プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア

春の霙のような雪

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は雪
朝起きてカーテンを開けてびっくりの朝でした
真っ白な銀世界
4月に雪が降るのは珍しくないですが
ここ数日暖かったので「あ~・・・ぁ」ですね

冬用タイヤは絶対にゴールデンウィークが明けてから変える
でも今日の雪はシャーベット状なのでかなり滑りやすい状態
圧雪された雪だとかなり効果があるのですが
シャーベット状になった雪はスタットレスでもズルズル滑りやすいです。

2017-4-12-2.jpg
真っ白で美しいんだけど・・
春の雪は重い

2017-4-12-1.jpg
昨日は桜の記事でしたが
今日はまた雪の花

今日の雪は少し標高の低い所からは雨
多分標高1000m以下の所は雨だったと思います

昨日の桜の韮崎市では雨
桜が雨に打たれていると思うと可愛そうです

2017-4-12-4.jpg
やっと出て来た小さな芽が雪をまとい重そう

2017-4-12-3.jpg
小さな赤い芽はうれしい芽です
やっと春へ動き出したそんな感じです。

春の雪は溶けるのも早くあっと言う間になくなります
夕方には重い雪から雨に変わっていました


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします







THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

早春の雪の朝

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
朝は銀世界に陽が当たりおとぎの森のような美しい景色でした。
春の雪は溶けるのも早く除雪作業も比較的に楽です。
ですが溶けた雪の水でグチャグチャになるのが・・・・
車がすごく汚れます
融雪剤と泥はねは車にはよくない現状ですね

2017-3-22-2.jpg
早朝の雪景色
木々に付いた雪は枝に白い花が咲いたようにも
桜の開花がまだ遠くても真っ白な世界
この美しさは桜より美しいかもしれない

2017-3-22-3.jpg
朝陽が当たり始めるとそれはまた美しい
キラキラ光り始めて輝きだす
そして風が強かったので雪がどんどん落ちていく
真っ白な世界からいつもの景色へと変わっていきます。

写真を撮った所から10分ぐらい車で走った農場は雪は全くありません
同じ清里でも本当に違います


2017-3-22-1.jpg
長野県の平沢峠から
お昼近くなっていったのでだいぶ雪は落ちていました。

正面に見える山は八ヶ岳連峰
やっぱり雪を頂いた山が好きです
春になるとこの山々から雪が少しずつ消えていくのが寂しい気がします


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

雪の朝

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

お正月からご無沙汰いたしておりました
月日が経つのが早い事
新年早々から何でこんなに早い速度で
日が過ぎるのかしら?です

今年も忙しい日々になりそうです。
忙しい事はいい事で
忙しいと思う程健康で働ける
新年早々そんな事を感じますが
貧乏暇なし、疲れます(笑)

2017-1-9-1.jpg
昨日の午後から降り始めた雪は20~30cmぐらい積もり
重い湿った雪の朝

気温も高いので木々に付いた雪がどんどん落ちていきます
雪の日は放射冷却がないので暖かい



2017-1-9-2.jpg
赤松の枝に付いた雪が重そうに
枝をかしげています
針葉樹は葉を落さないので雪が積もると
すぐに落ちて溶けない時は氷になって落ちてくるので怖いです


2017-1-9-3.jpg
まだ短い氷柱ですが
空の青い色を反映してきれいな空色に
ここ数年雪質が変わった
重い雪が多くなり3年前の大雪の時も重い雪だったために
ハウスが潰れてしまった

雪が重いと言う事は気温が高く降る雪
東京の雪よりは軽いですが
以前はスコップで雪がすくえない
さらさらと落ちてしまうそんな雪
なので箒で掃いていました。
最近の雪はスコップですくえる
箒で掃くには重くなりました。
やはり温暖化なのでしょうか?

明日あたりから寒波がやって来る
積もった雪が氷になり道路の路面はツルツルになるのが
怖いですね

なるべく外出しないよう暖かくして過ごしたいものです。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします













THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

今年も終わります

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は大晦日
お天気もよく穏やかな大晦日になりました。
あと数時間で今年も終わりまた新たな年がやって来ます

今年も読んで下さったみなさまへ感謝いたします
また来年も新たな気持ちで記事を更新していきます
読んでいただけましたら幸いです
来年もよろしくお願いいたします。

2016-12-31-1.jpg
今年最後の夕暮れ
山がシルエットになっていき
夕闇迫ります

2016-12-31-2.jpg
反対側の空色はいつも複雑な色
ラベンダー色の空にほんのり茜色のグラデーション
とても美しい色合いです

2016-12-31-3.jpg
次第に薄暗くなっていく空
静かに暮れていく
2016年最後の1日
明日から2017年が始まります

今年も災害で大変な思いをした人が多い事がとても悲しい
来年は災害などない事を祈ります。

健康で無事に過ごせた事に感謝いたし
来年もみなさまによい年が来ますように願って
今年最後の記事になります

ありがとうございました。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします











THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

めまぐるしい天気

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は朝は晴れ
次第に曇り夕方から小雪が舞い
夜遅くには星空になりました。
放射冷却で今夜は冷え込みそうです

明日の早朝は寒く二けたのマイナスの温度になりそう

2016-12-14-1.jpg
農場で昼間は晴れて太陽がまぶしく
暖かく感じるくらい陽射しがたっぷり

2016-12-14-2.jpg
夕方から急に雲行きが怪しくなり
わん子の散歩が終われば
うっすらと積もるほど
わん子は雨は大嫌いなのに雪は大好き
降る雪を嬉しそうにしていました
でもわん子の期待は外れて今日の雪は積もりません

2016-12-14-3.jpg
雪が舞い始め次第に暗くなれば幻想的
まだこの頃の雪は多くの積雪にならないので
心配もなく眺めていられる

年があける頃から降ればしっかり積雪になるので
3年前の大雪の悪夢を思い出します。

今年の冬の雪はどうなんだろう
雪の少ない冬になる事を切に願います。





北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします









THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |