プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

カランコエ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

ご無沙汰いたしておりました。
月末から忙しくしておりました
その後インフルエンザにかかり
2日間寝込んでその後グタグタしていました
なんとなく調子が戻ってきたような・・・
油断することなくゆっくり過ごしております。

2017-2-14-1.jpg
カランコエ
ベンケイソウ科

ローズピンクのきれいな色の八重咲きのカランコエ
開花している株だと部屋の中でも花持ちがよく
長く楽しめる楽しめる花です。

2017-2-14-4.jpg
多肉植物の仲間でもあるので
肉厚な葉もあり
水の上げる回数も少なくてすむので
手間があまりかからない
育てやすい品種でもあります

2017-2-14-3.jpg
育てやすいのですが
花が咲かないという声をよく聞きます
一般的な開花期は秋から冬

ですが室内の明かりや街灯など光がいつまでも当たっているような所だと
花は咲かなくなってしまいます
短日植物と言う陽の長さが短くなり花芽をつける植物
代表的なのはポインセチアなど

7月~8月頃から夕方5時頃から朝の7時頃まで
段ボールなどをかぶせ遮光し日長を短くすると秋から開花します
時期をずらして遮光すれば開花の調整も出来ると言う事ですね

寒さには強くないので暖地でも霜が降りるようなときは室内に入れてください

色も豊富になり花の少なくなった冬に彩りを添えてくれる
可愛らしい花です。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします







THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

洋ラン 「パフィオペディラム」

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちな雪のちらつく
風の強い寒い1日になりました
雪は舞っているだけなので積もる事はないのですが
強風で少し積もった雪が飛び視界が真っ白になる事もあって
気温は寒波の影響で下がっています

今日は午後から出かけたので
わん子の散歩が遅くなり
温度計を見たらマイナス10℃
気温を聞くとすごく寒いのだろうと思うのかもしれませんが
思う程寒くはありません
ただ唯一皮膚が出ている顔が痛いですね

今日は山梨県甲府市で開催されている
洋ラン展に行ってきました
珍しい原種の蘭から園芸種の見慣れた蘭までたくさんあって
久しぶりに蘭をゆっくり眺めました。

2017-1-14-2.jpg
パフィオペディラム Paphiopedilum 
ラン科 パフィオペディラム属

食虫植物に間違えられる事の多いパフィオペディラム
パフィオペディラムは食虫植物ではなく
花びらの下の袋状の所に虫が入り花粉が付着して受粉されます。

パフィオペディラムは「ヴィーナスのスリッパ」という意味のギリシャ語に由来します

2017-1-14-1.jpg
東南アジア、中国、インドなどに原種は自生しています。
花型が少しづつ違う花が魅力的で
人気のあるランでもあります。

2017-1-14-3.jpg
たくさん咲くとまた可愛らしいです
ランもたくさん品種があり
育ててみると多くの品種に魅了されます。




北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

レウイシア

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雨
しっかり降りました
雪だったらかなり積もったかもしれない降り方
雪でなくよかったです

暖かい雨でしたが夕方止むと
少し寒くなってきました
大晦日頃は本格的な寒さになるとか・・・・
でも雪予報でないだけいいと思います。

2016-12-27-1.jpg
レウイシア スベリヒユ科

真っ白なレウイシアはとても美しく
雪のような白さ
清里では外では無理ですが寒さに強いので
冬にも咲いてくれます

2016-12-27-3.jpg
オレンジ色系の花を記事に掲載した事がありますので
見覚えのある花だと思います

色が違うと印象も違く
オレンジ、ピンク色系だと可愛らしいい感じ
白だと清楚な感じです


2016-12-27-2.jpg
花の後ろ姿
後ろから見ると花びらが菊の花のようなので
マーガレットみたい

2016-12-27-4.jpg
葉が下の方だけで多肉植物のようになって
花の茎が伸びてきて咲きます

丈夫なのであまり手入れをしなくても
毎年咲いてくれるのもうれしいです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

カランコエ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
晴れていますが寒い1日
昨晩の夜はマイナス10℃まで下がりました
日に日に寒くなりまだこれからも寒くなるので
冬眠してしまいたいですね(笑)

2016-12-11-1.jpg
カランコエ ベンケイソウ科

きれいなオレンジ色の八重咲の花
お友達に頂いた花です

カランコエは赤や黄色、ピンク、白など
きれいな色の花色があり
この花は八重咲ですが
一重咲の花もあります
よく販売されている身近な花です。

2016-12-11-3.jpg
寒さにはあまり強くなく
清里では外では育たないので
室内で管理しています

日当たりのいい窓辺に置いて
花のない今の時期にお部屋の中で
可愛らしい花を楽しませてくれます


2016-12-11-2.jpg
好きな色のオレンジの花
冬の室内を暖かく彩ってくれる花
まだまだ楽しませてくれます






北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

あかい葉

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は少し雲がありましたが
晴れた秋晴れになりました。
明日は雨になるそうです

2016-11-17-1.jpg
ニシキギ 

毎年美しい色の紅葉を見せてくれるニシキギ
赤と言う色より極濃いローズピンク
そんな色です
目がいたくなるくらいの葉の色です。

2016-11-17-2.jpg
ドウダンツツジ

花もきれいで葉の紅葉も美しいドウダンツツジ
極濃い橙色

紅葉は「あかい」と言っても色はさまざま
同じ色の並んだ紅葉も美しいですが
いろいろな色のグラデーションが紅葉の美しさでもあります

清里では標高の高い所はもうすっかり紅葉は終わってしまい
紅葉前線が南下しています

明日は雨予報ですが
雨の日もしっとりとした風情があります
暖かい服装でお出かけされてもいいかもしれません


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |