プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

春色ヘレボラス(クリスマスローズ)

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
風もなく暖かな穏やかな1日でした
日に日に暖かくなってきます
動くと暖かいといより暑いと感じる事も

とても無理な事ですが
こんな日はのんびり日向ぼっこしていたい・・・ですね。


2017-4-13-3.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)

可愛らしい蕾
このコロンとした可愛らしい形の蕾は本当に愛らしい
色も優しいパステルカラーの春色


2017-4-13-1.jpg
柔らかな優しい色はお気に入り
この花は今年初めて咲いた花で
来年は本花になると思います
今年はまだ力がないのかやや小さめで咲いていると思います。


2017-4-13-2.jpg
あわいピンク色は桜を連想させる色

ずっとこの色合いのヘレボラス(クリスマスローズ)が好きでもあり
シックな色も素敵だと思います
でもやや大輪のピンク系の花が庭で咲いていたら素敵だと思う
早春の庭でたおやかに風に揺れて咲いてほしい


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします










THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

春の夕暮れ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は晴れ
風の強い寒い日になりました。
風の当たらない陽だまりではポカポカ気持ちよく
何だか眠くなってしまいます。

2017-4-13-4.jpg
南アルプス連峰に沈んだ夕陽
長野県平沢峠付近から

日が沈んであたりが暗くなり始める少し前
この後数分で薄暗くなっていきます
風が強かったので雲もほとんどない空でした。

2017-4-13-5.jpg
少し薄暗くなって来ると
色味がなくなり三つの色合い

2017-4-11-7.jpg
この写真は月曜日の八ヶ岳
清里高原大橋から

雲が柔らかくかかって雲の色も春色

2017-4-11-8.jpg
この美しい色合いをずっと眺めていたいくらいでした
でも夕暮れの色は刻々と色が変わっていきます。

2017-4-11-9.jpg
夕焼けは少し雲があった方が情緒や動きがあって
雲は空をキャンパス書かれた絵のようなので
私は雲があった方が表情が出て好きです

北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします


THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

わに塚の1本桜

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

八ケ岳周辺でも桜の便りが届き始めました。
春は山の足元まで
山の暮らしではもう少し先です。

2017-4-11-2.jpg
山梨県韮崎市 わに塚の桜

毎年見に行きたくなる桜
並木道などではないのですが
樹形の美しさそして
1本で堂々と咲く力強い美しい姿

忙しくても必ず訪れる桜です。

2017-4-11-3.jpg
桜の品種はエドヒガンサクラ
樹齢400年ほど

ソメイヨシノは樹齢50~60年が寿命とされていますので
長寿の桜の品種です。

2017-4-11-1.jpg
江戸時代からこの桜が眺められ
周りは水田、昔から水田だったのかはわかりませんが
春になると誰かが眺めていたと思います

ふんわり優しい色の桜は
昔から春の訪れを告げていた事でしょう
時代が変わってもその気持ちに変わりはありませんね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします







THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

早春の雪

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
昨日から早朝まで降り続いた雪
積雪30cmぐらいかもっと積もっていたかもしれません

春の雪は溶けるのも早く
水分の多く含んだ重い雪です

2017-3-27-2.jpg
林の中の雪の模様
静寂の雪景
光と陰のモノトーンの世界が美しい

2017-3-27-5.jpg
雪の中で咲くドライフラワー
ゆっくり歩くといろいろなものが見える


2017-3-27-3.jpg
普段気にならない物が新鮮に見えたり
雪と氷の世界

春の雪は見る見る姿を変えてしまう
強風に舞う雪で視界が遮られ
木々から雪が落ちていきます


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

春の雪

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雪の1日になりました
湿度の多い春の重い雪です。

今年最後の雪景色になればいいのですが
4月になっても雪の日もあるのですが
今年は暖冬なのでどうでしょうか?

2017-3-21-1.jpg
銀世界の朝
カーテンを開けると美し景色でした。

2017-3-21-3.jpg
木々に付いた雪は本当に美しい
自然からの贈り物真っ白な芸術です。

今年は雪の日が少なかったので過ごしやすかったです

2017-3-21-4.jpg
どの枝にも雪がついて
外は凛とした優しい静けさでした。

2017-3-21-2.jpg
昨年の実がまだ残っていて
そこに雪が・・・・あと3カ月もするとまた花が咲きます。

2017-3-21-5.jpg
夕闇迫る頃
朝や昼間とは違うまた美しい景色ですが
明日、朝陽があたると儚く融けてしまいそうな春の雪

早朝は陽が当たりだすその時がキラキラ輝きまた美しいと思います


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |