プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

ノリウツギ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ



こんにちは

今日の八ヶ岳は雨のち曇り
最近本当に天気がはっきりしなく
雨ばかりです。


2017-7-30-1.jpg
森は霧の中で幻想的です

せっかく夏休みになったのに
がっかりの天気ですね
清里は観光で訪れている方も多く
通り過ぎる車やすれ違う車が
ほとんどが他府県ナンバーになりました。
訪れてくださった観光の方に
青い空が見えない日々
清里はしっとりとした雨の風情も素敵ですが
毎日雨だと申し訳なく思います

2017-7-30-4.jpg
雨が降り出す少し前から霧が出て
雨の降り方が多いと特に濃い霧に包まれます
雲の中にいるんですね。

ノリウツギもぼんやりと所々に咲いてし
雨に似合う花です。
霧の中で白い花が浮かんで見えます。


2017-7-30-3.jpg
咲きかたが線香花火のようです
華やかな花ではありませんが
清楚な素敵な花です。

2017-7-30-2.jpg
森の中で自由に咲く花達は
元気でもあり健気でもあり
いつの間にか咲いていつの間にか終わっている

そんな自然の花達は本当にいいものです。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ブッドレア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝は雪が舞っていました
積もる雪ではないのでホワイトクリスマスにはならなそうです。
大人になるとホワイトクリスマスにならなくてもいいですね~
雪かきなど疲れるだけ(笑)

2016-12-24-2.jpg
ブッドレア ゴマノハクサ科 フジウツギ属

別名フジウツギとも呼ばれている低花木
7月に撮った写真ですが夏に咲き
穂になって咲きます
写真だと分かりにくいのですが小さな花が密集して咲きます。
少しずつ枝の元の方から咲いて
長い期間楽しませてくれる低花木

2016-12-24-3.jpg
ブッドレアは香りもありヨーロッパでは
蝶を呼ぶ花としても人気があります

最近は品種改良が進んでコンパクトに育てられる品種も出てきましたが
生育旺盛で狭い所では大きくなりすぎて困ることもしばしば
寒冷地以外は3月頃に短めに選定する事をおすすめです。

伸びた新しい枝に花芽が付くので暖かくなって新芽が出てから選定すると
花芽を切ってしまう事になるので要注意
寒さ暑さに強い低花木です


名称未設定-1
今日はクリスマスイヴ・・・
クリスマスが終わるとお正月が足早にやってくる
忙しい事も多い師走
みなさま風邪などひかれませんようご自愛くださいませ

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

梅の花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は寒い真冬のような1日でした
夕方からまた雪が舞い始めました
積もらない淡雪
春の雪ははらはら舞う風情があります

真冬のようなと言ってもマイナス10℃以上になるわけではないので
暖かいのですが一度、暖かい思いをしていると
すごく寒く感じてしまいますね

2016-3-25-1.jpg
梅の花

農場より少し下ではもう梅は満開になって
昨日や一昨日の強風で散っているかもしれません
梅はいい香りがしてあたりは春爛漫のような甘い香り

2016-3-25-2.jpg
梅の花は丸く整った可愛らしい花型
日本人の好きな花型でもあります
子供の頃から見慣れた花だからでもあると思いますが

梅の花自体昔は家紋、食器の形や絵柄など、今ではロゴマークとして
使われているケースが多いのも好かれている証拠ですね。

2016-3-25-3.jpg
青い空と極々淡いピンク色の梅の花
とてもきれいでした。
来週からまた暖かくなるとか
寒かったり暑かったり寒暖の差が激しくなります
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

青い実

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は風の強い1日になりました
陽射したっぷりで暖かいのですが
風が体感温度を下げて動かないでじっとしていると
寒い日でもありました。


2015-10-30-1.jpg
きれいな青い実ですが・・
また名前がわかりません
最近名前が不明が多くてすいません
なかなかじっくり調べている時間がなくて・・・です。

とてもきれいな青い実がたくさん付いていました
今日は写真を撮る時間もなかったので
この写真は9月21日に撮影した物です。

2015-10-30-2.jpg

低花木で大きくなる木ではなさそうです
春頃に花が咲いていたのだと思いますが確認していません
こんなきれいな青い実
毎年気がついていなかったんですね

2015-10-30-3.jpg
たくさん付いているので鳥もあまり食べないのでしょうか
美味しくないのか?毒なのか?
どうなのでしょう?
気になる木なので名前調べて見ないと・・であります。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

アメリカノリノキ・ アナベル

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳もやはり雨
降ったり止んだりの1日でした

週末から暑くなるような予報が出ていますが
清里では半袖では寒いと感じる事もあるので
週末暑くなったら身体が追い付いていけるのかしら?であります。

2015-7-8-1.jpg
アメリカノリノキ・ アナベル  Hydrangea arborescens ‘Annabelle’

あじさいの仲間のアナベル
美しい純白の花が雨の中咲くと
ハッとする美しさです。

アナベルの咲き始めですが緑色の小さな花の赤ちゃん

2015-7-8-2.jpg
少し開き始めて緑色の花
この緑色の花の時も可愛らしく爽やかです。

2015-7-8-3.jpg
さらに咲き進むと白い色へと変化してきて
優しい色へ変わってきてこの時もまた違う美しさがあります。

2015-7-8-4.jpg
やがてアナベルらしい純白の花になり
大きなテマリのように咲きます。
美しい純白は本当にこの時期にはうれしい
雨ばかり降って気分が沈んでもこの花は何だか爽やかな
すがすがしい気分にしてくれます。

アナベルはとても剪定が楽な品種
花の終わりに剪定をしなくても新枝に花が咲くので
秋の終わりや冬に剪定しても花が咲きます

深く先手すれば大きな花房に浅く剪定すれば小さな花房に
樹形も調節できるとても管理が楽な品種です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |