プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア

今日の夕焼け

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

朝から雨で雨が止んでもなんとなくはっきりしないお天気でしたが
夕方になってすっきり晴れてきました

雨の後の澄んだ空はとてもきれいでした。

2017-9-13-2.png
オーロラのような夕焼け

空を眺めているのは面白いです
特に夕方の刻々と変化していく空の色

シャッターを押しながらレンズを通して見る空の色と
雄大な肉眼で見る空とは違います
365℃つなげて写真が撮れたらいいですが
なかなかそうもいかないのが残念

2017-9-13-3.png

夕焼けの始まりは優しい色
雲の色と太陽の光で
輝く虹のような色だったり

夕焼けの終わりも優しい色に変わりますが
空に1枚ベールをかけたような
くすんだような色へと変わります
そして暗くなっていく


2017-9-13-1.png
秋らしいうろこ雲のような雲もあったり
同じ空とは思えないほど
変かしていく空に今日も癒された夕暮れ時でした。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

夕焼け

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ



今日の八ヶ岳は晴れ
美しい清里ブルーの空
朝は澄んだ空気が少し冷たい
今朝はマイナス3度の気温になり
まだまだ早春の気配

清里に住んでからいつも思う事
春が出遅れてしまう

東京で長い間、子供の頃からの覚えた季節感がある
梅の花の香り、沈丁花の香りなど
この花達の香りで春を感じる
清里では沈丁花は北限を越えているので育たないから咲かないし
まだ桜も咲かない
なのに!なのに!ふっと気がつくともう5月

この季節感のズレが10年住んでもなかなか慣れなくて・・・
いつになったら慣れるのでしょうか?

2017-4-28-2.jpg
4月28日の夕焼け

風のない穏やかな夕暮れ
美しい夕焼け空が広がった

2017-4-28-1.jpg
風がなかった事で雲が残り
その雲に夕焼けの色が反映する
青い空に茜色

時間と共に少しずつ色が褪せていく夕暮れは
なんか切なさと
1日の穏やかな終わりを告げてくれました

2017-4-28-3.jpg
鮮やかな空の色から優しい空の色へ

うれしい事があって
外に出ればこんな美しい夕焼け
心までも優しい色になった

人生は空のようにも思える
美しい空の色の日もあれば
不安なグレーに染まる日もある

雲ひとつない青く澄んだ空の朝だったのに
夕方には土砂降りの雨の日
反対に雨だった朝から
一遍して美しい青い空に
そして虹がかかる事も

何と言っても同じ空の日はない
似ていてもどこかが違い
毎日同じ日がないのも空模様と一緒

今日が雨でも明日は晴れる
雲の中から必ずお日様が見えてくる
心が雨降りの日はそんな事を思うと
気持ちが軽くなります

今日の心の天気は曇りのち
快晴の空に美しい夕焼けで終わりました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

月と茜色の雲

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


今日の八ヶ岳は晴れて風の強い1日になり
時折雪がちらつくそしてまた晴れて
そんな繰り返しでした。

大雪になるのでは・・・と思っていましたが
雪はほとんど降らず
気温は低く寒い日でした。

2017-1-11-1.jpg
一昨日の夕暮れ時

今日は満月ですが
この写真は一昨日撮った写真
月が夕焼けの空に浮かんで何だかロマンティック
木の間から見えて月の美しかったです。

2017-1-11-2.jpg
時折雲がかかり月を隠してしまう
その雲は茜色の雲
風が強かったので流れてはまた次の雲がやって来る

2017-1-11-3.jpg
少しずつ上に上る月
月が輝くようになり
薄茜色した月だったのが金色に輝きだしました
もう暗くなって来る
夕方と夜の境目のよう

空は見上げていると本当に飽きない
気温はマイナス3℃くらい風も強かったので
体感温度はもっと低かったのですが
寒さを忘れて眺めシャッターを押していました。
ふっと気がつくと「寒い・・・」
夢中になっていると忘れてしまう
特に夕暮れ時の刻々と変化していく空を
眺めているのは心地の良い好きな時間です。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします




THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

今日も美しい夕焼け

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れて暖かい穏やかな日になりました
本当に暖かな日
これから寒くなると思うと・・・このまま暖かかったら本当に過ごしやすいです
植物はこの暖かさは春と思ってしまうのでは?
そう思うと新芽が動いてしまうと寒さでダメージになるので
やはり寒くても例年通りが一番ですね

2016-1-3-5.jpg
長野県南佐久郡南牧村にある平沢峠

今日も夕焼けの写真を撮ってきました
昨日は平地から撮っていましたが今日は峠から

例年だとここは雪が多いのですが全く道路にも雪もなく
秋に行った時と同じ感じの道で路面凍結も雪もないので
今日は行きやすかったです。

2016-1-3-4.jpg
陽が山の向こう側に落ちると
感じが変わってこの太陽が見えなくなった時が
山がくっきりのシルエット

2016-1-3-3.jpg
雲の色も変わったり
光の感じが変化していく

2016-1-3-2.jpg
やがてうす暗くなって夕闇が迫ってきます
帰る時はもう暗くなって
そう遠くないのですが家に着くと真っ暗

2016-1-3-1.jpg
ひこうき雲が夕焼け色で茜色
きれいなのですが
少し燃えて落ちていくようで怖いくらい

あたりはうす暗くなっているのに
あの飛行機の所はまだ陽が当たっている・・
そんな事を思いながら眺めていました

今日も穏やかな暖かな日
今年のお正月、三が日は本当にいいお天気に恵まれ暖かでした
明日から仕事の方も多くいらっしゃると思います
お休み明けで少し大変かと思われますがゆるりと頑張ってくださいませ

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |

雲と夕焼け

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ



こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れてとても穏やかな暖かい日になりました
初詣などお出かけには寒くなくピッタリの陽気
清里周辺の今年のお正月はお天気に恵まれています。

2016-1-2-1.jpg
ふんわりモコモコした雲が浮かんでいました
今日は雲と夕焼け空と写真を多く掲載します

何でこんなにふわふわの柔らかそうなおもしろい雲が出来るのかしら?
夏の雲とは違います

2016-1-2-2.jpg
空を見上げれば楽しい事
昼間は太陽、雲や鳥、夜になれば月や星

2016-1-2-7.jpg
雲の下にまた雲

2016-1-2-6.jpg
今日の夕焼け
長野県野辺山付近から

2016-1-2-4.jpg
高原野菜で有名な野辺山はレタスの産地
周りはレタス畑
今はもちろんレタスなどはなく何もないですが
春から夏になると一面のレタス畑が広がります

清里のすぐお隣ですがレタス畑が広がり清里の景色とは少し違う広々とした景色
八ケ岳の裾野に夕陽が沈んでいきます

2016-1-2-5.jpg
夕陽の空にひこうき雲がまるで流れ星のようです
いくつもの飛行機雲が流れて
飛行機はどこへ行くのか・・・

2016-1-2-8.jpg
夕陽が見えなくなるとあっと山のシルエットがくっきり浮かびあがってきます
この山のシルエットは南アルプス連峰
陽が沈んでうす暗くなるまでの少しの時間は本当にドラマティックです
好きな時間です
あっと今に終わってしまうので写真を撮っていると
一瞬のシャッターチャンスを逃したくないそんな感じでもあります

今日は写真を撮り終えて車に戻ると寒くて手が冷た~くなっていました
夢中で撮っている間は寒いとか手が冷たいとか感じないんですね

美しい夕焼けと共に静かに1日が終わります
今日も幸せな1日でもありました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |