プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

早春を彩る花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
清里も気温が上がる日が多くなり
暖かくなってきました。

桜の開花前線はまだ到達していませんが
少しずつ春らしい陽気に
昨日は昼間はすごい風
今日は夜になって風が強く吹いています
風が強く吹くのも春が訪れたから

2017-4-14-1.jpg
スノーフレーク
ヒガンバナ科

別名をすずらんすいせんとも呼ばれる
すずらんのような花
白い花に淡黄緑色の点があります。

すずらんより背丈も大きく花も少し大きい
球根植物で秋に植えておくと春に開花

植えて数年経つと花数も増え群生して咲くと美しい


2017-4-14-9.jpg
イングリッシュデージー

原種のデージーで

背丈は低く花は小さく白い花
可愛らしい花です。

丈夫な多年草ですが暖地だと夏の暑さが陽が手
夏に暑くなる所だと木漏れ日が当たるような所に
植えた方がいいかもしれません

2017-4-14-3.jpg
ヒヤシンス

ヒヤシンスは誰でも知っている花もしくは見た事のある花
香りのいい球根植物です
秋に植えておくと春に開花して
優しい香りを漂わせてくれます

水栽培で開花させらる花でもありますが
来年も咲かせたいのなら開花後に土に植えてあげる事が必要です

春は芽吹きや目出しの季節
秋に植えた球根が芽が少しの間植えたのを忘れていて
ふっと気がつくと目が出てきたのに気づき
そして咲くとまたうれしいですね



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

早春の花 箱根湿生花園から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
いつも読んでくださいましてありがとうございます。
今日も箱根からの記事です。

2017-4-4-1.jpg
カタクリ
ユリ科カタクリ属

早春の花として有名なカタクリ
「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも呼ばれ
人気のある花です
とても可愛らしい容姿は誰でも美しいと思い
春の訪れを告げてくれるので
開花するとすごく嬉しいです。

人気があった事が難で乱獲が進み
里山などからはだいぶ姿を消していきました
農場付近にもありましたが乱獲されて残念ですが今では見る事がなくなりました。

2017-4-4-2.jpg
ショウジョウバカマ
メランチウム科ショウジョウバカマ属

小さなな花が密集して咲き
下を向いて咲く花です
シベがとても美しい花ですね

湿気のある里山で自生しています。

2017-4-4-3.jpg
エゾエンゴサク
:ケシ科   キケマン属

美しいブルーの花が目を引く花です
カタクリと同じ早春に咲くので「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)とも言われ
やや日陰の湿った所は好きな植物です

この色合いあは私にはたまらなく美しい
ブルーの花で清楚で
木の根元で風にさやさや揺れて咲いていました

箱根に行く事が出来て
観光で行ったのではないのでゆっくり見ている時間がなかったのですが
四季折々訪れてみたい箱根湿生花園
清里から意外と近い事がわかりました

次回はゆっくり湿生花園を見に行きたいと思います
その後は温泉でゆっくり
忙しい日々ですが楽しみな計画いつか実現しましょう



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

水芭蕉 箱根湿生花園から

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

日に日に暖かな日が増えてきました
暖かかったり寒かったりと繰り返しながら
春が訪れてきます

2017-4-3-2.jpg
箱根湿生花園から

用事で箱根に行く事があり
早春の湿生花園に行ってきました

水芭蕉がたくさん咲いていて
見頃になっていました

2017-4-3-1.jpg
水芭蕉は湿地が好きな植物
寒さに強いので北海道でも自生して有名ですね

早春に白い花が美しく
この時期は本当にいいです。

2017-4-3-3.jpg
水芭蕉はザゼンソウなどと似た花型
サトイモ科の植物です

よく似た花で熱帯で咲くスパティーフィラムと言う植物があります
同じく白い花で水芭蕉より茎を伸ばして咲きます
全く異なる環境で咲く白い花
同じサトイモ科なのも面白いですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

富津海岸の夕陽

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

昨晩に清里へ戻ってきました
昨日はしっかり休んでのんびり海を見て
とても有意義な休日になりました。

清里に付いた時の気温がマイナス12℃
よく冷え込んでいましたがそう寒く感じないのはなぜなのでしょうか
朝日、夕陽の海岸の方が寒く感じました。

2017-1-24-1.jpg
千葉県富津海岸からの夕陽

美しい夕陽が海に沈んでいきます
朝焼けより夕焼けの方が色がくっきりでした。

風が強くカメラが三脚ごと飛ばされそう
すごい強い風の海岸は寒い・・・さむい・・・

2017-1-24-3.jpg
夕陽の空の色は何とも言えない色
海だけでなくどこでも美しい
朝と夕方はオレンジ色から始まり茜色で終わる
面白いです
どちらも好きですが朝は早起きがなかなか出来ない
夕焼けはよく撮っている光景
出も同じ空が2度ないのってすごいですね。

2017-1-24-2.jpg
海面もキラキラ輝き
寄せては返す波が茜色に染まる
波も同じ波がなく同じようでも違い
見ていると飽きない
もっと暗くなるまでずっと眺めていたかったのですが
さすがに寒く手がかじかんでしまったので帰る事に

清里への家路につく事にして思い出がたくさんの休日でした。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

白子海岸の朝日

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は千葉県の海から
仕事の予定が思ったより早く終わり
海を見に行ってきました。
山の中で暮らしていると海が見たくなります。
潮風に吹かれてきました。

2017-1-23-1.jpg
千葉県白子海岸

朝早起きをして海岸へ
初日の出(笑)
今年初めて海から陽が上がるのを見たので
私にとっては今年初見の日の出

うす暗い海岸から朝日が上がりました
雲が少し下にあったので水平線から上がったのは見えませんでしたが
充分美しい日の出が見えてうれしいです。

2017-1-23-2.jpg
少し上がると雲の中の隠れてしまいました。
でもあたりは美しい光景


2017-1-23-3.jpg
雲があったので優しい色になり
パステルカラーの海

2017-1-23-4.jpg
空を見上げれば時折青い空が見えて
雲の色合いがまた美しい色合いにもなり
海から眺める日の出を堪能してきました。

明日は海へ沈む夕日の記事でお届けします。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |