プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

青いミニトマト

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り夕方から雨
本当に毎日はっきりしないどんよりとした天気です

IMG_4287.jpg
ミニトマト

陽射しがないせいかなかなか色がついてきません
気温も低いのでたくさんの収穫は望みませんが
毎年、野菜ではミニトマトだけは作っています

今年は赤い品種と黄色い品種の2品種
どちらも楽しみです


IMG_4300.jpg
たくさん生っているのですが緑色のまま
成長が止まっているように思えるほど
でも枝は伸びているので頑張っているみたいです

IMG_4296.jpg
色づいてくる頃は夏も終わりに近くなりそうですね
霜が降りなくなってからの植え付けなので暖地よりずいぶん遅くなり
収穫も遅く寒くなるのも早いので収穫量も少なくなります。
貴重な晩夏のトマトの収穫を楽しみにしています。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ミニトマト

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は時折晴れて曇り
時に激しい雷雨になりました。

雨の後夕方は気温が下がって
なんとなく肌寒い陽気に
トンボがスイスイ飛んでいて初秋の気配です

2016-8-23-1.jpg
ミニトマト アイコ

このミニトマトを植えたのが6月になってから
標高1400mあると5月は寒いのもあり
陽気が安定したら・・・なんて思っていたら
少し遅くなってしまいました。
あまり野菜は育てないのですが
なかなか買い物に行けないので
それでは作ればいいかぁ~
なんと安易な発想

2016-8-23-3.jpg
気温が低いのと大きな木が前にあるので
少し日陰気味なのでなかなか色づかない
日当たりが悪いので花も徒長気味

木の枝を少し剪定して日当たりよくしました
そろそろ収穫できるようになって
色がついて可愛らしくなってきました。

2016-8-23-2.jpg
このミニトマトは品種不明

明るくなったので太陽の光をいっぱい浴びて
甘みもあって美味しかった
この先どんどん寒くなっていくので
早く赤くなってほしいです

週末はまた台風でお天気が悪そうなので
1日中晴れる日も少なく
小さな実まで全部赤くなって食べられるのだろうか

でも青いトマトも実はおいしい
焼いて食べると美味ですが
ミニトマトでは試した事ないので
青いままだったら焼いて食します。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ルバーブの花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズブログ

お待たせいたしました。
清里ガーデンオンラインショップ工事中解除になりました。
オンラインショップはこちらからどうぞ清里ガーデン

こんにちは
今日も八ヶ岳は晴れて暑いくらいの1日になりました。
何で急にこんなに暑くなってしまうのかしら?
もう少しゆっくり春を楽しみたいのに春が足早に遠のいて
初夏になってしまいます。

今日からゴールデンウィークの連休が始まりますね
雨で寒いより晴れて暑いくらいの方が楽しいですね
明日も暑そうですね

2015-5-2-1.jpg
ルバーブの花

カリフラワーのような感じの花の蕾が伸びてきました。

2015-5-2-2.jpg
ルバーブは大きな葉で太い茎になり
茎の部分をジャムなどに食べられ
同じタネでも個体差があり赤い茎の方が美味しいです

2015-5-2-3.jpg
よく見ると蕾になっていてすごい数の花です

2015-5-2-4.jpg
色も変異が多く
タネを撒いてから本場で赤い葉がが出てくる訳ではなく
大きさや色合いなどバラつきがあります

2015-5-2-5.jpg
背が高くなってきました
全体像はこんな感じで
明日にも花は刈り込んでしまいます。


ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



北村直子
THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |