プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

春待ちスイセン

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
ときおり雲が出ていましたが風もなく穏やかな1日
農場では気持ちがよく仕事のもかどります

2017-3-19-2.jpg
スイセンが芽が出ていたろ思ったら
もうだいぶ伸びてきました
つぼみも膨らみ始めています。

2017-3-19-1.jpg
蕾には開花までのうれしい期待がいっぱい
特に早春の蕾には待ち遠しかった春へ思いも大きく
心待ちにしていた時の訪れでもあります。


2017-3-19-3.jpg
仕事中はのんびりまったり日向ぼっこして過ごしている愛犬のシロ
誰か来ると知らせてくれるし仕事に安心して集中出来て
熊にも恐れず立ち向かう心強い相棒です。

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

早春の気配

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていましたが
風の強い日になりました
風が強いと体感温度は寒く感じられます
3月になって陽射しが春めいています

まだまだ寒く暖かいひと寒い日を繰り返しながら
春がやって来る
でも暖かく春だと思う日は意外と短い
暖かいと感じているともう晩春なのだと思う
今の寒いと感じる早春が一番心躍る春だと年々思うようになりました。

2017-3-10-1.jpg
イヌフグリ

早春の花の中で凍りついていて寒くても1番に咲く青い花
小さな花を見つけるととてもうれしい
本当に小さな小さな花ですが
大きな春の喜びをくれる花です。

2017-3-10-2.jpg
イヌフグリの中でも品種がありますが
このイヌフグリは花も小さくオオイヌフグリのような花の大きさはありません

枯れた雑草の中から力強く花を咲かせて
本当に丈夫な花ですね

マクロレンズを持っていなかったので
あまりに小さい花にややピンボケですいません
今度マクロレンズを持って再度撮ってきます

小さな青い花に魅せられたうれしい日
植物はいつも癒してくれます。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

秋の風に揺れて

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は曇りがちでしたが
時折陽が射して陽だまりは暖かい1日でした
すっかり陽射しは秋
斜めに射して陽も短くなってきました
秋の夜長は楽しいです

2016-10-13-1.jpg
ススキの穂がほわほわ
もうすっかり秋が進んでいます

2016-10-13-2.jpg
日が射して来ると輝くすすきの穂
毎年この穂の美しさに見とれてしまいます
陽ざしの中では銀色に輝く

2016-10-13-3.jpg
名前のわからない雑草
やはり穂が美しい
風に揺れてさやさや

2016-10-13-5.jpg
ここは7年ぐらい前まで建物があって取り壊された
その後植物達が繁茂して草原になっている
膝丈まで伸びた草が風にそよぐ

その風にそよぐ姿が好き
どこまでもこんな景色だったらとてもきれいだと思う
広い草原にあこがれてしまう

2016-10-13-4.jpg

誰も入らない小さな草原は動物の通り道
いつも鹿が通っている
歩いている姿をたまに見かける

いつもいる2匹の鹿の通り道
この鹿、全く人を怖がらない
むしろわん子の事が怖いらしい
でも敷地外であるからわん子に
追われる事無く襲われない事も知っている

この小さな草原は鹿のオアシスなのだろう
私もこの小さな草原が大好き

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

深まっていく秋

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り時々晴れ
思ったよりすっきり晴れなかったです。
でもずっと雨が降る日が多かったので
雨さえ降らなければうれしいですね

2016-10-10-4.jpg
ツリフネソウ

毎年たくさん咲く雑草のようなツリフネソウ
花が少なくなった夏の終わりから咲き
色がはっきりした色なので咲いているのがよくわかります

2016-10-10-3.jpg
小さなアザミの花にマメコガネ
何だかわからない虫たちが
たくさん付いています

何か相談しているような姿
いったい何をしているのでしょうね


2016-10-10-2.jpg
ねこじゃらしが穂をゆらゆらしています
穂の色も少しづつ違かったり
背丈が違かったりと
よく観察していると面白いです

2016-10-9-1.jpg
山の斜面はなんとなく秋色になり
緑の色のトーンが変わってきました
早く葉を落とし眠りについてしまう木
その分早く目覚めたりなど
木さまざまです

林や森の中の木の声が聞こえるのなら
春と秋は賑やかです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

秋の景色

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は午後から晴れて
明日からお天気が良くなるとか・・・
昔の体育の日10月10日を境に晴れる日が増えると聞いた事があります

いつも思うんです記念日をなぜ変えるのか
東京オリンピックを記念して作られた休日 体育の日
10月10日でいいと思うのですが・・・
平成12年より10月の第二月曜日に変わってしまいました
ハッピーマンデーねぇ・・・
成人式、敬老の日みんなそうなんですね

2016-10-9-3.jpg
天高く青い空に泳ぐように飛んでいるトンボが似合う
今年は雨の日が多くトンボも受難の年だったのだろうか
雨の日には羽が濡れてあまり飛べないそうです

2016-10-9-2.jpg
ガマの穂
農場の隣の人工池にいつの間にかガマの穂が数年前から出てきました
タネが飛んできたのか2~3年前から
秋に穂を見せてくれて楽しませてくれています

2016-10-10-1.jpg
雑草のタネ

このタネは厄介で見ているだけでは
かわいいと言うか秋らしい景色なのですが
衣服に着くと取れない
大量に着くと取るのに大変な事になります
通り過ぎて触ると全部着く・・・
あっと思った時はすでに遅し
衣類から肌に刺さるとちくちく痛いです

明日から晴れるとうれしいですね
晴れが続くと秋も一層深まります


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |