プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

ヘレボラス(クリスマスローズ)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
気持ちのいい青空が広がりました
早春らしい過ごしやすい日
暑くもなく寒くもなく桜の開花はまだ先でもありますが
雪解けも早く暖かくなったと感じられます

2017-4-2-1.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)

数年前に地植えにしたヘレボラスが咲きだしました
枯れ草に覆われた中から芽を出して
何とも力強く咲いています


2017-4-2-3.jpg
小さな苗を植えたので
今年初めて開花しました。
澄んだ緑色に赤いピコティー(覆輪)がくっきりとして
きれいな花です

2017-4-2-2.jpg
花形がもう少し丸み帯びていれば
良かったのかな?とも思えますが

何年かの寒さを越えて雪解けに
元気に咲いてくれているだけでうれしいです
早春は花の開花は本当にうれしい物です



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

春がそこまで来ています

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

何だかずいぶん更新していなくて申し訳ありません
月日が経つのは早くて風邪気味のまま
元気なのですが何だか公私共に気力がなくなっていました
焦る気持ちとは裏腹に体が重いそんな感じ

友人に少しゆっくり歩いた方がいいよ~
いつも忙しすぎているからたまには怠けるとか・・
立ち止まるとか必要だからね
焦らずそれでいいんだと思って過ごすと
すごく楽しく過ごせるからなんて言われて
だらぁ~っと過ごしました。
そしたらあっと言う間に3月です
それももう半ば近くになって本当に月日が経つのが早く感じます。

2017-3-8-1.jpg
ハウスの外はまだ雪の多い日々があり
ヘレボラスは元気に咲き始めました。

今年は3年前の大雪の影響で苗の被害で
開花株がごく少なくなりました
今年は開花速報は出来ないです。

2017-3-8-2.jpg
少しずつ咲き始める花達
今年は苗が少ないのもありますが
咲き始めが遅いです

2017-3-8-3.jpg
来年に向けて苗の充実をしなければ
可愛らしい花が開くのが楽しみな季節がやってきて
春の陽射しがまぶしくなります。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

高原で咲く ヘレボラス(クリスマスローズ)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて風の強い1日になりました
時折強い風が吹き何だか不安になる風
ハウスごと飛ぶ?なんて思ったりするほど

夕方風が弱くなってきたら今度は気温が下がり始め
雲ひとつない空になり今晩は寒い夜になります
霜がまた降りそうな気温

外の植物のトンネルにかけてあるビニールを
風でまくられるので外してしまった・・・
あぁ~この夜の寒さ・・・です。
寒さには慣れていてもちょっとかわいそう。

2016-4-9-1.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ

標高1400mで咲くヘレボラス
寒さににも雪にも強い
毎年元気に咲いて少しずつ花が増え
4年目の春が来た

2016-4-9-2.jpg
どんなに寒くても早春には小さな花芽が落ち葉の間から見えてくる
花芽が少し伸びた所で春の重い雪が積もっても
じっと我慢して春の光を求めるようにまた伸びる
そして美しい花を咲かせる

2016-4-9-3.jpg
春の光に透けて咲く姿はたくましく美しい
夏に伸びた枯草を押し上げて
花が咲きに咲き
葉は後から出てくる原生地と同じ咲きかた

2016-4-9-4.jpg
暖地のように大株にはすぐにならないですが
少しずつ花が増えてくるのもまた楽しみ
4年目になれば寒さにも慣れて
根はすかっり大地に根付いたそんな感じです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

ヘレボラス(クリスマスローズ)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳はやや曇りがちでしたが
おおむね晴れて穏やかな1日となりました。

2016-3-16-4.jpg
静かな早春の夕暮れ

風もなく昨日より暖かい心地よい夕暮れ
優しい色の雲が茜色に染まり
今日も静かに暮れていきます
何だかとても幸せだと思える空の色でした。

2016-3-16-3.jpg
もうほとんど開花したハウスの中のヘレボラス(クリスマスローズ)
今年は開花が早かったような・・・気がします

蕾の時はなかなか開かなくて
咲くのが待遠しいです。

ヘレボラス(クリスマスローズ)の開花が進むと
春がやって来ます。
どんなに寒くてもまた暖かな春が来る
季節は巡りくるもの
「ずっと春のような暖かな心地よい陽気だったらいいのに」とも思いますが
それでは春を待つ楽しみがなくなってしまうんですね

私は清里の冬は大好きです
真っ白な雪を頂いた山と清里ブルーと呼んでいる青い空

2016-3-16-1.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)をマクロで写せば
シベガ生きているように
今にも動き出しそうなシベ

2016-3-16-2.jpg
花びらの色がグラデーションになり
美しい花でした。

開花を待つ楽しみが終わってしまいました。
また来年の楽しみです


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

わくわくする心

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暖かい日でした
でも風が強く春らしい天気でした

明日は暖かい雨の日になるとか
雨が降ってまた寒くなりまた暖かくなりですね

雨のあと急に気温が下がって寒くなると
路面が凍結するのが怖いです

2016-2-19-1.jpg
ヘレボラス ダブル ハイブリッド

ハウスの中ではヘレボラスがポツリポツリと咲きだしました
外のヘレボラスはまだ花が咲く気配はありませんが
ハウスの中は暖房を入れていなく
冷え込んだ朝は薄氷が張っています。

2016-2-19-2.jpg
花びらの数が多いダブルの花
外側の花びらはローズピンクの色
内側は淡いピンク色でリバーシブル

2016-2-19-3.jpg
開く前の蕾はコロンとしてとても可愛らしい蕾です
ヘレボラスは蕾が見えてから
開くまでわくわくする時間が長いのも楽しいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |