅葉した葉が付いていて彩りもあった頃
1か月前が懐かしく感じます

もう春までは景色はあまり変わらず
モノトーンの朝が来る

201512-17-4.jpg
上の写真を撮った1ヵ月前の蜘蛛の巣
もう蜘蛛もどこかで冬越ししているのか
蜘蛛の巣もあまり見かけなくなり
虫達もいなくなってしまった
冬は静かな季節です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

オレンジ色のペチュニア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝は晴れていましたが次第に曇り空に
そして午後からは雪が舞う天気に変化して
舞っていた雪はうっすらと雪化粧
雪が積もったのは今季初めてなので初雪?になるのかもしれません

夜になると三日月と星が見えています
明日の朝は路面凍結して寒い朝になりそうです
いよいよ本格的な冬の到来ですね

2015-12-17-3.jpg
朝の韮崎周辺から

太陽がまぶしい朝でした富士山も見えて気持ちのいい天気でした

2015-11-20-3.jpg
ペチュニア

ハウスの中で春からのペチュニアがまだ咲いています
寒さでなんとなく元気がなくなっていますが
春と比べれば色がさめてシックな色へ変化しています

2015-11-20-4.jpg
11月頃の色ですがまだオレンジ色を残して
微妙な色
上の写真の花色ともシックな色褪せた感じが素敵でもあります
2015-12-17-1.jpg
夏に咲いていた時の様子ですが
くっきりしたオレンジ色
夏らしい色でもあります
気温により花色が変化していくのは面白く
また違う雰囲気の花になります。
今年はいつまでも暖かったのでもう少し楽しめそうですが
寒さで咲かなくなってしまうのも時間の問題

今晩はとても寒いです
通常の12月の中旬の気温になりました。

寒い冬の入り口、出来るものなら春まで冬眠しちゃお~(笑)ですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ビニールハウスの中の紅葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝は曇りで一面に霧のかかる幻想的な景色
次第に晴れてきましたがすっきりとしないお天気でした。

201512-16-1.jpg
ポレモニウムの葉

きれいに紅葉したポレモニウムの葉です
早めにハウスの中に入れてあったので青々していたのが
最近になって紅葉し始めました
色とりどりで美しい紅葉です

201512-16-2.jpg
ルバーブの葉
ルバーブも美しい葉を見せてくれます。
ずっと外に出してあったのを最近ハウスに入れました
外でも冬越しする耐寒性があるのですが
まだ根が回りきっていないのでとりあえず今年はハウス内


201512-16-3.jpg
同じくルバーブ
おもしろいですね~同じルバーブでも
色合いが違います

葉は毒があって食べられないルバーブの葉
でも人には害でも鹿は食べちゃうそうです
外の畑のルバーブは今の所、鹿には食べられていなく「やれやれ」
鹿が増えすぎて食害が増えていますが
鹿が増えすぎたのも人がオオカミなど天敵を絶滅寸前まで
捕獲してしまったから仕方ないですかね
さらに塩化カルシウム(融雪剤)を撒くようになり
塩をなめに人里へ降りてくるようになってしまった

私の畑は食害になっても鹿に文句をあまり言えないでもあります
でも・・・鹿君には来ないでほしいですね・・・

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

春のような暖かさ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は夕方からポツリポツリと雨が降り出す
お天気になりました
ここ数日はっきりしないお天気が続いています

201512-15-1.jpg
ヒメジョン
道端でヒメジョンの花が咲いていました
寒風や霜で色が変わる事なく咲いているので
やはりかなり今年は暖かい日が多いって事ですかね

201512-15-2.jpg
たくさん咲いているわけではないのですが
こんなきれいな色で今の時期に咲いているのは珍しいかも
特に冷たい風を避けれる所でもなく普通に道路際
色の無くなった今の時期にはよく目立ちます

可愛らしいピンク色の花は開花時期になってたくさん咲いていてもきれいですが
ポツリと咲いている今の姿が何だかとても健気です

201512-15-3.jpg
たんぽぽ
たんぽぽはたまに所々咲いていて
寒さで茎が短く咲いています
植物は寒ければ寒いなりに自分で対処して咲き
辛くなれば枯れていく、もしくは休眠していく
ひとも本当はそうなのかもしれない・・・なんて思ったりして

清里なら寒いので冬は休眠(笑)したいですね

201512-15-4.jpg
朝の空にぽっこり浮かんだ雲

私は不思議の国のアリスに出てくる白うさぎに見える
そう思いました
清里での冬の青い空は唯一のはっきりとした色かもしれません
あとは落ち着いた冬の色
その冬の色もまたいいのですが
その色に青い空と白い雲は素敵です

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |