プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア

ニゲラ ブルースター とオックスフォードブルー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
しばらくご無沙汰いたしてしまいました
すごく有り難いことですが・・仕事で忙しくしておりました
少しの間更新が遅れてしまいました。

今日の八ヶ岳は晴れて風の強い日になりました
風があったので雲が流れ晴れた青い空はとてもきれい
真夏おも思わせるような暑さです
雨が降っていないので水やりに追われる日々です
昨日やっと自動冠水の準備をしたので
少し水やりの時間が軽減されます

2015-5-31-1.jpg
ニゲラ ブルースター

ニゲラは黒種草とも呼ばれる耐寒性2年草です
花が星の形なのからブルースターと名前が付いたようです
従来のニゲラとは花型が少し違い咲きかたも少し違います。


2015-5-31-2.jpg
ニゲラ ダマスケナ オックスフォードブルー

従来のニゲラの花型で背丈が中くらい
今年が咲くのが少し早いようなそんな感じでもあります

2015-5-31-4.jpg
咲き始めの姿です
咲き始めが少し淡いブルーからやがて濃い色へ変わっていく花色
タネが出来るとボールのような袋状になるのですが
思わず潰してみたい心境になるタネです。

今日で5月も終わり明日から6月
昔なら衣替え
今は暑くなるのも早いので衣替えも5月が適期ですか・・・
清里も、もう朝晩以外は寒い事もなくなりました

春から本当に忙しい
何もかもが一斉に目覚めるそんな感じです

私は目覚めてみたものの・・・寝不足の日々です(笑)


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ファーマーズマーケット初日

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は朝はひんやり空気の晴れた気持ちのいい日でした

2015-5-22-1.jpg
ファーマーズマーケット初日
多くのお客様がいらして下さいました
ありがとうございます

今年から初出店で前日夜遅くまで準備に追われて
睡眠時間2時間ぐらい
でも緊張していたのか
朝はシャキ!っと目が覚めて快調なスタート
無事に初日終了しました

2015-5-22-2.jpg

お昼ごろには空に大きな虹の輪?
植物達がこの輪のように人と人をつないで
大きな輪になっているようなそんな虹の輪でした
とてもきれいな輪です

明日、明後日も開催しています
最終日は14時終了です
みなさまのお越しをお待ちしております


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ファーマーズマーケット

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ

 お 知 ら せ 

5月22日、23日、24日 
八ケ岳グリーンネットワーク(YGN)主催
三分一湧水で開催されるファーマーズマーケットに出店いたします
ぜひ!みなさまいらして下さ~い
詳しくは下記↓


2015-5-21-2.jpg
2015-5-21-1.jpg


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

藤の花が満開

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は午前中は晴れていたのですが
午後から曇り空
夕方からはポツリポツリと雨が降り出しました。

2015-5-18-1.jpg
山の斜面など木に絡まってあちらこちらで藤の花が
咲き乱れています。
今が一番美しい時です

2015-5-18-2.jpg
家の横の所も満開
窓から眺める藤の花は本当に美しい
そして朝、窓を開ければいい香りが漂っています。

2015-5-18-3.jpg
この藤の木は自生している藤で藤棚なんてものはないので
ほとんどが何かしらの木に絡まりながら咲いています
なので肉眼で見ると木の中で咲いていたりしているので
写真よりもっと花数は多いです

木の葉が出る前に咲く花であったなら
早春にはもっと藤色で一面なんて事になったのかもしれません

2015-5-18-4.jpg
山で咲く藤は木に絡まる姿を見ると
すごい生命力だと感じます

ツルと言っても幹化した太い枝が
しっかり他の木に絡みつきながら上に伸びています

絡まれた木は窮屈なのでしょうか?
藤のツルで強風が吹いた時は助けてもらっているのか?
お互いさまなのか不思議です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ハルジョンとスギナ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
いいお天気でした
陽ざしの下はちょっと暑いかな?です。

2015-5-15-2.jpg
ハルジョン (春紫苑)
早朝の空気は澄んですがすがしい
清里の名前にピッタリの澄んだ清らかな空気
寒くもなく暑くもなく心地よい

ハルジョンがあちらこちらで咲き始め
いつの間にか土筆やイヌフグリが見えなくなってきました。

2015-5-15-1.jpg

陽があたり始める気温が上がり始めて暑くなり
ひんやり空気からなんとなく重い空気に変わります。

開かないうちの蕾の可愛らしい事
朝陽があたる前の空気のように清楚な蕾、優しい色と形

もう少しすると開いて見慣れた花のハルジョンになります。
この時が好きですね

2015-5-15-3.jpg
スギナが纏った朝露
朝陽があたり始めるともっと輝き
キラキラしています
でも朝陽があたるその前のこの時がいい感じ

ハルジョン、スギナどちらも雑草と呼ばれて
抜かれる、刈られるなどの植物
でもとてもきれいだと思う
植物はみんな美しい

一生懸命生きている生命力と
美しさを感じさせてもらえます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ブルーの花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて青い空が広がりました
風もあまりなく暑いくらいの1日
まだこの暑さで暑いと言ったら夏はどうしましょう・・・です。
夕方からはひんやりします。

2015-5-14-1.jpg
アムソニア(チュウジソウ)
キョウチクトウ科

何度見てもこの清楚なブルーの花は好きです
アムソニアは寒さに強い宿根草
毎年美しい花を咲かせてくれます

2015-5-14-2.jpg
ギリア レプタンスブルー
耐寒性2年草

花が咲くと寿命を終えてしまう2年草
2年草とは秋にタネをまいて冬を越して出てくる植物をさしていいます

2015-5-14-3.jpg
ビスカリヤ ブルーエンジェル

優しい色合いのビスカリヤ
ビスカリヤはあまりなじみのない花かもしれません

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

山桜

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は台風が通り過ぎた澄んだ青空が広がりました
台風の余波の風が強く吹く日でした
すごい風が吹いて気温が高いのでハウスを閉める事も出来ず
ハウスごと飛んだらなんて思う程強かったです。

先日記事で白い清楚な花を記事にしたのですが
名前を教えていただきました
花の名前は「細葉アマナ」と言う名前です。
記事はこちら
コメントにて教えて下さいましてありがとうございました。
直接お礼が出来なくこの場をお借りしてお礼申し上げます。

2015-5-13-1.jpg
山桜?
5月3日に撮影した写真です
川沿いの土手の石垣から出て咲いていました
土手の反対側で咲いているので近くには行けないのですが
桜でも大輪の花の桜でなく小さな白い花

2015-5-13-2.jpg
もうとっくに散ってしまいました
ちょうど10日前に咲いていた桜
桜の季節は終わり藤の季節です
もうすぐ藤の花が満開になります

2015-5-13-3.jpg
山の斜面に所どころ淡いピンク色で桜が咲き
黄色いヤマブキの花が咲き
そして藤の花が淡い紫色で咲く

葉が出はじめる頃、新緑の美しい緑の間に
木々の花達が所々白い花やクリーム色をのぞかせる
山は優しい色に包まれながら初夏へと変わっていく
春が優しくも感じるのは新芽や花の色の美しさ

木々や植物は季節ごとにいつも美しい色を見せてくれる
ただ眺めているだけで穏やかな幸せな気持ちになれる


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

東京のお庭訪問

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は東京からの記事です
東京は朝からよく晴れて表に出れば暑い
午後から台風の影響?なのか
曇ってきました。
今後の台風の進路でお天気が気になる所ですね

2015-5-10-1.jpg
東京でのいつも剪定仕事をいただいているお宅です
樹木、バラ等の剪定仕事はいつも晩秋から冬

剪定した後の庭は清里へ来てから訪れる事がなかったのですが
まあ~花盛りで美しい事
バラの香りで包まれていました。

葉が落ちた庭での仕事なのでさっぱりした庭でさらに剪定して
すっきりした庭を眺めていたので
緑輝くこの季節は特に新鮮に感じました。

2015-5-10-2.jpg
夏ミカンの花
清里では柑橘類は育たないので久しぶりに見た柑橘類の花
なつかしい、いい香りです

2015-5-10-3.jpg
いい香りと共に懐かしさ
フランスのオランジェリー美術館のオランジェリーとは
貴族たちやお金持ちが冬の保護のために柑橘系の植物を室内に入れるために作った
温室のようなオランジェリーハウス
この気持ちわかるような気もします
お金持ちではないので作れませんが(笑)

子供の頃は東京の庭で夏みかんがたくさん獲れて
昔の夏みかんは酸っぱかったので砂糖をかけて食べたり
夏みかん酒なる物を作るのに皮むきを手伝わされた思い出があります


2015-5-10-4.jpg
ジャーマンアイリスがたくさん咲いていました
もう初夏を思わせる東京の庭
清里はバラが咲くのにあと1カ月ぐらい先
今年は桜も早かったのでバラの開花も早いかもしれません

植物の開花をまだかな・・まだかな・・と待ちわびていると長い様な
でも開花すれば次の花と・・・
清里は夏が短いのでいつの間にか秋風が吹き花の競演は通り過ぎて
紅葉へと・・季節が過ぎるのが早く感じます


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

名の知らない清楚な花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝は曇りがちで
お昼前から雨になりました
夕方少し止んでいたのですが

今日は夕方に出かけ夜は東京へ来ました
東京も肌寒いのにちょっとびっくり
部屋の中は清里より寒いかも?です

2015-5-9-1.jpg
名前不明なのですが・・・
初めて見た花です
似たような園芸品種の球根植物はありますが
清里で咲いているのは初めてです


2015-5-9-2.jpg
山の散歩道で咲いていた花です
清楚な白い花は本当に美しい
何と言う花なんだろう・・

私は山野草の名前がよくわからない
園芸流通している花の名前はわかっても
山や野で自生している植物の名前がスラスラわかったら
どんなに素敵なんだろう?と思う

2015-5-9-3.jpg
今、野山は小さな花や新芽の美し時期
たくさんの妖精が遊んでいるように思える
生命力あふれた森の中
仕事の合間に息抜きにふらふら
自然の中が一番リフレッシュできる

明日は東京で仕事、明後日に清里へ戻ります
着いたばかりなのにもう帰りた~いそんな気分です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

エンレイソウ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていいお天気
本当に連日いいお天気でうれしいです
青い空は吸い込まれそうなそんな感じです

少し標高の低い所へ行けば水田に水が入り
鏡のように青い空が水面に映って
夕方になれば蛙の大合唱
田に水が入る頃と稲を刈る頃は季節の中でも気持ちのいい時です。

2015-5-8-1.jpg
エンレイソウ ユリ科 エンレイソウ属

ピンク色の可愛らしいエンレイソウを見つけました。
白い花が見かける品種ですが他にエンジ色のような色などもあります
このエンレイソウは芽が出てから咲くまでに8年~10年かかり
繁殖力が旺盛な植物ではありません

2015-5-8-2.jpg
この花を見つけた時は
うれしかったです
森や林の中には私の宝物がいっぱい

見つけただけでその日にはとても素敵ないい日になります
今の時期の林や森の中は見上げれば芽に優しい新緑と
下を向けば小さな花が咲いていたり
仕事の合間にちょこっとの息抜きには最高の場所です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |