プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

プルモナリア ‘カリビアンナイト’

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ風もなく穏やかな日でした。
陽だまりでは暖かく心地よい
最高気温はまだひとケタの前半
それでも暖かく感じます。

2017-3-17-1.jpg
プルモナリア ‘カリビアンナイト’

ビニールハウスの中では一足早く春が訪れる
今年は防寒対策を徹底しないで
昨年よりハウスの中は寒くなりました。
耐寒性がある物だけ生き残る
ほとんどは元気に冬を越したようです。

でも開花や目出しが遅くなっていますが
少し自然に近い状態

プルモナリアも開花が昨年より遅いです
この青い花は春早く咲き
とてもお気に入りの品種
毎年咲く美しい青い花です

寒さにも強く清里の寒さでも庭植えすれば
毎年咲いてくれます。

2017-3-17-2.jpg
青い花に青い空
まだ樹木は芽も出ていなく
枝と枯れた草の色だけ
青い空がひときわ美しい
清里ブルー

2017-3-17-3.jpg
お彼岸を過ぎて気温が上がって来ると
樹木が目覚め小さな芽が膨らんで
遅い春の到来です

待遠しい春の到来に日々嬉しいです



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

プリムラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
気温が低く寒いですが
陽射したっぷりで風もなく穏やかだったので
暖かく感じる日でもありました。

2017-1-26-3.jpg
プリムラ (Primula)  ジュリアン
サクラソウ科 サクラソウ属

きれいなブルーに筋のような模様と
黄色の中心がきれいな花です。

プリムラは春を告げる花
この品種は香りがあまりないですが
いい香りがする品種もたくさんあります。

プリムラの香りがすると
一足早く春を感じられます。

2017-1-26-2.jpg
プリムラはサクラソウ科ですが
花びらの1枚、1枚が桜の花びらのような
可愛らしい形

2017-1-26-1.jpg
寒さに強い植物ですが
本来なら早春に開花する花なので
今の時期にきれいに開花している花では
清里のような寒冷地だと室内の寒い日の当たる所

東京のような暖地だと外の方がきれいに咲きます
ただ凍りつくような寒い日には
玄関内などに入れてあげた方がいいですね

八重咲、一重咲、色もさまざまな色があるので
園芸店でお気に入りの可愛らしい花を見つけてください



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ゲラニウム ファエウム

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
とても暖かい日になりました
全国的に暖かいようでクリスマスが近いようには感じられない温度です
今日は冬至 昼間の時間が一番短い日 
明日からまた少しずつ長くなっていくと思うとうれしいです

2016-12-21-1.jpg
今日の夕暮れ
静かに陽が暮れていきました
きれいな夕焼けにしばし時が止まればと思い眺めていました。

2016-12-20-2.jpg
 ゲラニウム ファエウム
Geranium phaeum var. phaeum

別名黒花フウロウソウとも言われている
ゲラニウムです
ゲラニウムとは英名 フウロウソウは日本で広く呼ばれている呼び名


2016-12-20-1.jpg
黒花と言ってもダークパープルの花色
丈夫でよく咲きます
シベの先端が少ややピンク色になるのが
可愛らしいです。


2016-12-20-3.jpg
背丈があり庭などに植えるとたくさん花を咲かせて
風に揺れる姿は素敵です

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ノコギリソウ サマーベリーズ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて風のない暖かな日になりました
寒い日が続いた後に暖かな日が来ると
すごく気持ちがいいですね~
こんな日が続いたらいいのに・・・と思ってしまいます
まだ冬が始まったばかり
夢のまた夢ですね

2016-12-19-1.jpg
アキレア(ノコギリソウ)  サマーベリーズ

夏に咲いたノコギリソウ
真夏に咲いていた花です
もちろん今は全く咲いていません
冬越のために地上部は無くなってしまいました

寒さに強いので春になるとしっかり出てきます
清里でも原種のノコギリソウが道端で咲いています

そんな夏の花達はどこへ行ってしまったのか・・・と思う程
春まで眠りについてしまいました

2016-12-19-2.jpg
優しい色合いの花が夏に涼やかに咲いていた記憶がよみがえります

ここ数日写真を撮っていないので
寒い時に夏の花
少し暖かく感じられるでしょうか


2016-12-19-3.jpg
最近花の写真がめっきり減ってしまって
少し春から撮ってブログに掲載していない
花達を冬の清里の景色と共に織り交ぜて掲載していきます

暖かい気分になっていただけましたら幸いです



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

秋明菊

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日も曇り時々雨のはっきりしない天気
日々こんな日が続いています
明日は少し天気が良くなるようです
つかの間の晴れ間、青い空に期待です

2016-10-1-1.jpg
秋明菊  学名 Anemone hupehensis var. japonica
別名 キブネギク、秋牡丹
キンポウゲ科 / イチリンソウ属(アネモネ属)

丈夫でよく咲く秋明菊
白い花とこのピンク色の花
清里だと大きな株になって庭先よく咲いているのを見かけます

2016-10-1-2.jpg
シベがたっぷりの花
お目目ぱっちり、と言う感じ
そしてこの丸い花型は日本人には好まれる
古来から見ている梅の花型に似た花が好きと言う
日本人のDNAのどこかにあるようです

私もこの花型やキンポウゲ科の花が好きです(笑)

2016-10-1-3.jpg
菊とは名ばかりでキク科ではなくキンポウゲ科

このキンポウゲ科の花の蕾はこの真ん丸の形が多い
それが何とも言えず可愛らしく
開花が待遠しい
花びらの外側は産毛がポワポワ
2016-10-1-4.jpg
開き始めるとその姿がまた愛おしい

2016-10-1-5.jpg

開いてくると透き通るようなピンク色
きれいな色です
秋明菊が終わる頃は
秋が深まり紅葉も終盤へ

紅葉の中、秋の陽射しを受けて
風に揺れて咲く姿
素敵な花です。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |