プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

オキシペタルム ‘ブルースター’

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り雨また曇
はっきりしないお天気でした。

今日から8月昨日は青い空がときおり見えて
蒸し暑い1日になりました
こんなに暑い1日は珍しいです。

週末にかけて台風の行方も気になるところです
お盆過ぎれば何となく秋の気配になるのに
天気が悪いと短い夏がさらに短く感じられます

2017-8-1-1.jpg
オキシペタルム ブルースター
学名:Tweedia caerulea  ‘Blue Star’
科名 / 属名:キョウチクトウ科 / トゥイーディア属

涼しげな色の星形の花
優しい水色の花はきれい

雨に濡れた花は清涼感がさらに感じられます
毎日雨だとせっかく咲いた花も痛みがちなのが可哀そうです


2017-8-1-2.jpg
和名がルリトウワタ(瑠璃唐綿) 
タネが出来て裂けるとふわふわの綿手の付いたタネが飛ぶ事から
こう呼ばれているのかもしれませんね

丈夫で本来は多年草ですが清里では残念な事に凍死してしまいます
極寒冷地では1年草として扱うか冬に室内などに入れて寒さから保護しなければなりません


2017-8-1-3.jpg
笹に付いた雨が美しい水滴になって輝いています
たくさん雨が降っている間は流れてしまうのですが
小雨や雨がやむと水滴なります。

特に雨上がりの日差しが出ると美しく輝きます
美しい素敵は雨がくれた贈り物ですね



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ディディスカス レースフラワー

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れのち曇り
すっきりと晴れていない分
暑くなく過ごしやすい日でもありました。

昨日は待望の雨が降って少しホッとしました
でも日曜日までまた晴れの日が続くようです
晴れるのはうれしいのですが・・・
水不足が心配
それとまとまった雨がスコールのように降っても困りますね

2017-6-22-4.jpg
ブルーレースフラワー
学名Trachymene coerulea

ディディスカスとも呼ばれています
和名はソライロソウ 愛らしい名前です

涼しげなブルーの花
小さな小花が密集して咲きます

2017-6-22-2.jpg
ホワイトレースフラワー
上の写真の白い花

ホワイトレースフラワーとは他の品種の花もあります
セリ科の大きくなる学名:Ammi majus
和名:ドクゼリモドキ

もう一つはオルレアグランディーフローラ

レースフラワーとはまぎらわしいですね

2017-6-22-3.jpg
白く清楚な花です
暑さが苦手
気温の上昇とともに開花が終わります

2017-6-22-1.jpg
ブルーもホワイトも可愛らしい花
蒸し暑い今の時期には癒してくれます


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










ガザニア  シルバーリーフ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑くなりました
陽射しの下では太陽がまぶしく照り付け
真夏のような暑さでした

暑さに身体が慣れていないので
さらに暑く感じるのだと思います

2017-5-21-2.jpg
ガザニア 

シックな橙色
オレンジ色とは少し違うややシックな色合いが
とても素敵な花です
ガザニアはあまり興味がない花ですが
この花はガザニアらしくない雰囲気


2017-5-21-4.jpg
シルバーリーフなのも素敵で
花が咲いてなくても葉だけで十分楽しめます

暑さには比較的強い品種ですが
シルバーリーフの品種は
高温多湿になると元気がなくなってしまうかもしれません

寒さにも強いですが清里の寒さには外での
冬越しはできないと思います。

2017-5-21-3.jpg
完全に花が開かないうちには
外側の花びらがややくすんだ色
何ともいい感じです。

2017-5-21-1.jpg
蕾から開きかけの時には
下の額がシルバーの色なので
病気にかかっているように見えるかもしれませんね(笑)

思いがけなく素敵な花にで会えるとうれしい
清里の冷涼な気候なら夏中咲いてくれると思います



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ラシラス

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちで
お昼頃から陽射しがでて
陽ざしが出ると急に暖かく・・・暑くなってきます
夕方になると寒いくらいになり
朝晩の気温差が激しいです。

2017-4-27-1.jpg
ラシラス サテバス アズレウム

原種のスイトピーで
小さな花のスイトピーです
とても美しいブルーがお気に入りの花

2017-4-27-2.jpg
草姿が暴れて自由奔放に伸びる・・または垂れる

2017-4-27-4.jpg
スイトピーは人気のある花ですが
この品種はほ原種のため花が小さいので
咲いているのをあまり見かけません


2017-4-27-3.jpg
支柱やフェンスに絡めていないので
下向きに楚々として咲いている姿が愛らしく
小さな青い妖精です


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ビオラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
風のない暖かな年末になりました

今朝は銀世界
うっすらと雪景色
昨晩遅くに雪が舞ったようです

2016-12-29-3.jpg
ビオラ

やっぱり冬の定番の花はビオラ
可愛らしい花は何度見ても飽きない
色も豊富に会って選ぶのに迷ってしまうのですが
いつも同じような色合いになってしまいます


2016-12-29-1.jpg
清里だと外では寒さで花が咲かなくなってしまうので
夜は室内に入れて管理しています
お部屋の中がなんとなく花のいい香り


2016-12-29-2.jpg
葉ボタンと一緒に植えて愛でています
貼るの遅い清里では6月下旬頃まで長く楽しめましす

小さなかわいらしい花がほっこり暖かな気分にしてくれて
毎年冬の定番の花です

残す所、今年も明日1日になりました
お正月の準備に何かとあわただしい年末
明日はいよいよ大晦日ですね~


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |