プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア

イルミネーション 山中湖 花の都公園

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳はなんとなく晴れていました
日が短くなり陽が暮れるのが早くなりました。

秋の夜長は時間が出来て1年の中でも
少し自分の時間が多くなる時
もう4時半になるとなんとなくうす暗くなり始まます。
陽もささないので寒くなり仕事を早めに切り上げる事も出来る季節です

2015-11-23-14.jpg
山中湖 花の都公園から

早めに仕事を終わらせて少しだけ遠くへ出かけて見ました
車で一般道路で2時間弱 
高速道路を使えば1時間ぐらいで行ける所です。

イルミネーションは暗くなってからなので
あわてずゆっくり出かけられるのがいいです
この日は寒くもなく暖かで良かったです。

2015-11-23-15.jpg
3連休の初日とあって人も多く
特に子供が楽しそうにはしゃいでいました

あまり写真を撮っていないですが
ここのイルミネーションは子供向けのような感じ

2015-11-23-16.jpg
色とりどりのカラフルなイルミネーションです

いつも思うのですが・・・このイルミネーションは昼間に見ると
電線がすごいんでしょうね・・・・
LED電球が出て来てからイルミネーションで飾っている所が増えたように思います。

色合いなどさまざまですが・・・
私はやっぱりカラフルなイメージでなく
落ち着いた雰囲気が好きですね


北村直子


写真一覧はこちらからどうぞ
花の杜 Vol.2


ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

晩秋の渓流から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は時折雲が出てくるようなお天気
晴天が続かなくなってきたので季節が変わり目
晩秋から初冬へと変わろうとしています

2015-11-21-1.jpg
今日の空
大きな雲が流れて行きます
昨日の空とは違い綿菓子のような雲です

2015-11-21-2.jpg
柳が黄色く紅葉して周りの樹木はもうだいぶ落ちてしまったので
彩りを添えています。

2015-11-21-4.jpg
春の柳
最初に美しい辛子色の新芽を出してくれるので
春がきた・・・いつも柳が新芽を出すとうれしくなります。

秋には最後まで葉をつけているので
また彩りを添えてくれて
春の季節の始まりと秋の終わりを告げてくれます。

余談ですが・・・夏には蛍が好む木なのでよく蛍が止まっているんですね
柳は水辺のような湿地帯を好む樹木です

2015-11-21-3.jpg
今日は曇りがちな夕暮れに
川の色が少し赤いような背景の晩秋の色に染まっていました

最近知り合いの写真家の方から
四季折々、川の色が変わっていく事が面白いと・・・
そして渓流の写真の撮りとを教えてもらいました。
渓流がすぐ隣にあるのだからいつも眺める事が出来ます

毎朝わん子の散歩に出れば朝は朝靄のかかった渓流
夕方になれば茜色に染まる水面
流れる水の動きの中で微妙な色合いがとても美しい

わん子との散歩では三脚を持って行かないので
なかなか毎日、写真は撮れないのですが
水面を眺めているのも楽しいひとときであります


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします
THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

天使の舞う空

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暖かい朝を迎えました
ここ数日本当に暖かいです

こんなに暖かい日が続くとちょっと不安
夜になってもストーブつけないで暮らせるのはありがたいですが
いきなり寒くなると辛いですね

2015-11-19-1.jpg
朝から気持ちのいい晴れで
昨日の雨とは違い
澄んだ空気と吹く風が心地よい朝でした。
そよ風、そんな感じの気持ち良い風
強くもなく無風でもなく音で表現したら
さらさらと吹くそんな感じですかね

空を見上げれば天使の羽のような雲が浮かんで
優しいオーガンジーの布のような雲が流れていきます


2015-11-19-2.jpg
空の色と同じイヌフグリが咲いていました。
美しい青い色
春のような日が続いているので
春と間違えて咲いてしまったのか
これから寒い寒い冬が来るのに・・・

2015-11-19-3.jpg
ヒメジョンも咲いて本当に小春日和
でもこのヒメジョンは真冬以外はどこかで咲いています
頑張り屋のありふれているけれど可愛らしい花


2015-11-19-4.jpg
今日は考えて見れば
お隣さんに「おはようございます」と挨拶したきり
誰とも話していないし会ってもいない
よくある事ですが・・・・
人は寂しい・・とか孤独と呼ぶのかもしれない
孤独感なんて全くもなく
わん子のシロとそして植物達と会話して仕事しています。

植物は暖かい日はとてもおしゃべり
特に今日は楽しそうに風に揺れながらご機嫌でした
今日も1日が静かに終わる
何事もなく心穏やかに終われる日は
1番の幸せでもあります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

紅葉散らしの雨

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は午後から雨になりました
雨の日ですがそう寒くもなく
ここ数日暖かな日であります。

2015-11-18-3.jpg
雨の日は特別に出かける日でなければ
落ち着くような事もあります

雨の日の特有なしっとりした景色が美しいし
雨の雫がきれいでもあります
また山にかかる霧は幻想的でもあり
葉が落ちてきた色の少ないモノトーンの景色だと
水墨画のような風情

2015-11-18-4.jpg
雨の雫は落ちてはまた水玉になりまた落ちての繰り返し
その水滴の中にはガラス玉のように
景色が映ったりしていて
水滴の中の小さな宇宙があります


2015-11-18-5.jpg
葉が落ちた枝の先には
もう芽が見えて来年の新緑までじっと我慢
繰り返し繰り返し季節は巡り
人はそのサイクルの中で生きていく
あと何度、美しい紅葉が見れるのだろうか
ふっとそんな事を感じた晩秋の雨の日です。

2015-11-18-2.jpg
差していた傘に付いていたモミジの葉
普通のビニール傘が秋色の傘に変身
雨の日ならではの風情ある出来事でした


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

ご無沙汰してしまいましてすいません
今日は朝は雨の止んだしっとりとした朝になりました

少し更新しない間に季節は進んで
だいぶ寒くなってきました

2015-11-16-1.jpg
国道141清里から見えた虹

曇り空からやがて陽が射し始めて
霧雨が降ったりしていましたのでもしかしたら・・・と思っていたら
低い位置に太い大きな虹
ハッとするような光景でした
電線のない所まで行って撮ろうと思いましたが
あっと言う間に消えてしまいました。

カメラがあって良かった・・・
いつも持って出かけていて正解!です
持って出ても撮らない事もしばしばなので・・・

2015-11-16-3.jpg
日に日に寒くなってきて昆虫達も元気がなくなってきました
今日が暖かかったので少しは動き回れたのでしょう
最後の力を振り絞るように一生懸命に見えます

2015-11-16-2.jpg
スカビオサ コーカシカだと思いますが
清里周辺ではなんとなく雑草のように生えています
淡いクリーム色で背丈も40~50cmぐらいになるので
風に揺れながら夏ごろから咲き晩秋まで
本格的に寒くなりと地上部が無くなって宿根してまた翌春には
芽を出す寒さに強い品種です。

野や山には花がほとんどなくなって彩は紅葉だけになってきました
山の紅葉と落ちた葉の色
秋色一色の清里ももうすぐ冬の姿に変わります
樹木や植物のように冬眠したい気分です

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

彩る葉と散りゆく葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日も八ヶ岳は晴れ
明日からお天気が崩れるとか・・・
一雨ごとに寒くなり冬の扉が目の前
秋晴れのお天気が安定している時期もそろそろ終わり
冬への季節の変わり目になりそうです

2015-11-7-1.jpg
もみじの紅葉は色合いがさまざまできれい
紅や辛子色、黄土色
寒さの当たり方で微妙に色が変わる
その微妙な色加減も素敵です

同じ色で染まった紅葉より風情があるようにも思えます


2015-11-7-2.jpg
ニシキギの葉

ニシキギの紅葉はひときわ鮮やかな色
紅と言うより牡丹色?ローズピンク?
同じ紅葉でも赤の色が違うのも面白いです
植物によって葉の染色体から変わるのだろうか

2015-11-7-3.jpg
まだ賑やかな紅葉が見られますが
紅葉の早い樹木はもうすっかり冬の姿に変わっているのもあります
この木は白樺だったと思います
黄色い葉であまり美しい紅葉ではなく
なんとなくあれよあれよと茶色くなり葉が落ちていきます。

風で空に葉が舞い
ひらり、ふらりと飛んでいる
もうすぐ空を舞うのは葉ではなく雪へと変わります。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

インディアンサマー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


今日も八ヶ岳は晴れ
晴天が続いて本当に昼間は暖かいです
小春日和とは11月の晴れて暖かい日を呼びますが
英名だとインディアンサマーですが
本当に春のような気持ちのいい暖かさです

2015-11-5-1.jpg
陽射しをいっぱいに浴びて咲くシクラメン
このシクラメンは毎年咲いている品種ですが
春だけでなく真夏以外いつも咲いています
真夏もポツリ、ポツリと1年中咲いています

2015-11-5-2.jpg
本来シクラメンの開花は春
このシクラメンにとっては1年中春なのでしょうか(笑)

2015-11-6-1.jpg
ベルフラワーがひとつだけ咲いていて
春のように暖かい日が続いて勘違いしているかのよう

2015-11-6-2.jpg
蝶々も飛んでいます
暖かく嬉しいのでしょうか
これからどんどん寒くなるのでもうすぐ
飛べなくなってしまう蝶々

秋の陽射しは人にも植物にも時に春を思わせてくれます。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

紅葉と白い月

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は雨の朝になりました
霧の中のしっとりとした朝の景色
久しぶりの雨の朝です
肌寒く朝起きてストーブをつけてしまいました。
もう秋も終わりに近づきました。

2015-11-4-1.jpg
ふと見上げた空に白い月が浮かんでいます
この昼間の月を私は
大根の輪切りに見えて仕方ありません
この半分の月は大根の輪切りの失敗作(笑)
ロマンティックでなくてすいません


2015-11-4-2.jpg
農場の付近もだいぶ紅葉が進んできました
山が黄色やオレンジ色に染まりきれいです
赤い色の紅葉があまりないので華やかではありませんが
色づいた景色はとてもきれいです

2015-11-4-3.jpg
しばらくすると月は森の中へ沈んでいくように
隠れてしまいました
また夜になると少し欠けて見えるのでしょう
太陽が沈んで月が輝く
見えないだけで星もたくさんあるのが
太陽の明るさで見えない
太陽の明るさはすごいですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

海辺の鳥

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


今日の八ヶ岳は朝から雨の1日になりました
最近は雨が降っていなかったので
秋の雨の日も風情です
紅葉した山が雨と霧でしっとりとした
景色の朝でした。


2015-11-2-1.jpg
昨日の海で出会った鳥

砂の上をついばんで何か探しているのか
食べているのかしきりに砂をつついています。

2015-11-2-2.jpg
名前は不明な鳥ですが
正面から見るとふっくらとした感じで
まだ若い鳥のようでもあり
ちょこちょこ歩く姿は
可愛らしい印象

2015-11-2-3.jpg
真横から見ればくちばしが長く
シャープな身体の鳥です
つつかれたら痛そう・・・
怖い感じでもあります

人も怖がる印象もないので
暖かな日差しの下
のどかにお散歩にも見えますが
本当は食物探しに懸命なのでしょう

山では出会えない鳥
海辺で暮らす鳥を眺めているのも
しばし癒される時でもありました。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

海を眺めて

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

日々天気が良く晴れた青い空はどこまでも青く
澄んでいて気持ちのいい陽気です

2015-11-1-1.jpg
千葉県九十九里白子付近の海

よく晴れた空と
心地よい風が吹いている
キラキラした光がまぶしい水面
寄せては返す波

山梨には海がないので
海を見るのも海岸を歩くのも久しぶり


2015-11-1-2.jpg
堤防に座ってしばらく海を眺めていた
突然に出かけてしまった海

こんな事は今まで経験のない事
仕事の合間にお茶を飲んでいて
出かけよう!どこへでもいいからあてもなく
身の回りの物だけ持って
仕事が途中のビニールハウスもそのまま何もかもやりかけのまま
家を出てしまった

一難去ってまた一難
どんなに真面目に生きていても避けられないような
事ばかり起きる
疲れ果てた心の洗濯に出かけて着いたのは海だった

途中まで一般道路であてもなく景色を見ながら
そして海でぼんやりして帰ってきた
波が洗ってくれるように心の洗濯が出来たような
何も答えは出ていないが
笑っていれば福が来るかな~
そんな答えがでました。
海はいいですね 山とは違う良さもあり
たまに心の洗濯に出かける事にして
今度はちゃんと計画してから出かけます

2015-11-1-3.jpg
鳥たちは食事を摂るのに懸命
じっと待って獲物を狙っているようです
頑張れば食事が摂れる?
きっと鳥だってどんなに頑張ってもダメなときもあり運もあるんでしょうね

人も同じ、どんなに頑張ってもダメな時はダメ
そんな時はじっと我慢ですね



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |