プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

樹木の白い花達

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

しばらくご無沙汰いたしておりました
何だか本当にあわただしく時が過ぎます
気が付けば5月中旬になろうとしていて
時が早く過ぎすぎます

東京も清里も時間の過ぎるのは一緒
よく清里でのんびり暮らしていると
言われますが「のんびり」できるものならしてみたいです(笑)

2017-6-10-1.jpg
清里の林や森の中は美しい新緑に包まれ
いろいろな鳥の声、風が葉を揺らす音、今は春蝉の声
なんとなく新芽の匂いと花の香り
音、色、香りも本当に気持ちのいい時間が過ぎていきます


2017-6-10-2.jpg
樹木の所どこに小さな花が咲いています
よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さな小さな花達

小さい花を望遠で撮影
さらになんとなくそよ風が枝を揺らし
そして三脚も使わず撮影したのでちょっとピンボケ
すいません

2017-6-10-3.jpg
わんこの散歩で見つけたりするのですが
今度写真撮ろう・・・・なんて思っていると
あっと今に散っていたりします

あとで写真を撮ろう・・・ではなく思った時が撮りどき
忙しいとついつい後回しにしています
写真を撮るのもですが
剪定、移植、肥料の事などいろいろなシーンで植物と向き合うとき
自分の都合ではなく植物の都合で動くそれが基本ですね




北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします












THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ズミ?の花 その2

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れ
昨日より暑くなかったような気がします
身体が暑さに少し慣れたのかもしれませんね

夕方からはひんやり涼しくなって
昼間の服装では寒くさえ感じます

2017-5-28-1.jpg
いつも同じことを言ってしまいますが
品種は不明
りんごの花に似たこの花の名前は特定できません

植えた木ではない自然交雑種
林の中の日当たりのいい所で似た花が咲いています


2017-5-28-3.jpg
蕾は淡いピンク色
開くと白い上品な白い花です
なんとなくいい香りがするような
強い芳香ではありません

2017-5-28-2.jpg
枝先までたくさん咲きます

朝のお花見には
うぐいす、カッコウの声とともに
気持ちのいい朝です




北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ズミ?の花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雨
降ったり止んだりの雨の1日になりました
新緑に霞がかかり
柔らかなぼんやりとした景色
寒いくらいの気温でした。

2017-5-26-1.jpg
ズミの花なのだろうか?

毎年咲きますが品種が特定できません
ズミ、ヤマナシ、コナシ、など
山で咲いているりんごの仲間達

2017-5-26-3.jpg
枝にたくさんの蕾をつけて
開くと白い花
真っ白になります

2017-5-26-2.jpg
同じような写真ばかりですが
どこを撮っても同じように蕾がついて
何だか変化のない写真になってしまいました

さらに風で揺れているのでピンボケして
あしからずです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

林の中の白い花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
また今日も暑くなりました

こんな夏日が今から続くわけがないので
いつまでこんな暑さなのでしょうか?

また涼しくなり暑さ寒さが繰り返すと
身体がついていきませんね

2017-5-23-1.jpg
林の中ではひっそりと白い花が咲いています
りんごの花に似た白い花

名前は不明ですが
コナシ、ヤマナシ、ズミなど
似ている花なので私には区別がつきません

2017-5-22-1.jpg
つい先日開花し始めたのですが
この暑さでもう散り始めました

2017-5-24-1.jpg
こんなに暑いと白い花は
涼しげに感じて
木陰に爽やかな風が吹き抜けていきます


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします











THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ウワズミザクラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は曇りのち小雨
雷が鳴ったりと大気の状態が不安定な1日でした

雷が鳴り大気の状態が不安定と言う事は季節が変わっていく
春から初夏になっていきますね

2017-5-16-1.jpg
ウワミズザクラ(上溝桜、Padus grayana)
バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木

車で走っていると時折咲いているのを見かける花
名前に桜が付くのですが桜とは全く違う花
似ても似つかない花です。

木が大きくなっていると
たくさん咲くので白く美しいです。

2017-5-16-2.jpg
桜の名前がついて
桜もですがバラ科
面白いですね

2017-5-16-3.jpg
花が終わると実が付き
その実は食べられるそうです
食べたことはないですが・・・・

桜も食べられますねサクランボ
バラもローズヒップでお茶になります。

どんなお味なのでしょうか?
敷地内や庭で咲いているわけではなく
道路沿いで咲いていたりするので
採るわけにはいきませんが願っていれば
いつか食する事が出来るかもしれません



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |