プロフィール

Author:ガーデンスタッフ
東京から移住して八ケ岳南麓の清里で花の生産をしています。
植物と美しい自然、澄んだ空気をお届けいたします。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フリーエリア

カランコエ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

ご無沙汰いたしておりました。
月末から忙しくしておりました
その後インフルエンザにかかり
2日間寝込んでその後グタグタしていました
なんとなく調子が戻ってきたような・・・
油断することなくゆっくり過ごしております。

2017-2-14-1.jpg
カランコエ
ベンケイソウ科

ローズピンクのきれいな色の八重咲きのカランコエ
開花している株だと部屋の中でも花持ちがよく
長く楽しめる楽しめる花です。

2017-2-14-4.jpg
多肉植物の仲間でもあるので
肉厚な葉もあり
水の上げる回数も少なくてすむので
手間があまりかからない
育てやすい品種でもあります

2017-2-14-3.jpg
育てやすいのですが
花が咲かないという声をよく聞きます
一般的な開花期は秋から冬

ですが室内の明かりや街灯など光がいつまでも当たっているような所だと
花は咲かなくなってしまいます
短日植物と言う陽の長さが短くなり花芽をつける植物
代表的なのはポインセチアなど

7月~8月頃から夕方5時頃から朝の7時頃まで
段ボールなどをかぶせ遮光し日長を短くすると秋から開花します
時期をずらして遮光すれば開花の調整も出来ると言う事ですね

寒さには強くないので暖地でも霜が降りるようなときは室内に入れてください

色も豊富になり花の少なくなった冬に彩りを添えてくれる
可愛らしい花です。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします







THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

プリムラ

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
気温が低く寒いですが
陽射したっぷりで風もなく穏やかだったので
暖かく感じる日でもありました。

2017-1-26-3.jpg
プリムラ (Primula)  ジュリアン
サクラソウ科 サクラソウ属

きれいなブルーに筋のような模様と
黄色の中心がきれいな花です。

プリムラは春を告げる花
この品種は香りがあまりないですが
いい香りがする品種もたくさんあります。

プリムラの香りがすると
一足早く春を感じられます。

2017-1-26-2.jpg
プリムラはサクラソウ科ですが
花びらの1枚、1枚が桜の花びらのような
可愛らしい形

2017-1-26-1.jpg
寒さに強い植物ですが
本来なら早春に開花する花なので
今の時期にきれいに開花している花では
清里のような寒冷地だと室内の寒い日の当たる所

東京のような暖地だと外の方がきれいに咲きます
ただ凍りつくような寒い日には
玄関内などに入れてあげた方がいいですね

八重咲、一重咲、色もさまざまな色があるので
園芸店でお気に入りの可愛らしい花を見つけてください



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします








THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

冷え込んだ朝 Vol.3

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ
朝はよく冷え込んでマイナス18℃でした
温度だけ聞くとすごく寒く感じますが
そんなに寒くないんです・・・
と言うかきちんと着こんでいます
それなりに防寒着を着て出かけていきます。

2017-1-25-2.jpg
八ケ岳連峰に朝日が当たり始め
山頂がうっすらとピンク色に変わり
優しく美しい景色

2017-1-25-3.jpg
少しづつ山が茜色になり
あたりも明るくなってきます。

2017-1-25-1.jpg
見る見るうちに山全体が朝焼けの色に染まり
気温も少しづつ上がって日があたり始めると
陽ざしがあると体感温度もちがいます

2017-1-25-9.jpg
陽が当たれば霧氷が輝きだして
静まり返った静寂の時から目覚めていく感じです。

今日は霧氷が少ないかな・・・
同じように見えてその日により違う光景を見せてくれる
氷と雪の銀世界
冬ならばの景色ですね


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

富津海岸の夕陽

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

昨晩に清里へ戻ってきました
昨日はしっかり休んでのんびり海を見て
とても有意義な休日になりました。

清里に付いた時の気温がマイナス12℃
よく冷え込んでいましたがそう寒く感じないのはなぜなのでしょうか
朝日、夕陽の海岸の方が寒く感じました。

2017-1-24-1.jpg
千葉県富津海岸からの夕陽

美しい夕陽が海に沈んでいきます
朝焼けより夕焼けの方が色がくっきりでした。

風が強くカメラが三脚ごと飛ばされそう
すごい強い風の海岸は寒い・・・さむい・・・

2017-1-24-3.jpg
夕陽の空の色は何とも言えない色
海だけでなくどこでも美しい
朝と夕方はオレンジ色から始まり茜色で終わる
面白いです
どちらも好きですが朝は早起きがなかなか出来ない
夕焼けはよく撮っている光景
出も同じ空が2度ないのってすごいですね。

2017-1-24-2.jpg
海面もキラキラ輝き
寄せては返す波が茜色に染まる
波も同じ波がなく同じようでも違い
見ていると飽きない
もっと暗くなるまでずっと眺めていたかったのですが
さすがに寒く手がかじかんでしまったので帰る事に

清里への家路につく事にして思い出がたくさんの休日でした。



北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |

白子海岸の朝日

旧ブログはこちらからどうぞキムラヤガーデンズスッタッフブログ


こんにちは

今日は千葉県の海から
仕事の予定が思ったより早く終わり
海を見に行ってきました。
山の中で暮らしていると海が見たくなります。
潮風に吹かれてきました。

2017-1-23-1.jpg
千葉県白子海岸

朝早起きをして海岸へ
初日の出(笑)
今年初めて海から陽が上がるのを見たので
私にとっては今年初見の日の出

うす暗い海岸から朝日が上がりました
雲が少し下にあったので水平線から上がったのは見えませんでしたが
充分美しい日の出が見えてうれしいです。

2017-1-23-2.jpg
少し上がると雲の中の隠れてしまいました。
でもあたりは美しい光景


2017-1-23-3.jpg
雲があったので優しい色になり
パステルカラーの海

2017-1-23-4.jpg
空を見上げれば時折青い空が見えて
雲の色合いがまた美しい色合いにもなり
海から眺める日の出を堪能してきました。

明日は海へ沈む夕日の記事でお届けします。


北村直子

ブログランキングに参加しています よろしかったらクリックをお願いいたします






THEME:花と生活 | GENRE:趣味・実用 |