プロフィール

ガーデンスタッフ

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア

クレマチス センニンソウ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは
今日の八ヶ岳は青い空がときおり見え
すっきりしないお天気ですが日中は雨が降ることなく
過ごすことが出来ました。

ときおり射す光がまぶしく久しぶりの日差しです。

IMG_4525.jpg
クレマチス センニンソウ
仙人草、学名 Clematis terniflora)
キンポウゲ科センニンソウ属の多年草

小さな花火のような花が密集して咲く
クレマチスの中でも小さな花
真夏の暑い時期咲くので
白い花は涼しげです

IMG_4538.jpg
ツルを伸ばして他の木や草に絡まりながら密集して咲くので
花は小さいですが見ごたえがあります


IMG_4552.jpg
毎年咲く寒さに強い多年草
野山や畑の畔などに自生していて
この辺では珍しい花ではありません

畦道では花が咲く直前に草刈機で刈られていて
咲くのを楽しみにしている私には
がっかりすることもしばしばです。

ほとんど雑草扱いされています。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします





THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

イケマの花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は午前中は晴れて青空が見えていました
午後から曇り空になり夕方からまた雨です
台風が奄美地方や九州に接近していますが
何も被害がない事を祈ります。

2017-8-4-2.jpg
イケマ キョウチクトウ科ガガイモ亜科イケマ属のつる性の多年草。
別名、「ヤマコガメ」「コサ」ともよばれます

つる植物なので熊笹などに絡んで咲いています
毒性があるので鹿に食べられなく咲いています

鹿の侵食がひどく植えたものなどことごとく食べられていきます
何だか鹿は私の天敵ですね
わん子のおかげだいぶ来なくなっていたのですが
夜に家の中にいる事が鹿もわかって
夜中の小雨の日に食べに来ます

天気がいい夜だとわずかな足音に気が付いて
わん子が吠えるのでしずくの音で足音が消されるのを
分かっているんですね
鹿も食べるのに必死なのかもしれませんが
私の植えた園芸植物の鉢植えまでことごとく
跡形もなく食べられるのには悔しいです


2017-8-4-1.jpg
よく見ると蟻が沢山
甘い蜜でもあるのでしょうか

撮影している時にはあまり気が付かなかったのですが
大きくしてみるとずいぶんたくさんいました。

2017-8-4-3.jpg
最近はヒアリなど毒性の強い蟻も海外から入ってきていますが
在来の小さな蟻も噛むので噛まれると腫れて痛いので要注意

前に首からお腹にかけて噛まれて腫れて熱を持ち痛いし
困った事があります
枯れた樹木などの片づけをしていて抱えて持っていたのでしっかり噛まれました
それからは小さい茶色の蟻には注意を払っています

2017-8-4-4.jpg
蕾が可愛く丸い
開くとこんな形の花になるとは思わないですね。
写真だと大きく見えますがとても小さな小さな花です。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします



THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

林の中で咲く花

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ



こんにちは

今日の八ヶ岳は風の強い1日になりました
ものすごい強い風と
空は黒い雲と白い雲そしてその合間から
青い空が時折見え陽が射しています
暖かくなったのですが
はっきりしないお天気でした。

2017-5-11-3.jpg
イチリンソウによく似た花
葉が違うので名前の特定が出来なく
すいません

林の中の木漏れ日の下
小さな川の周りで
ひっそりと咲いていました

2017-5-11-2.jpg
小さな花
可愛らしい花です
今の時期に咲いているのは
この花とすみれだけ

2017-5-11-1.jpg
林の中はまだ早春の景色が広がり
やっと目覚めた植物達で静かな雰囲気でした。

これからいろいろな花達が咲き始める季節
いつでも訪れたい所です
以前はたまに訪れていたのですが
晩秋に熊の通った跡があって
それ以来なかなか一人で行くのに勇気がいる所です



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

あられのような雪の朝

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳はいいお天気になりました
陽ざしはあって室内の日当たりのいい所はとても暖か
でも外は寒い日でもありました

昨日舞っていた雪でうっすらと雪化粧
日陰では溶ける事無く残っています

2016-12-15-1.jpg
松ぼっくりが雪の中に半分埋まって
秋の気配が半分
冬の到来が半分

2016-12-15-3.jpg
苔は寒さにも強いですね
緑の色が少し覚めた黄緑
でも若草の緑色にも見えます

雪の粒の粒が少しずつ溶けはじめた朝
陽が当たり始めれば形が崩れて
氷のベールにそして水滴になって消えていく

2016-12-15-2.jpg
うっすらとした雪化粧に笹などの葉の影が
白黒の絵に描いたようなシルエットになっています
ゆっくり歩けば至る所に雪と氷とのコラボレーション
路面は凍っていて早く歩けないので
観察するにはちょうどいいかもしれません

少しの雪の朝は気持ちがいいと感じられます
でも滑って転ばないようにとわん子の散歩が怖い朝

私の歩き方がいつもと違う事を感じ取って
短くリード(散歩用の綱)を持てば
転びそうになってもしっかり踏ん張って支えてくれる
4本足はすごいかも・・・
いつも支えられているなぁ
そんな事を感じてしまう雪道の散歩です。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

ハニーサックル

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


今日の八ヶ岳は晴れて暑い日になりました
木陰が涼しく気持ちのいい
日陰は寒いと思っていた頃から2カ月
いつの間にか初夏になり
季節の過ぎるのは早いです

2015-6-15-1.jpg
ハニーサックル スイカズラ科 スイカズラ属
別名スイカズラ、においにんどう(匂い忍冬)、ツキニンドウとも呼ばれる
香りのいい花です

2015-6-15-2.jpg
ヨーロッパや北アフリカ原産ですが日本にも原種のハニーサックルが咲いています
白と淡いレモン色で葉がやや銀葉
今あちらこちらで咲いています。
この写真は園芸品種

2015-6-15-3.jpg
近所でフェンスいっぱいに咲くハニーサックルを見ていい香りで
素敵な花だな~と思った記憶があります

この頃は園芸の仕事もしていなくハニーサックルと言う名前を知らなく
何と言う花なんだろう?
そう思っていた頃が香りと共に懐かしく思いだされます



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします

THEME:園芸 | GENRE:趣味・実用 |