プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

青い実

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は風の強い1日になりました
陽射したっぷりで暖かいのですが
風が体感温度を下げて動かないでじっとしていると
寒い日でもありました。


2015-10-30-1.jpg
きれいな青い実ですが・・
また名前がわかりません
最近名前が不明が多くてすいません
なかなかじっくり調べている時間がなくて・・・です。

とてもきれいな青い実がたくさん付いていました
今日は写真を撮る時間もなかったので
この写真は9月21日に撮影した物です。

2015-10-30-2.jpg

低花木で大きくなる木ではなさそうです
春頃に花が咲いていたのだと思いますが確認していません
こんなきれいな青い実
毎年気がついていなかったんですね

2015-10-30-3.jpg
たくさん付いているので鳥もあまり食べないのでしょうか
美味しくないのか?毒なのか?
どうなのでしょう?
気になる木なので名前調べて見ないと・・であります。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

水面の彩り

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れて暖かい1日になりました
もうすぐ10月も終わり清里はもう晩秋の景色へと変わりつつあります

2015-10-29-1.jpg
農場の隣の川も紅葉が進んで辛子色い色へと変わってきました
落ち葉がはらはらと散っています

2015-10-29-3.jpg
散った落ち葉は水の中で泳ぐように
さらさらと流れていく葉もあれば
浮いたまましばらく留まる葉もあり
水面を彩っています

2015-10-29-2.jpg
水面を彩るのは葉ばかりではありません
空の色が映り
青く澄んだ水面に木々の枝を映し出しています

2015-10-29-4.jpg
水の色はいつも同じようで日々違う

春は新緑の色や水面は優しいキラキラした輝き
夏には太陽のギラギラした光と入道雲と青い空を映し
秋は紅葉の色と空の色
そして冬には雪と氷の色のないモノトーンに変わり
その四季折々のコントラストが美しいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

瑞牆山

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
暖かい1日でした
部屋の陽射しが当たる所では暑いくらい
夕方もそんなに冷え込まず
今は曇り空なのでこのまま曇っていれば
朝方の冷え込みも和らぎそうなそんな感じです

2015-10-24-3.jpg
山梨県にある瑞牆山

農場から1時間足らずの所にある瑞牆山
クリスタルライン(高須林道)と言う林道を通って行ってきました
道幅が狭く対向車が来たらもちろんすれ違えない
どこかで譲り合わなければ進めない狭い道幅です
ほとんど対向車は来ませんでしたが・・・
夜に走ったらすごく怖そうな道です
昼間でもちょっと恐いですね・・・
それに車が故障しても誰も通らなそうです

2015-10-24-4.jpg
瑞牆山は日本の山らしくない山
岩でゴツゴツした感じが粗々しくいいです。

紅葉はだいぶ進んでいましたが
行く道の途中はまだ紅葉していてきれいでした。
きれいなのですが車を止めておけなそうなのと
なんとなく車から離れるのが怖いかなと言う感じでほとんど写真はありません

2015-10-24-5.jpg
瑞牆山までは清里側から出なく反対側の須玉方面の増富温泉の方から行けば
そう狭い道でもなくある程度は整備されていて対向車が来てもすれ違える道なので
そちらから行く事をおすすめします
清里から写真を撮ったりして家に戻るまで往復2時間かからないドライブで
林道を走るのも面白いですが
清里方面からは軽トラのような小型車でないとあまりお勧めできない道のりです

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
毎日晴れているので同じ出だしで始まってしまいますね
今朝は冷え込んで一面真っ白でした~
清里は晩秋から初冬へ変わろうとしています

2015-10-26-1.jpg
夕方が近づいていた時
西の空にきれいな色の光が見えました。

虹のようでもありますが虹ではないようです。

2015-10-26-2.jpg
少しずつ小さくなっていき三日月の様な形に
空は眺めていると雲の形や動きも不思議です
二度とない天体ショーはおもしろいです。

2015-10-26-3.jpg
光に透けた葉
光に透けた葉は陽が当たっていない時とまた違う美しさもあります

まだ紅葉していない淡い緑色の葉は光に当たると新緑にも見えたりして
青い空の色も美しい花も色も
太陽の光はさまざまな色を見せてくれる


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

紅葉と音楽

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
風が強かったですが暖かい
とても天気のいい日曜日になりました
今日は紅葉日和 
絶好の行楽日和でもありました

国道に出るのに車の行き来が多くて
いつもと違う日曜日です

2015-10-25-4.jpg
山梨県北杜市高根町清里にある萌木の村で
『私のカントリーフェスタin清里』が毎年開催されています
カントリー雑貨を中心に販売してすごい人気があるイベントです

住んでいるとゆっくり行った事はないのが残念
今日は用事で近くを通ったのでちょっとのぞいてきました

ちょうど好きなフォルクローレ(、ラテンアメリカの民族音楽の総称です)の
インカニャンの演奏が始まる所だったので聞いてきました
インカニャン演奏を聴くのは今年はこれで4回目
アンデス山脈の風が伝わるような音楽です
この地方の代表的な曲は「コンドルは飛んでいく」

日本で演奏活動を4カ月ぐらいして今月末にはペルーへ帰国するそうです
毎年演奏活動で来日、期間中は萌木の村のレストラン ロックよく演奏しています。
民族音楽っていいですね
萌木の村の公式ホームページはこちらから


2015-10-25-3.jpg
紅葉はどんどん進んで
もみじが真っ赤になりました
真っ赤になりながら風が強かったので風に舞い散りながら
紅葉は終わっていきます。

2015-10-25-2.jpg
この写真を撮った後の夕方には
半分ぐらい舞飛んでいました。

2015-10-25-1.jpg
もみじは本当に紅葉がきれいな樹木
新緑も美しく春と秋と楽しませてくれる
日本で自生する紅葉の美しい樹木の中のひとつでもあります
燃えるような赤になって本当にこのモミジの所だけ燃えているようでした


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします
THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

野菊

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


今日の八ヶ岳は少し曇りがちの様な曇った朝
次第に晴れてお天気は青空の美しい1日になりました
本当に晴れの日が続いています

2015-10-23-3.jpg
野菊が満開

また名前のわからない野菊ですが
畦道で淡い藤紫の花がたくさん咲いて重そうにしています
岩の間から生えていたので草刈機でも刈られずにいようです

2015-10-23-2.jpg
朝露に濡れてしっとりとして
まだ日の当たらない時間帯での花は凛として素敵です

2015-10-23-1.jpg
しかし本当に満開です
もう蕾は見当たりません
寒くなる前にしっかり咲いて頑張っているんだな~と
思いながら眺めつつ
冷たい空気の朝の散歩道でした。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ペニセタム

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
毎日この出だしで始まっています
本当によく晴れの天気が続いています
青い空に紅葉は美しく映ります

2015-10-20-1.jpg
カライトソウ

穂が垂れるように咲く吾亦紅の仲間
きれいなローズピンクの花です
そろそろ終わりの花でもありますが
日に日に寒くなっていく中頑張って咲いていました。

2015-10-20-2.jpg
ペニセタム イネ科・ペニセタム属

ペニセタムは種類が多いのでバラエティーネームがわからないのですが
大ざっぱに言えば猫じゃらしの仲間
畦道に自生している猫じゃらしもよく見れば色もいろいろ

風に揺れている姿は秋の風情があって
とても好きな植物です
派手ではないのですが品種によっては
葉の色も赤っぽい物から普通の緑色までいろいろ

穂の大きさも大きいのから小さい物など

2015-10-20-3.jpg
この品種は穂がシックないろで素敵でもあります
萌木の村の中で撮影しました

花が大きく咲く植物もそれはまた素敵ですが
花壇で色鮮やかな花ばかりでなくこうした葉や穂を楽しめる
植物も大事な役割です

2015-10-20-4.jpg
萌木の村の村の入り口付近には優しい色合いのアゲラタムが
ブルーサルビアと一緒に咲いていました
秋になってもブルーの花はなんとなく心安らぐ色です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

黄色い葉っぱ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
毎日晴れが続いています
今週末も晴れそうなので紅葉を見るなら絶好のお天気になりそうです

2015-10-21-1.jpg
紅葉した黄色が鮮やかな美しい葉の樹木
名前??調べていないのですいません

紅葉している木々の中でひときわ美しい色になって
目をく鮮やかな黄色の葉

2015-10-21-2.jpg
近づいてみれば黒い小さな実がついていました
葉が鮮やかすぎて近くに寄らなければ気がつかないほど小さな実です。

2015-10-21-3.jpg
中にハートの形になった葉がありました。
可愛らしい葉ですが他の葉とは形が違います

秋は紅葉の彩り、実物の彩りといろいろ
葉が出て花が咲いた後に実になり紅葉し、落葉して眠りに入る樹木たち
冬は枝の樹形が美しく見えて日々楽しませてくれます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

黄色く染まる東沢渓谷

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
毎日気持ちのいい秋晴れが続きます
朝は冷え込んでピーンとした空気
少し靄のかかった朝の散歩は気持ちがいいですね

2015-10-22-3.jpg
東沢渓谷

清里の紅葉で有名な赤い橋
この赤い橋から下へ降りていく遊歩道があり
川沿いへ下りて行けます
橋から見れば深い谷ですが
降りればそこは紅葉の美しさは
橋の上からとは違いまた美し光景が広がっています

2015-10-22-2.jpg
紅葉した葉の色が光の具合で
水面が黄色く移ります
何とも言えない美しい水面の色

2015-10-22-1.jpg
黄色くなる葉の紅葉で黄色くなるのですが
もみじの様な赤い葉なら
水面が紅くなるのも素敵ですね

冬は青い空が写り夏は陽射しが強く移りにくいのですが
春からは輝くような水面の光が
水は人の心を癒してくれる
もともと人も母なる胎内で羊水と言う水の中で暮らしていた事がある生物
水の音のせせらぎは心地よいと思えるのはそのせいだと思います
光と水が織りなす美しい世界は
秋のひと時、黄色く染まった水面の前で心静かにカメラ構えるだけで
至福のひとときでもありました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ツリバナ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳も晴れてお天気がいいです
ここの所紅葉日和の天気が続き
陽ざしのおかげで暖かい日中になり
仕事をしていると汗ばむくらいになります
冬支度と最後の草刈りをまだしていて
着々と進めないと・・・この暖かさで冬支度にはなんとなく気が緩むのですが
紅葉が進んでいると言う事は確実に冬がもうそこまで来ています。

2015-10-19-1.jpg
ツリバナ
ニシキギ化 ニシキギ属 落葉低木

ツリバナの実が面白い
何度見てもこの実は面白い形をしています
実が割れて割れた殻にひとつづつ実をつけます

2015-10-19-2.jpg
色もきれいでシックな色合いと
鮮やかな実の色
そして垂れるように枝から実が付く

2015-10-19-3.jpg
陽ざしを浴びて輝くように
葉も透けてきれい
秋は葉も実も美しい
こんな季節が長く続いたら楽しいだろうと思いつつ
紅葉の美しい時期は一時
秋の夕暮れはつるべ落としと言うけれど
紅葉もつるべ落としのようにあっと言う間に通り過ぎていきます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |